*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

楽しい作品の数々

2015年01月26日 | 日々のこと いろいろ
天気:曇り

東京ドームの国際キルトフェスティバルでは、キルトがテーマ別に展示されています。

その中で、毎回楽しみにしているのがジュニア作品

もと手芸クラブ(小学生時代)の一員だったワタシには、最近のジュニアの腕前が気になります(^^)

部門賞を取った中学生の作品は、表現力が凄くて良い作品でした。
ちょうど授賞式もあったので、自分たちの作品辺りをウロウロしていました。
可愛い女子中学生でした♪
将来が楽しみ!!

他にも、子供らしい楽しいキルト作品がたくさん。
ホッと和ませてくれます。
で、ワタシのお気に入りは…
こちらの作品♪
四冊の絵本が一つになってます♪
まさに、布絵本!
これも中学生の作品。

近頃、というか、ムスメの中学には手芸部は無く、家庭科でさえ針を持つことはありません。
裁縫箱は、小学校卒業以来開けてないかも。
ワタシが中学生の頃は、家庭科でスカート・パジャマ・ワンピースを縫いました。
浴衣を縫った中学もあったかなぁ~

今は男子と一緒なので、技術科も加わり、時間数も減ってる。

既製品が充実してる時代だから、スカートなんて縫えなくても困りませんね

ノコギリや金槌が使えなくても、かっこいい物売ってるし

技術家庭科がきっかけとなって、職業に就いたワタシやワタシの兄弟たちからみると、残念なことに思うのですが…





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ワンダーランド♪ | トップ | 吟味した購入品♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京ドーム (やまぼうし)
2015-01-26 20:09:26
今日、行ってきましたが
友人と待ち合わせて一緒に行ったので
ゆっくり見たり、買い物もできませんでした。

やはり一人で行くに限りますね。

スィーツ、
番号をメモしていかなかったので
残念でした。

ざっとはみたのですが・・・

ジュニアも全く見てこなかったのです。
返信する
お疲れ様でした。 (sweetpotato)
2015-01-26 21:45:01
やまぼうしさんのblogを拝見しました。
招待券、羨ましい~~

私の友人も手芸には興味無い方なので、ドタキャンされ、一人見学でした。
でも、隅々まで見学することができました。

ミシンの鉛筆削り、面白いです。
ちょっとした小道具も、針仕事が楽しくなるポイントですね♪
返信する

コメントを投稿