*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

すんごい買い物パート2

2019年06月10日 | 日々のこと2019


指輪を購入したその日、
ちょうど日本の職人展が開催されていて、伝統工芸品的な物が大好きなワタシは、ウィンドウショッピング。

どれもこれも職人さんの思いが詰まってる。
道具も作品(商品)も、そこら辺に売ってる量産品とは違いますね
お値段もね!

職人展では、父の実家辺りで販売されている漆器店もありました。
世界遺産の中尊寺金色堂がある、奥州平泉の伝統工芸品です。

子どものころから行っていた平泉ですが、秀衝塗りお店には行ったことがない。

漆器って、本物かプラスチックかワタシには見分けがつかなくて、特に魅力を感じてなかったのだけど、これも年齢を重ねて見方が変わってきたのかしらね?話を聞くうちに、買いたい気持ちがむくむく😅
で、買ってしまいました!


使うのは一人分で良かったのに、お店の方が「ご夫婦で」というので、これは清水の舞台から…の勢いで(笑)
ワタシの1ヶ月分のパート代が消えました😅
輪島塗とかに比べればたいしたこともない金額

ワタシ達夫婦のどんぶり物にはちょうど良い大きさです。
これにお雑煮とか、具だくさん味噌汁とか…美味しそうに見えるかも知れません。


柄のないタイプを選んだので、気軽な感じに使える漆器。
しかし、電子レンジも食洗機も使えず、水滴が付かないように乾拭きしてね!
というお手入れは、多少なりとも負担になるなぁ。と、あまり自信がないのですが…

まぁ、漆が剥げたら塗り直しの対応もあるとのことで、しまいこまないよう使って行きましょう。
一応、家宝にしておこうかなあとは思っています😅
コメント (2)