*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

キルト時間フェスティバルin横浜

2019年06月01日 | お出かけ
☁️

三日間しか開催してないキルト時間フェスティバル。
中日に初参戦してきました!

昨年はけっこう混雑してたと聞いていたので、全部見て回れるかしら?と案じてましたが、昨年よりもスペースを広げたようで、思った以上に空いていた!
後から、行った時間帯がラッキーと聞きました。

ワタシの目的は、やっぱりOSANAIのむら染め。
東京ドームではピンとくる布に出会えずでしたが、今回は可愛い生地を見つけることが出来ました。
ワタシ、数年後には還暦。
記念にタペストリーを一枚作りたいなぁと思っているので、今から心づもりしています。
冥土に持っていきたい一枚を!
可愛くするか?シックにするか?まだ決めてないけどね。


さてさて、展示作品の方は…と言いましても
ドームほどの作品数にあらず。そんなに時間はかからず観覧終了。






OSANAIさんのお店でお手伝いされてる先生方の作品。my teacherの作品も!

こんなミニチュアキルト。どうやって作ってるのか謎です。






キャシーさんのコーナーでは、長男の洋輔さんの作品も。
男子の部屋に飾りたい配色。




輪染めを四等分に切って、こんな風に接ぎ合わせてます。面白い!ワタシもやってみたくなりました。




入選作品の中で、ワタシが気に入った(参考になった)作品の1つ。
これもハワイアンキルトですよね!
ティキも一度やってみたいモチーフ。


ざっくりハワイアンだけの掲載となってしまいましたが、ハワイアンキルトの勉強中の身には、他の作品が参考にならずでした。

数々の作品を眺めてきましたが、最近のは絵画的なキルトが多くなりましたね。
布を縫い繋げて配色で魅せるものより、デッサンがものを言うようなキルトがね…

どう頑張っても、風景画なんて描けないワタシには、何の参考にもなりません。
ドームで感じた時と同じだわ😅

キルトの楽しみ方が少し変わったのかもしれません。

それと、すっかりはまってしまったハワイアンキルト。
今後はさらに勉強をして、ゆくゆくは大きなタペストリーのデザインが出来るようになりたいと思った次第。
ということで、すぐ近くショップにいらしたマエダメグさんの新刊を購入して来ました。
メグさんのサイン付きです。


久しぶりの横浜だったので、ちょっとぶらぶらしたかったのだけど、隣駅で仕事をしていたオットの助手をしなくちゃならず、遊びはお預けとなりました。

怪我した所が痛くてギアチェンが辛いって言うからさ、助手席でやってあげましたわ😓
まるで教習所の先生だねって(笑)

初めての共同運転?

首都高をマニュアル車で走れるほどの運転技量がないワタシなもんで…💦


コメント (4)