郷が杜備忘録

旅行や読書と日々の行動の記録。
日常のできごとや思い出の写真が中心。 たまに旅行の記事も投稿します!

二本松までお墓参りに行ってきました。(吾妻連峰と安達太良連峰)

2023-03-20 | 日記
春の彼岸になりましたので、二本松までお墓参りに行ってきました。
岩沼からは国道4号線を南下します。
家を出て槻木に行く途中から、前方には蔵王連峰の雪山がきれいに見えました。

途中国見の道の駅で休憩しました。
半田山と遠くに吾妻小富士が見えました。

吾妻小富士には、雪うさぎの雪形が見えました。

福島市に入る頃には、吾妻連峰と安達太良連峰が前方に見えてきました。青空に白い雪山がきれいでした。

帰りには福島市内のスシローで昼食をとって帰ってきました。

クリスマスローズが咲いていた!

2023-03-19 | 日記
今日は昨日と違って、晴れのよい天気になった。
午後からプールに行き帰って来た時、庭を見たらクリスマスローズが咲いていました。
地面近くで下を見ているので、うまく写真が撮れませんでした。
今年の冬は寒さが厳しかったので、葉っぱが枯れてしまったものもあります。
でも咲いた時期は昨年より早かったかもしれません。
昨年購入したクリスマスローズは白い花のものが、今年は咲いていません。残念でした。

ドゥ・ラパンで友人とランチを楽しんだ!

2023-03-17 | 日記
昨日は以前から約束していた友人を呼んで、岩沼市内のフランス料理店でランチをして、昔話をして楽しく過ごしました。
友人は学生時代に同じテニス部で4年間活動した友と私たちの学校と連携していた女子短大のテニス部の方です。
話は、学生時代のことから、同期生や先輩、後輩、身の回りのことから、家族、子供のことなど、時間がいくらあっても足りませんでした。最後は孫自慢でした。
ただ、その間にも近い年代の方の訃報を聞いたりして、学生時代には考えられなかったシルバー時代のこれからの過ごし方を考えさせられることもありました。
また次の機会には、別な先輩方にも声をかけることを約束して、お見送りをしました。

料理や室内は以前の投稿と、そう変わりはありませんので省略します。
帰り際に、お店の前でオーナーに記念写真を撮っていただきました。
ゆっくり話ができる場所と美味しい料理を提供いただいたオーナー夫婦に感謝いたします。

写真が何もないのもさみしいので、デザートだけ載せました。

ハローワークに行って来た。

2023-03-14 | 日記
失業給付の受給手続きにハローワーク大河原に行って来た。
仙台市にもあるのだが、混雑していると思い、県南の大河原にした。
10時過ぎに行って、手続きが終わったのは11時過ぎで、1時間くらいで終わった。
大河原駅から電車で帰って来た。

大河原駅前には一目千本桜の案内板もあった。
桜の季節ももうまもなくである。
大河原駅から次の船岡駅までの沿線にそって白石川があり、その堤防上にあるのが一目千本桜の並木で、桜の時期にはたくさんの人々が訪れるので有名である。
残雪の蔵王連峰をバックにした桜並木も綺麗である。

水中ウォーキングを再開した!

2023-03-13 | 日記

12月にケガをして休んでいた水中ウォーキングを再開した。

ただし、右肩が十分に動かせないので、水泳はできない。

2か月家で休んでいる間に、足腰も身体も弱ってきた感じがするので、これから挽回していかねばならない。

ケガから通っている整形外科はまだ通院が続いている。

痛いのは右肩だけなのだが、炎症が続いていてその数値が下がらないのだ。

どうもリウマチ性かもしれないと言われて、薬を飲み続けることになりそうだ。

プールにまた行き始めて、あまり知り合いはいなかったのだが、一人の年配の方と話をすることになり、

ケガのことなど話すことになった。

83歳になるというが、去年もゴルフにも行っていたので、ゴルフのことも詳しい。(私はゴルフには詳しくないが、

女子プロゴルフを見るのが好きなだけである)

ただ歩いているだけだと飽きが来るが、話し相手がいると時間もそんなに気にならない。

家にいると話すのは妻とだけなので、たまに知らない人と話すのも精神衛生にはよいと思う。

妻は同じプールに行っていても、いろんな知り合いがいていろんな話を聞いてくる。

私にももっと声がけしていろんな人と話をしてみてはと言われるが、男は知らない人と簡単に話しできるものではない。

先日昔の新聞記事を読んでいたら、シカゴ大学のエプリー教授という方が、「社会的なつながりが私たちをより幸せにし、健康にし、

多くの成功をもたらし、幸福な人生へ導く」と言っていたが、なるほどと思われる。

また「社交的な行動で一日を満たすことに慣れてしまえば、どんどん楽になり、ますます楽しくなってくる」とも言っていた。

これからは体の調子を見ながら、どんどん社交的になってみようと思っている。