その始まりは、日曜日の昼食でした。
お昼に食べたおこわが、口の中の歯から虫歯治療のあとにかぶせていた金属片をはがしました。
口の中でガチッと異質なものを感じました。
あれ、やっちゃった。
歯科医院には定期的に行っているので、悪いところはなかったはずでしたが、治療後大分たっているので、
老朽化したということもあるでしょう。
月曜日、歯科医院に電話しましたが、生憎その日の午後は先生が市のコロナワクチンの接種手伝いに出て、居ませんでした。
火曜日、歯科医院で見てもらい、すぐ直してもらうことになりました。
水曜日、午後遅くになりましたが、代わりにかぶせるものができて、元通り直していただきました。よかった。
トラブルはその日の夕方に来ました。
のどが痛くなり、耳のあたりも痛くなってきました。熱っぽくもなってきました。
ついにコロナに感染したかと、不安になりました。
宮城県ではこのところ感染者も下降気味なのに、今になって、と不安がよぎります。
その日は早めに寝ました。
のど、耳から頭のほうにもズキズキと時間を空けて響くようになりました。
でも眠ると痛さは忘れ、熱もそれほど出ませんでした。しかし、せき込んでいたようです。
熱はそれほど出ていなかったので、コロナではないなと思いましたが、翌日は会社を休むことにしました。
体調の悪い日は出社しないようにと言われていたからです。
木曜日、朝はゆっくり起きてみると、まずまず良くなっていました。
のどの痛みと違和感はありました。
耳鼻咽喉科に行くことにしました。
診断が下されました。
「急性鼻炎」と「急性気管支炎」でした。
それからが大変です。
「急性気管支炎」は、咳が出て、それから「うつる」ということで、
「隔離」と「仕事を休む」と「睡眠」が指示されました。そして、家でもマスク着用です。
「睡眠」は体が弱っていたからどこかでうつされたので、抵抗力をつけるために休みなさいということです。
薬が7種類とうがい薬イソジンが処方されました。
そのため、明日からの仕事は休み、妻と離れて安静にし、睡眠を十分にとるようにしました。
ここ数日は、家でゆっくり休養します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます