宇宙で一番プラス思考☆「心と身体のごきげん探求人生☆」

自分の機嫌は自分で取るから面白い♪LOVE≪愛≫とBEAUTY≪美≫とCREATION≪創造≫を
楽しもう♪

「自分好き」と「ナルシスト」は、ちょ~っと違うんだなーっ(笑)

2017-04-05 | 白(自分らし~くゆる~い♪)の気分

るるるーっ

昨日開示した講座のお申込みしてくださった方、

ありがとうございますーっ

ふふふ。半年間、濃い~お付き合いいたしましょう楽しみにしといてくださいねーっ


ブログの一番下に小さく書いたのに、7月7日のリッツ・カールトン大阪でのイベントも

すでに問い合わせあり。。(笑)みんな素早いっっ。すごいっっ

 

 

で、で・・・

今日のタイトル。「自分好き」なのですが、みなさまは、自分のこと大好きでしょうか

 

そんなの普段意識したことないからワカラナイ・・・って言う方

ぜーひ意識してくださいめちゃ大切なとこですっっ。


世の中の成功者で自分のこと好きじゃない人・・・いらっしゃいません

 

 

私がいろんな学びを始めた時、世の中でイキイキと活動されている方はみなさま揃って、「自分好き」でした。

ま、芸能界とか見ててもわかりますよね。

明石家さんまさんの自分大好きぶりは有名ですが、第一線で活躍していらっしゃる方で

自分が嫌いなまま売れ続けている方はいないことでしょう。

 

 

 とか言いながら・・・

40歳まで、私も「自分のことを好き」だなんて思えなかったんですよ。

性格も外見も、あちこち欠陥だらけですし、自分を褒める部分なんて見当たらない。

何より、「自分を好き」なんて言ってる人見たら

「恥ずかしいーっこの人、ナルシストだーっ」って批判的に思ってました。

 

 

でもね。いい年こいて、自分のこと嫌いって言う人の方がかっこ悪い。と気が付いたんです。

 

自分のこと嫌いなくせに、その自分を他の人から好いてもらおうなんて虫が良すぎる。。。

まずいジュース(自分)を他人に飲ませるみたいなもんでしょ。。ひっどーっっっ

 

婚活セミナーで教えていた時に、「順子先生、私、自分のこと嫌いなんです。こんな私を好きになってくれる方

いるのでしょうか・・・」と、何回質問されたか・・・

 

 もしもね。そんな嫌いな自分を好きになってくれる人が現れても、すぐ破局します。

セルフイメージの低さは相手に卑屈感とか罪悪感まで与えるので、絶対大切にしてもらえないよ

 

って、返事してたの思い出します

 

だって「大丈夫だよーっ。そんな貴女にぴったりの人が現れるからねー」なんて気休め・・・

絶対ウソですもんっ。。

 

 

 

 

私自信、自分を変えようと思ったときに一番にやったのが、ここ。

「自分を好きになる」って決めたことでした。

 

「自分を好きになったら、自信も出来るし、不可能はないんだーっっっ」くらい意気込んでました(笑)

 

わたし、以前に決めることが大切だっって言いましたよね。

だから、ある意味、これは正解です。決めたら、そうなる。

 

 

ところが・・・

 

その時、行き詰ったのが、「好きな自分になれてない・・・現実

 

そりゃそうですよね。急に変われるわけがない。

 

 

その時に気付いたんです。

 

「わたし、素敵な自分だけを好きな自分にしようとしてないかな・・・」と。

 

私と言う人間の中には、素晴らしい部分とそうではない部分もあって、その両方で構成されている。

なのに・・・そうではない部分を封印しようとしてたり隠そうとしているから、心が重くなる。

 

じゃあ、素晴らしくない自分すら、よしよししてあげたら、これが「認める」「許す」に繋がりました

 

 

今はもう・・・ダメダメな自分さえ、「愛い奴じゃ、近こうよれっ」でございます。。。(笑)

 

つまり、「ナルシスト」は、自分の素敵な部分が大好きで、うっとりする。

だから永遠に素晴らしい自分でないと、その状態は不愉快なんです。へこみもするでしょうね。

 

逆に、「自分好き」は、素晴らしいとこもそうでない部分も全部、認めちゃえるってことです。

な~んて、

器がデカイんでしょう いよっっ日本一っっ みたいな・・・・(笑)

 

 

でね。そんな風に「器がデカイ」からこそ、どんな苦境の時でも自分をさげすんだり自信なくしてたりしなくて

済むんですよね

 

わたし、ここ数年、へこんだり自信なくしたり・・・ってあまりないです。

もし、そうなっても這い上がり、早い・・・(笑)

 

 

その理由は、「自分好き」だからしか考えられない。

 

今、どんな状態にしてあげたら、自分は喜ぶかなって思うから、悲しい気持ちでしばらく浸っていたい時は

浸らせてあげるし、気持ちあげていくぞーっって思ったら、アゲル方法いっぱい手に入れてアガリまくります。

 

 

素晴らしい自分も、素晴らしくない自分も、全部ひっくるめて「自分」って分かったら

外面良くする必要ないですしね。鎧は脱げるし、気持ちが穏やかーっっになりますよ

 

私の場合、一見しっかりしてそうなのですが、抜けてるとこをフツーに出すようにしたら

周りが助けてくださるようになりました。

 

すっごい方向音痴を隠さないようにしたら、会社員で営業してた頃は、クライアントさんが

迎えに来てくれてましたしね・・・

 

営業しに行って、お迎えまでしてもらう・・・と言う・・・(笑)

 

上司には、「ひえーっっっっありえへんっっ」と言われてましたが、頼りない私の部分も

認めたから、楽しくお仕事出来たんですよね。

 

ダメでもいいの。隠さなければ、自分らしく大切にされる

 

 

この写真見てください。

自分の顔、右から、

無表情、口角あげて少し笑う、歯を見せて笑う・・・

どれが良いとか悪いとかじゃなくて、みんな私の顔。

全部、いいんですっ (笑)

 

もっと言えば、ブサイクでも寝ぼけた顔でも、鼻毛出てても(あっ・・・それはちょっと・・・?(笑))

愛せるかってことです。

 

ナルシストではなく、自分好き

自分好きは、世界を明るくしますからっ

 

今日もこうして、自分好き街道まっしぐらで進みます~

 

どんな自分も好き~

 

それが腹に落ちる時・・・自分軸が出来ていますからね。

スクールメンバー、お楽しみにーっっ

 

 

■現在、募集中の講座はこちらです。

 

J'S SCHOOL 第2期 4月開校

こちら、短め簡潔バージョン。読みやすい。。。(笑)

http://blog.goo.ne.jp/sunshineme/e/1e1f4399a298c568c067d31d6fa18a5a

 

こっち、長文バージョン↓

http://blog.goo.ne.jp/sunshineme/e/b421651ea5bb95a841cedade92559603

 

 

卒業生の感想はこちら☆

http://blog.goo.ne.jp/sunshineme/e/0b9aa49e790a6d3e179a7be9fda8904a

 

 ◎7月7日(金)の13時からリッツ・カールトン大阪でのイベントもただいま計画中です☆

一般参加、男性も参加OKです☆

ドレスアップしてご参加いただくイベントとなります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。