文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

悪者だったとして原爆投下を命じた者よりさらに悪者だったといえるのだろうか。

2024年06月23日 10時48分55秒 | 全般

2020/6/20
月刊誌正論今月号で読み残している箇所がたくさんあった。
今朝、平川祐弘さんの連載(長文である)を読んでいた時に、これは今の中国そのものだな、と思った箇所があった。
最後に平川さんがまとめて掲載している註の中に、私の思いが正鵠を射ていた事を証明する箇所があった。
本稿では、それらの箇所と、日本国民全員が知るべき箇所を抜粋してご紹介する。
平川さんの論文は日本国民のみならず世界中の人たちが必読である。

『朝日新聞』の社説(2006年) 
過去の戦争について責任はもっぱら日本側にありとする新聞やテレビ・ラジオなどの報道、また教科書が述べてきたその種の見方は、東京裁判史観と俗に呼ばれるが、「あの戦争」の責任についても次のような極端な論説を述べる人が大新聞社内には今でもいる。
日本は「国内的にはA級戦犯に戦争責任を負わせることで他人を免責した。その中には昭和天皇も含まれていた」。
これが『朝日新聞』の2006年の社説の一節である。
しかしこのような社説を掲げると新聞が売れると考えたのならば、それは問題だろう。
同紙の売上げは、そして権威も、平成年間を通じて確実に低下した。 
1989年、昭和天皇御大葬の際に米国大統領以下が参列した。
そのことを思うと、歴史の判決は国際的にもすでに下されたと見るべきではないのか。
天皇裕仁を戦争の開戦責任者として糾弾するのは、英国の夕ブロイド紙『サン』などと日本の『赤旗』と『朝日新聞』の一部論説委員とNHKの一部職員ということになる。
彼らは昭和天皇を裁く「女性国際戦犯法廷」の放映を企画した。 
この種の昭和天皇を悪者とする見方は少数派で、英国の高級紙『インデペンデント』は「日本軍による残虐行為と裕仁天皇と関係があるよう結びつける試みがなされているが、これはいってみればジョージ6世が第2次大戦中非人道的なドイツ爆撃を指揮したと言い立てるようなものである」(1988年11月1日)という記事が出た。
そのようにたしなめられたにもかかわらず、昭和天皇責任論はその後も内外で執拗に再生産されている。 
ところで様々な歴史認識が出て来た近年だが、いわゆる東京裁判史観なるものは、今後もこのまま通用するのだろうか。
また昭和天皇は悪者でなかったとして、日本国は悪者だったのだろうか。
そもそも日本のA級戦犯はすべて悪者だったのだろうか。
悪者だったとして原爆投下を命じた者よりさらに悪者だったといえるのだろうか。
この稿続く。


2023/6/10 in Osaka


最新の画像もっと見る