今回の出張生活がはじまる前、昨年の夏にキャリーバックを買った。そのときにはまさか一年も経たずにまたも異なる部署に行くとは思っていなかったので、結構いいやつにした。サムソナイトのプラスチックのような素材で出来た黒いキャリーバック。東急ハンズで購入。
まず、1ヶ月もしないうちに壊れた。今でも覚えているのだけれど、JR姫路駅のホームから降りるためのエスカレーターの途中でいきなりガクンとなって、気がつくと4つあるキャスターのうちのひとつが外れていた。朝のラッシュ時の移動するエスカレーターの上だったので、慌てて外れてしまったキャスターを回収する。人の波から外れ駅構内でなんとか取り付けようとしてみた。けれどもそれなりに複雑にできているキャスターは簡単にははめることができず、仕方がなくはずれたキャスターはビニール袋に入れて、キャスター3つでガラガラとキャリーバックのバランスをとりながら引きずっていくことにした。前にも書いたかもしれないけれど、最初がちゃがちゃやっていたら、駅員さんにもっと端に行って下さいと言われ、せつないなーと思いながら端まで移動した。自転車のチェーンを直しているときのような油まみれの手のまま、駅のトイレで手をごしごしと洗う。
次の休みにハンズに持って行き、修理を依頼する。買ったばかりだったこともあって無料での修理となった。ただし、修理完了まで3週間かかり、その間も出張はあったので荷物に釣り合わないサイズのバッグで苦労しつつ移動していた。
それから約9ヶ月。再びガクンとキャスターが転がっていった。
今度は三宮のいつものホテルを出て少ししてから。バランスを崩し、危なく転びそうになる。あっ! と声に出さずに思いながら、既視感のある光景にまいったなと思う。今度は最初から取り付けようとは思わず、すぐに袋にしまいこむことにする。これはバッグが悪いのか、こちらの使い方が悪いのか、いったいどちらなのだろう? と思う。しかも、二度とも朝に外れるので、そこからの移動が長いんだよなと思う。
でもまあまた修理に出すしかないし、出張生活も終わりに向かいかける頃に再び壊れるなんて、酷使しすぎたのかななどと思う。確かに毎日のように使っていたので、普通のキャリーバックの頻度よりは多いのかもしれないけれど。
―――――――――
お知らせ
いよいよ明日でGWも終了ですね。仕事でしたけど……
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます