Sun Set Blog

日々と読書と思うコト。

休日

2008年04月24日 | Days

 14泊15日の出張を終えて、久しぶりに自分の部屋。
 今日は洗濯をして、クリーニングを出しに行き、髪を切り、買い物をして、クリーニングを取りに行って、本を読むというのんびりとした過ごし方。
 特に買い物のときには大型書店で2時間くらいのんびりといろいろな本を探していた。
 なんだかゆっくりと書店にいるのは随分と久しぶりのことだった。
 最近はAmazonで購入することが多かったし、出張中には新幹線の駅の書店などで時間に追われながらばばばっという感じで急いで購入していた。今日は特に購入するわけでもない本を、時間をかけてのんびりと見て回っていた。とりあえず読み終えていない本もまだあるので、気になる本のタイトルをメモして、次にAmazonで購入するためにリストに加えていた。

 それにしても、世間には本当にとんでもない種類の本が流通していて、途方もないなと思う。ジャンルによっては、見つけたときに購入しないと、二度と発見できなさそうだなと思いながら見ていた。最近はサブプライム問題の本を3冊読んで、いまは中国の今後は? といった感じの本を読んでいる。小売業に勤めているので、ウォルマート関連本が発売されていたらとりあえずチェックするし、好きな作家の最新刊だってもちろんチェックする。けれども、最近は読んだ本を部下に紹介することをよくしているので、ビジネス書関連が増えてきたような気がする。やれやれ。

 でもまあ、読みたくなるような本がたくさんあるというのはやっぱり嬉しい。
 読むための時間がそんなにあるわけではないけれど、細切れの時間で読み進めていけば結構な時間になるのも事実だし。


―――――――――

 お知らせ

 Amazonで同じ本を2度購入してしまったことがあります……
 結構悔しいことなのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパ地下 | トップ | Decade »

コメントを投稿

Days」カテゴリの最新記事