五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

耕運機は偉大!

2009年03月28日 | 農業・野菜栽培

草取りが思うように進まず、我が家の悩みの種になっていた畑のことです。
普段赤ん坊が寝てる隙や背負ったまま家内が地道に草取り&耕しを進めてくれていました。
しかし・・・広い!
とても間に合わない・・・もたもたしているとせっかく草取りした場所からも新たな雑草が芽生えてしまう。

とは言え私も平日は仕事で全く関与出来ず、隔週で土日のお休みなのでどうしても時間が足らないのです。

毎日モヤモヤしていたら、今週の木曜日に大家さん登場。
以前一緒に使わせて頂いたそこそこ大型の耕運機もご一緒です。
本職仕様なので、安易に”貸してください”とも言えずにいました。

しかし、大家さん自ら我が家の畑をバリバリ耕してくれたのです。
2時間程度であっという間に畑の草が鋤き込まれきれいに耕されました!
機械の力はすごい!と実感した次第です。

あとは我々の力で苦土石灰、肥料を蒔いて畝作りから再開。
何とか今年のスタートが切れそうな気がしてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿