五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

他の島に行ってきました

2009年02月14日 | 仕事・就職

今週用事があって嵯峨島(さがのしま)に行きました。
私は福江島に引っ越してきてから1年2ヶ月経ちますが、まだ他の島に行ったことがありませんでした。
単純に用事がなかったのと、福江島だけでも広いのであまり他に島に行くチャンスがなかったのです。
しかしちょっとした用事が発生したため行くことになりました。

どんな島か調べてみました。

住所/長崎県五島市三井楽(みいらく)町嵯峨島(さがのしま)
ずっと島を見守ってきたオーモンデー(火山島)
面積/約3km2周囲/12km
人口/約220人
アクセス/福江島の西側にある貝津港から嵯峨島港(20分)


←私は福江島の東に住んでいます

朝9時過ぎ三井楽の貝津港まで行き、小さめの船に乗ります。
20人も乗れば一杯って感じの船です。
料金は片道430円。
離岸して20分で対岸の港に到着です。
島は民家が密集しており、1周するのは簡単です。
島には遊歩道などあり、やる気がある人は島を巡ります。

ちょうど旧暦の満月近くということで、漁師さんたちが出漁に備え網の手入れなど入念に行っていました。
一度出漁すると1ヶ月戻ってこない漁だそうです。
みな何かしら魚に関わっていると思われます。

滞在3時間程度で終ってしまいましたが、他の島に行くのもいいですね。
また機会があったらと思う一日でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショウヤ)
2009-02-16 12:32:17
はじめまして(^^♪
たまに覗かせてもらっています

自分は嵯峨島には行ったことないので一度くらい行ってみたいです…もちろん釣り具持参で(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-18 20:38:25
ショウヤさん
こんにちは。

釣りサイト楽しそうですね。
五島には釣りの先輩が沢山いるのに、なかなか出会えないです。
まずは自己流を目指した方がいいですね。

返信する

コメントを投稿