五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

2010年09月05日 | 農業・野菜栽培

気持ち朝晩の気温が変わってきましたが、暑い日は暑いですね。

秋が近づくと、クモの活動が活発になるのか至る所にクモの巣が増えてきます。
例えば、原付バイクに乗り、家の脇に止めて置きます。
朝になると、家の壁とバイクの間に見事なクモの巣が完成しているのです。
壊すのは可愛そうですが、私も出かけなければなりません。
バッと壊して出発です。

さて、今年もうちの畑では色々な野菜が収穫できました。
進行形のものもあるので、後日記載します。

私は主に土を耕したり、液肥を蒔いたり、草取りをするのが仕事。
現在は、ほとんどが草取り→乾燥後焼却が仕事。
家内がマメに計画を立て、マルチ(黒いビニールを畝の上に張る)をしたり、暑い中限られた時間で頑張っています。

採っても採っても無くならない草に嫌気が差していますが、ヒラクチ(マムシ)が出るかもしれないので、自分や家族が入る場所の草取りは欠かさないようにしています。

但し、もはやどうにも手がつけられないほど草が生えてしまったサツマイモの畑は、自然に任せることにして10月過ぎまで放っておくことにしました。

--------------------------------------------------------
農作業をしている時に分かった不思議なことがあります。
家内や子供はどんなに注意して、長袖長ズボンを履いても、たくさん蚊に刺されます。  特に子供はぷくっと膨れてとても痒そう。

それに反して、私は全く刺されません
しかも、Tシャツ、短パンで足丸出しで草取りをしても全く刺されないのです。
確か今年は1回だけ刺されたかな・・・・・
家内がとても不思議そうにしているのが面白い。

果たして私の皮膚から何か蚊が嫌がる物質が発散しているのか?
それとも血がまずいのか?
全く理由が分かりません。

誰かご存知でしょうか?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入力やり直し (横路明介)
2010-09-08 00:37:17
メールの送り方大丈夫かなー
取りあえず再ど送ります。
五島の生活が楽しく書かれているので、大変うれしい気持ちです。
ホタルの話、胡麻を育てた話、子供さんと一緒に五島の暮らしを楽しんで居ることが、人事ながらうれしいです。年金暮らしもあってそちらに行けないのが残念です。横路
返信する
お久しぶりです! (sunenaga)
2010-09-08 22:53:55
横路さん、ご来訪ありがとうございます。
ちゃんとコメント受け取りましたよ。

横浜で田んぼを経験したことが、我が家のターニングポイントでした。
妻が中心ですが、小さい小さい田んぼも2年連続やってます。刈り取りは来月かな・・・

時々覗きに来て下さいね。
返信する
収穫祭 (山根 三朗)
2010-11-21 09:36:29
新治の谷戸田の収穫も前年比7%の減でした。まあまあの収穫量で無事に収穫祭も終了。
あとは忘年会で一杯飲むだけかな。
返信する

コメントを投稿