五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

野菜の実り状況

2008年06月27日 | 農業・野菜栽培

よーやくよーやく長い雨が終りそうです。
今年の梅雨は例年よりだいぶ降ったようです(地元民 談)
雨が続くと外に出られずつまらないのですが、我が家の水源
(裏の山)へ貯水されると思えば後が助かります。

さて庭、自宅前の畑で徐々に野菜類が実り始めました。
今日は一通り状況をみてみました。

素人で始めましたが、結構ちゃんと実がなるものです


①インゲン             ②ピーマン

インゲンは次から次から実がなります。
食べたいときに採っていつでも食べられるので便利。
ピーマンが、見事になりました。
でも・・・ピーマンが得意な人が我が家にはいません。
”かたし”で売るか考え中です。



③シシトウ             ④コショウ

シシトウも、インゲン同様たくさんなるので、食べたいときに
採ります。 塩炒めがおいしいです。

さて、コショウの実ってこのあとどうなるのでしょうか?
私が知っているコショウは粉になっているので、この後どういう
工程でいわゆるコショウになるのかこれから調べます。



⑤ミニトマト           ⑥トマト

枝葉ばかり繁っていましたがようやく実が付き始めました。
ミニトマトはここ2、3日で実が赤くなり始めました。
昨夜2つ採って食べてみましたが、青臭くなくてトマトが
若干苦手な私でも食べられました。

またトマトはまだ赤くなる気配がないのですが、青い実が
沢山控えているので、しばらくするとトマトバブルが来る予定。


次回はトウモロコシ、大豆など報告します。

ではでは



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2008-06-29 09:12:34
久し振りに五島へ帰省していました。
五島病院が移転して大きな建物になって
いたり、その周辺が様変わりしていて
ビックリしました。コンビニも出来ていたり・・・
 でも自然豊かで、のんびりしている所が
変わらずにいた事が一番良かったです。
う~ん五島に帰りたくなってしまいました。
返信する
Unknown (sunenaga)
2008-06-29 09:41:41
soraさん、こんにちは。

五島病院が変わっていたことに驚いたということは、2,3年帰ってなかったのですね。
変化が少ない島だと思いますが、少しずつは変わっているようです。

返信する

コメントを投稿