五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

玉ねぎ収穫

2008年04月11日 | 農業・野菜栽培


私達が引越しして来た時、大家さんが植えてくれていた新玉ねぎの

苗が食べ頃になってきました。

写真では分かりにくいのですが、一番奥にたくさん並んでいるのが

新玉ねぎの苗たちです。


美味しそうな実が土の間から見えていたので、娘に抜いてもらいました。

美味しそうでしょ?


葉っぱから全て味噌汁にして食べました。
甘くてとても美味しかったです
あと、百株以上あるのでしばらく楽しめます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京さん)
2008-04-13 17:33:07
初めまして!
こちらのブログを最近知り、 とっても楽しく拝見して
おります。 私は奈留島の出身で、現在は東海地方に住んでおります。五島は本当に良い所です。魚が新鮮ですもんね。
こちらも自然は豊かなのですが、海は少し遠いのです。
あと、人々が五島のように暖かい感じではなく、
coolな気がします。
 五島に帰りたいです。(仕事があればですが・・・)
どうか、心豊な人生を送ってくださいね。
今後も、ブログを楽しみに読ませて頂きます。

 時間があったら、奈留島にも行ってみて下さい。
 奈留高校にユーミンの歌碑がありますよ♪
 (大リーグの野茂選手のお父さんの生まれた島です)
 ちなみに、私の小学校の時の担任は野茂先生で、
 野茂選手のおじさんです>)
返信する
今後もよろしく! (sunenaga)
2008-04-13 22:41:32
京さん

こんにちは。 コメントありがとうございます。

まだ他の島には全然行っていないのです。
福江島だけでも広くてまだまだ知らないところが多すぎるのです。
でも機会があったら久賀島、奈留島、若松島など行ってみたいなぁとは考えています。
久賀島はあまり人がいないと聞いているのですが奈留島はどうなのでしょう?
(勉強不足なので申し訳ないです

都会は便利だけど、みな忙しく他に気持ちを持っていけないのかなと思います。
自分もそうだっただけに、こちらに来て感じます。

ご家族が奈留にいらっしゃるのですか?
休みがなかなか取れず大変かと思いますが、ちょっと奮発して帰省し心の洗濯をお勧めします。

仕事関連は厳しいのが確かです。
でも何とかこの島で暮す決意を持ってきたので頑張りますよ!

また覗きに来てください
返信する

コメントを投稿