五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

長~いナスのお話し

2008年07月22日 | 農業・野菜栽培

収穫が待たれていたナスの収穫が始まりました。

下の写真をご覧下さい。 長いでしょう
比較しているのは管理人が大好きなコーラ1.5リットルです。
どれだけ長いか分かっていただけるはず。
   ↓


これだけ長いので、1本取れば、通常のナス2,3本分の
ボリュームがあります。

早速食べてみました。
 ・輪切りにして油で素揚げ      → 普通にうまい!
 ・薄く切って油で炒めて、生姜醤油 →  ゲキうま!
 ・麻婆ナス               → やはりおいしい!


こちらに来て知ったのですが、九州はいわゆる”長ナス”が主流とのこと。
私は関東にいたので、長卵ナスが一般的だと思っていました。
しかし九州と東北の一部では、この長ナスが普通です。

農産物の直売所に行くとこの大きなナスが3~4本袋に入って売っています。
値段は大体100~150円ぐらいでしょうか(安い!)
一袋買えば大人数の家族でも十分間に合うと思います。

関東地方のスーパーなどで見かけることがありましたら、購入
しないまでもどんなナスか見てください。
現物が一番驚きます。

==================================================
これから我が家はしばらくナスバブルの始まりです
現在小休止のミニトマトは青く小さな実をたくさん抱え込んでいて、
インゲンは不気味に花を沢山咲かせています。
1週間ほど過ぎたらこちらも食べきれなくなります・・・

そして待ちに待った(?)オクラも花が咲き始めました。
小さなオクラも出来てきたので、今週末には1つか2つぐらい
食べられるかもしれません。


皆さんも、夏バテしないよう夏野菜を沢山食べてみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿