以前、AEDに関する訴訟リスクを扱ったABEMAの動画を引用し、最終的な解決策は「善きサマリア人の法」しかないと思われる、と書いた。AEDをやるのもまた「自己責任」であり、ゆえに助けたにもかかわらず後からとやかく言われるくらいなら「触らぬ神に祟りなし」とばかりに見て見ぬふりをする人間が出てくるのは、多様化・複雑化の中で他者の不透明性が増し、リスクヘッジを今まで以 . . . 本文を読む
今週の日曜にはカンボジアにおるのか、全く現実感ねーわ・・・まあビザすら取ってないからそれもそっか( 。∀ ゜)
あ、てゆうか次は国内旅行がええな。こないだの琉球史の動画で奄美や沖縄に行くモチベーションは上がったけど、真夏には行きたくないんよね~( ̄▽ ̄;)
となったら隠岐遠征か。これまでは隠岐+岡山・兵庫ぐらいじゃ何 . . . 本文を読む
昨日はなぜマスメディアは「マスゴミ」と評されがちなのか?ということについて、稲増一憲『マスメディアとは何か』による批判的検証に触れつつも、そのマスイメージが形成される構造的必然がある以上、ただ実証的研究を提示しても恐らく焼け石に水であると述べた。
その構造的 . . . 本文を読む
まあたマスメディアがやらかしとるわ。てか毎日毎日飽きもせず、ようここまで不祥事かますよね。そりゃマスゴミって言われるのも当然だし、他に選択肢もあるんだから捨てられていくのは残念でもないし当然だわ・・・
あ、どうもゴルゴンです。まあこうして話題にされること自体、「まだニュースになる価値がある」とみなさていること . . . 本文を読む
古典学習や琉球史の話を出したので、ちょうど似たような問題意識に繫がる覚書を掲載しておきたい。全体に共通するのは、境界線の曖昧さや両義性・多義性であり、もっと言えば、それを「愉しむ」姿勢を身に着けられるか否かが、特に今後の世界を生きる上では鍵になってくるのではないか、という話になるだろう。
逆にそう . . . 本文を読む
琉球史入門おもれー!!
例えば文書行政が「平仮名+漢字」で、年号は中国のものを採用しているとこなんかは単純にガラパゴスとも言えるけど、そもそも言語・文字に対する観念が、朝廷・幕府を頂点とする日本政府とは異なっていたのではないか?
例えば動画内では、鎌倉時代の『吾妻鏡』が和製漢文であったことが触れられているが、思い出されるのは、 . . . 本文を読む
海外旅行の夢を見る時、ほぼ確実に「飛行機の時間に間に合わなくなりそうで急いでいるシチュエーション」となっており、これは「何かに追われている」感覚と「解放されたい」感覚の不幸な混淆の結果じゃね?と予測しますが、あなたどう思いマスか?
てな話はさておき、一週間前にちと微妙だったお花見リベンジということで、またも東浦和にやってまいりました。
  . . . 本文を読む
これが飛鳥時代の壁画か。レプリカとはいえ、こうして囲まれるように展示されると、迫力がまた全然違ってくるな・・・
というわけで、高松塚古墳→飛鳥寺ときてキトラ古墳に来てみましたよと。
高松塚古墳と違って元のものは保存のために埋め戻されていることから、「体感するタイプの展示」で何とかその魅力を伝えようとしているのに好感が持て . . . 本文を読む
東浦和駅から川沿いに歩くと謎の工場が見えたので、そこから道路を渡ってみたら素敵な桜の道が広がっていた。
ここからは少し気分を変えて坂本龍馬の動画でも見てみる。
龍馬も様々な虚像が流布してる人物だからねえ。まあ何というか、敵同士だ . . . 本文を読む
久しぶりの休みをゲットしたからには、非日常空間に繰り出したいというもの。
今日は数年ぶりに東浦和を訪れ、「HOUBAR」で神域のアヒージョに舌鼓を打つ。
いやこれアヒージョもバケットも神がかって美味い上に、バケットお替り自由で880円とか意味わからん。
もはや永久機関並に止まらない俺がいますよと😍
. . . 本文を読む