遠のく景色

2008-04-24 16:20:41 | 日記
最近、ブログを書く気力が減退している。
それと関係するのかはわからないが、小説を読んだりゲームをやったりしていてもどこか表面をなぞっているだけの気がするし、自分の過去の出来事やその当時の考え方を思い出そうとしても他人事のようにしか感じられない(例えば、割と近い大学時代の考え方さえ、言葉では理解できても精神性の理解は困難になってしまった)。


では、無気力という薄い膜の中に生きているのかと言うと、仕事などは今までで最高に充実した状態でやれているし、精神的にも満足している。むしろそれだけに、今まで輪郭の掴めていたものが茫洋とし始めたことに対し微かな違和感がつきまとう。


強く感情を揺さぶる作品に出会ってないのも大きいのだろうが、何より仕事中心に思考のベクトルが変化しつつあることで、昔は見えたものが見えなくなってきているのだろう(どんな傑作、「魂の唄」であろうとも、こちらにそれを受け入れる準備がなくては単なる画像や文字の羅列になるだけだ)。


どちらも持ち続けたいと願うのは欲張りすぎかもしれないが、そんな現状だからこそゆっくりできるGWは大切にしたいものだ。屋久島にも行けなくなりそうだしね。さてどう過ごしませうか…
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落窪物語~恩讐、特に中納言... | トップ | ひぐらし目明し編~詩音と沙... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ymd)
2008-04-26 00:07:58
世界の終末にこんにちわという感じでしょうか。お久しぶりに過ぎる書き込みです。

自分の経験からいうと、多くの作品に触れすぎているともう自分が何か表現をする必要がないなと無意識ながらに感じるように思います。
返信する
もし (ギーガ)
2008-04-27 01:22:32
ymdさんのおっしゃるような状態ならば、ある意味一つの境地と言えると思いますが、今のわたしは表現に関してではなく作品の理解・受容の段階で低いレベルにあるため、理想的な状態とは程遠いなあ、と感じています。
返信する
Unknown (ymd)
2008-04-28 07:04:37
自分は今は、人間が認知しているもの全てが作品ではないかと考えています。いままでギーガ氏が作品として扱ってきたものが主として狂気という作品だとしたら、一般社会は理性の作品というような。
いろいろ飛ばしますけれど、とにかく、人間は適合していくものなんだと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事