ハイレベル熊本弁

2006-01-05 20:53:09 | ことば関連
いきなり思いついたw少しも真面目な内容じゃないので、方言とか知りたくて来た人には先に謝っときます。ゴメンナサイwって謝るだけじゃなんなんで一つお話を。熊本市内では「みゃー」とか「にゃー」とかを語尾につけることが少なくありません(もっとも、響きがガサツなので子供が主ですけどね)。これを聞いて、名古屋を連想する方も多いと思いますが、ズバリその通り。どうも加藤清正が家臣を連れて熊本市街(つまり熊本城付近)に移ってきたので、その名古屋弁が市内にだけ定着したようなんですね。まあ高校時代の国語教師の受け売りなんで、証明されてるのかは怪しいとこですけど(笑)で、ちょっと会話問題。

(A)
「これだれんと?」
「そらおっがつ」

(B)
「びえんばなめんな」
ヒント:牛深の方言
(ちなみに市内方言なら別の意味にも取れますw)


この(A)(B)はどういう意味でしょう?ちなみに(A)は古い「が」の用法です。て余計わかりにくいか(^^;)お暇な方は考えてみてください。答えはいつか書きますw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼隠し編TIPS「元気ないね。... | トップ | だんだん皆殺し編の問題点が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ことば関連」カテゴリの最新記事