ノンストレスな趣味のためのマイルール

2023-07-15 12:21:25 | Vtuber関連
毎日爆発的な勢いでコンテンツは増えていき、それを摂取するのは娯楽だったはずなのに、もはや処理せねばならないタスクと化している・・・というのが先日書いた記事だ。
 
 
自分について言うと、「時間がないから分身してー!」という状況の中、例えばYou Tubeチャンネルについて言えば、「鳥人間」という歴史系チャンネルを除いては、一つもメンバーシップに入ってない(ちなみに登録しているチャンネル数は今見たら219だった。これでもそこそこ整理したんだがなあ・・・😅)。
 
 
これは一か月数百円(色々プランが存在するチャンネルもある)で、この出費そのものは別に構わないし、応援するにやぶさかでないチャンネルはいくらでもある。ただ、メンバーになることによって自分の中で発生する「義務感」が面倒なのだ。つまり、メンバー専用動画もそうだし、それでない動画についても、メンバーになっていると、「ああ更新されたのか、見なきゃな」という感覚が見たいという感情よりも先にくる(まあこれはわっちが単に貧乏性なだけという話もありますが・・・😀)。
 
 
でまあ一つ動画の長さが10~20分程度ならまだ何とかなるが、1時間やそれ以上となると、その更新がたとえ3日に1回でもただのルーティン化してしまうのだ(お笑いとかもそうだが、見る時のテンションで受け取り方が変わったりするので、義務感をバックに見る動画は、そうでない時ほどには楽しむことも吟味することもできないため、触れないようにしている)。
 
 
いやそんなん見たい時にまとめて見ればええやん・・・と思われるかもしれないが、各チャンネルも他に埋もれないためにと日々動画を作製するのが常だから、どんどんどんどん動画は溜まっていき、それが少しずつストレスとして蓄積していく(これは部屋に荷物やゴミが溜まっていく感じに似ている)。まあそういうわけで、「更新された=見なければいけない」という義務感を回避するためにも、メンバーシップには1つの例外を除き加入していないのである。
 
 
じゃあ例えばVtuberとかだったらグッズを買うのもあるやんて話だが、私はグッズも買わない。100%使わないことがわかっているからだ(まあコンビニの商品とかでクリアファイルがついてくるのなんかはネタとして買うこともあるが、そのクリアファイルは確実に押し入れへGoである。まあ場所は取らんからええけど)。
 
 
なお、部屋に物を飾ったりポスターとかも貼らないため、そういった類のものも買わない(ちなみに以前ちょこ先生のフィギュアの話を書いたことがあるが、ああいうのはネタとして取り上げて放置しておくと、だいたい忙しさにかまけて結局買わないパターンになることを自分で理解している)。とか書いていたら、エロ魔人として知られていた(笑)学生時代、自宅に来た先輩が「アイドルのポスターでも貼られているかと思った」と言ってたのには笑ったことを思い出したわ(まあ基本そういう空間演出に興味ないんで)w
 
 
とまあ収集欲も薄いわけだが、これを「応援したいから」という理由で義務的にグッズなどを購入することは決してしない(さっきも書いたように、そうして義務と執着が蓄積していくからだ)。それをするくらいなら、よほど(開設者の還元率がかなりいいらしい)Pixiv FANBOXにでも入って、限定コンテンツなども一切目に入れないようにする方がマシである。あとはまあ、還元率が悪いのを知った上で、スパチャ投げるかスーパーサンクスするかだな。まあリアルタイムで視聴するのは2~3か月に1回だし、You Tubeのコメントはしないのをマイルールにしているので、これまたかなりレアな話ではあるが。
 
 
自分がYou Tubeチャンネルの動画視聴をタスク化しないために設定しているルールは以上である。まあ要するに、義務化と執着を回避することでストレスにならないようにしている、という感じだろうか(これは「神ゲー、クソゲー、交換可能性」で書いたことにリンクする)。これはいくら時間が足りないと思っても、動画や映画を早送り視聴しない理由でもある。そうなった瞬間に、吟味・咀嚼の余裕がなくなり、ただの「処理作業」と化すからだ。
 
 
仕事ならまだしも、趣味なんだもの。やりたい時にじっくりやればいいじゃない。そこにはいかなる義務感も強制力も発生しないし、それをこなせない事へのストレスが蓄積することもない。だからこそ膨大な量も苦痛にならないし、無理なく続くのである。間もなく18年目になるこのブログがそうであるようにね😀

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五島遠征記:上五島へのフェ... | トップ | 五島遠征記:奈良尾港よりく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Vtuber関連」カテゴリの最新記事