最適化したら、そこは地獄だった

2019-11-11 11:55:18 | 日記

 

昨日は「自助努力してシステムに最適化し、我慢し続けていれば最悪の事態は避けられる」という私的(親・親戚・塾など)・公的(学校など)マインドセットが、自己責任論と社会的無関心を生み出してるんじゃね?ということを書いた。

 

もちろん、「システムに埋没してたら何とかなる」なんて発想は何の根拠もない思い込みでしかないって話なんだが(まあここで書いたようにもっと別の問題もあるんだけどね)、そしたらちょうどいいところに「楽しい」動画があったので、掲載しておこうと思う。

 

これと合わせてロジャーズの旦那の発言とか聞くともうね・・・「アア、オワッタ!」と金髪の孺子よろしく呟きたくなってきますわー(棒)。

 

トンネルを抜けたら雪国じゃなくて奈落が待っていた、今からわかんだね(・∀・)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍耐と自己責任論の淵源:リ... | トップ | ビースターズ:やっぱりレゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事