水産業界事件記録

水産業界で発生した事件の報道記録

伊村産業 大便ししゃも事件 現地従業員が意図的混入か 流通は10都府県

2014-07-24 17:48:53 | 日記


シシャモ:現地従業員が意図的混入か 流通は10都府県

毎日新聞 2014年07月24日 15時00分(最終更新 07月24日 16時54分)


 山口県の輸入業者がベトナムから輸入した冷凍シシャモに、殺鼠(さっそ)剤や汚物とみられる異物が混入していた問題で、ベトナムの製造会社で現地従業員が意図的に混入した疑いがあり、輸入業者が商品をベトナムの捜査当局に提出していたことが業者への取材で分かった。流通先は10都府県とみられ、業者が自主回収した。

 輸入業者は長門市の伊村産業で、商品名は「子持ちからふとししゃも」。製造元はベトナムの「RICH BEAUTY FOOD」社だった。伊村産業によると、回収対象は5月29日と6月6日に輸入した約2000ケース分。念のため5月1日から7月15日にかけて出荷した商品を自主回収した。店舗にあった商品は、23日までにすべて回収した。流通先は東京、大阪、兵庫、山口、福岡などだった。

 冷凍シシャモはビニール袋に入れられたうえで段ボール箱に詰められていた。今月15日に京都府のスーパーで担当者が箱を開けた際、ベトナム語の表記とネズミの絵が描かれた袋があり、殺鼠剤と見られる黄色の粉がシシャモに振りかけられていた。愛媛県のスーパーからも同日、「人の大便と見られる汚物が袋の上に載っていた」と連絡があった。この2箱は、ベトナムの捜査当局からの要請で、19日に社員がベトナムへ運び、提出したという。

 伊村産業の社長は「製造工場から混入のあった商品の製造は5月15日ごろと聞いた。RICH社は台湾資本で、現地では当時、反中デモがひどかった」と話した。RICH社は国際的な衛生管理基準「HACCP(ハサップ)」の認証を取得しているという。【柴山雄太】

山口県 大便輸入 ししゃも事件 伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について

2014-07-24 17:18:02 | 日記


伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について

平成26年 (2014年) 7月 23日 山口県

長門市の輸入業者から、小分け用に販売店へ出荷した一部の冷凍ししゃもの容器内に異物(汚物と疑われるもの及び殺鼠剤と疑われるもの)が混入していたため、同一ロット品の自主回収を行っている旨の報告がありました。

なお、現在までに本件に関する健康被害の報告はありません。



1 概要

(1) 輸入者

伊村産業株式会社 代表取締役 伊村 隆(いむら たかし)(山口県長門市油谷河原2016-13)

(2) 販売者

株式会社センショク 代表取締役 景由伸吾(かげゆ しんご)(山口県長門市油谷河原2016-13)

(3) 回収対象食品

食品の名称  子持ちからふとししゃも(冷凍食品)

原産国  ベトナム

製造者  RICH BEAUTY FOOD CO.,LTD

輸入者  伊村産業株式会社

販売者  株式会社センショク

輸入年月日  2014.05.29 他

輸入数量  調査中

出荷先  調査中

(4) 回収理由

本年7月22日、該当品の輸入代行を行う事業者より、輸入代行を行う事業者を所管する自治体に連絡があり、上記輸入者が輸入した冷凍ししゃもを購入した小売店が、開梱時に異物を発見したとの報告がありました。

これを受け、輸入代行を行う業者を所管する自治体より本県に情報提供があったことから、本日当該輸入者に立ち入り事実関係の確認を行ったところ、上記事実が確認されましたので、本県として当該食品の回収をはじめとした以下の対応をとることとしました。


2 県の対応

輸入業者を管轄する長門環境保健所が立入調査を行い、次の措置を指導しました。

 ・ 同一ロット品の流通状況の確認、販売中止

 ・ 出荷先に販売中止及びポップ表示等で異物の混入について消費者への周知要請

 ・ 異物混入の原因究明  等


3 県民の皆様へ

今回輸入されたししゃもについては、小売店等において小分けされた状態で、同一のラベル(別添)を添付して販売されるものです。

県民の皆様におかれては、お手元に別添のラベルが添付された該当品がある場合には、口にされないようお願いします。

今回混入が疑われている殺鼠剤の成分として考えられる「塩化ダイファシノン」は、医療機関において使用される抗血液凝固剤と類似する成分であり、血液を固まりにくくする作用を有します。

万が一、「塩化ダイファシノン」を摂食した場合、摂取量によっては、喀血や、体内の出血による頭痛・吐き気・腹痛等を起こす場合があり、重篤化する場合には生命に影響を及ぼす症状が現れる危険性があります。

摂取後に症状が出現した場合には、速やかに医療機関を受診してください(一般的な医療機関において、検査及び治療が可能です)。なお、症状は、摂取後、1~数日のうちに発現すると考えられます。

センショク 大便シシャモ販売 殺そ剤か=山口県センショクが自主回収

2014-07-24 16:55:53 | 日記

輸入シシャモに殺そ剤か=山口県の業者が自主回収

山口県と厚生労働省は23日、同県内の業者がベトナムから輸入した冷凍シシャモに、殺そ剤と人のふん便とみられる異物が混入していたと発表した。
保健所が販売中止を指導し、業者が自主回収している。健康被害の報告はないという。

厚労省によると、問題の商品は「子持ちからふとししゃも」で、輸入業者は伊村産業、販売業者はセンショク(いずれも山口県長門市)。

輸入代行業者が22日、冷凍シシャモを購入した小売業者2社から、異物が混入していると連絡があったことを自治体に報告。
山口県が23日、伊村産業に立ち入り調査して確認した。異物はそれぞれ、殺そ剤とふん便とみられる。

問題の殺そ剤には血を固まりにくくする成分が含まれ、多く摂取すると、血を吐いたり頭痛や吐き気が表れたりする。
重症化すると生命の危険もある。(2014/07/24-02:05)

伊村産業 大便輸入 シシャモ 鼠剤混入か ベトナム加工冷凍品を回収

2014-07-24 16:49:54 | 日記

シシャモ:汚物、殺鼠剤混入か ベトナム産冷凍品を回収

毎日新聞 2014年07月24日 01時12分(最終更新 07月24日 02時48分)


 山口県生活衛生課は23日、山口県長門市の輸入業者「伊村産業」がベトナムから輸入した冷凍シシャモに、汚物のようなものや殺鼠(さっそ)剤と疑われるものが混入していたと発表した。

 商品名「子持ちからふとししゃも」で、伊村産業は同一ロット品の自主回収を始めた。山口県は伊村産業に対し、同一ロット品の販売中止と消費者へ周知、異物混入の原因究明を指導するとともに、消費者にこの製品を食べないよう呼び掛けている。

 山口県生活衛生課によると、今年5月29日などに輸入された。冷凍シシャモはビニール袋に入れられたうえで段ボール箱に詰められていた。伊村産業から山口県に入った連絡によると、山口県外の複数の小売店で箱を開けた際、汚物のようなものがビニール袋の中に入っていたほか、袋入りの殺鼠剤とみられるものもビニール袋の中にあったという。原産国はベトナム。輸入量や出荷先は調査中という。

 山口県によると、混入が疑われる殺鼠剤の成分として考えられる「塩化ダイファシノン」は血液を固まりにくくする作用があり、摂取量によっては、頭痛や吐き気、腹痛などを起こす場合があり、重篤化する場合には生命に影響する危険性があるという。

 厚生労働省は全国の検疫所に「子持ちからふとししゃも」を製造したベトナムの「RICH BEAUTY FOOD」社の製品を貨物保留とするよう指示。RICH社の商品輸入者に対し、異物混入がないかどうか全箱確認するよう求めた。【中山裕司、柴山雄太】