のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「てるてるあした」の話10

2006年06月19日 11時22分08秒 | 2006年04月期ドラマ
てるてるあした 公式サイト 第10話(視聴率7.7%、平均視聴率9.0%

久代(草笛光子)「30年前、ここに住んでいたのは間違いなくあんたのお母さんだ!」
やす子(福田麻由子)の正体は、30年前の照代(黒川智花)の母・慶子(荻野目慶子)でした。
久代の教え子の中でもっとも手のかかる問題児。
久代「何とか話を聞いて欲しいとは思っていたよ。あたしには力が足りなかった。そりゃあもう情けないくらいね!」
久代は自分自身に怒っているようです。
でも、結局何があったかは話しませんでした。
自分自身を責める結果に繋がった理由は一体なんだったのでしょう?

てるてる あした。きょうはないても あしたはわらう。
やす子ちゃんが作った詩でした。
メールもやす子ちゃんだったのでしょうか?!


また『雨と夢のあとに』ネタか!!!
と思ったら、五木に頼まれて来たボート好きな男(速水もこみち)は、次回作(と言ってもこの枠では無く『富豪刑事デラックス』の後番組)の宣伝なんだね!
レガッタ!レガッタ!(良かった!良かった!と言いたかったのか?)

割れた(照代が母・慶子から唯一貰った)ガラスの林檎は、生まれ変わるようです。
割れたガラスで照代は部屋に飾って置けるようなモノを作って欲しいと工房の店主に頼みます。
そしてそれを買い取って久代にプレゼントするのだと。
を発していたガラスの破片。
何か奇跡を信じたい気分です。


久代の大事を聞きつけ集まるかつての教え子達。
久代は安静にしていなければいけないからと聞いても誰一人その場を去ろうとはしない。
終いには校歌を歌いだす始末!
久代を殺す気か!?気持ちは分かるけど!
それでも、応援の旗とか『ガンバ久代』と書いたプラカードとか作ってくるなよ!
何の応援だよ!


照代「お願いやす子ちゃん。お母さんを連れてきて!」
ベランダにたたずむやす子ちゃん。
急いで駆けつける照代。
やす子の視線の先には、慶子の姿が。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クロサギ」の話10 | トップ | 「ギャルサー」の話10 »

コメントを投稿

2006年04月期ドラマ」カテゴリの最新記事