■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

冷やし中華始めました ~決め手は振り掛け~

2022年04月30日 14時55分57秒 | 麺類なんでも
関西では冷やし中華のことを「冷麺」と呼んでいたが、これを言うと「焼き肉屋で食べる腰の強い冷麺はなんと言うの?」そんな風に突っ込まれる。いつも答弁しているので、即座に「焼肉屋の冷麺」だとお答えする。だいたい冷やし中華は中華料理ではなくて日本発祥の麺類だということだ。





あの美味しんぼの海原雄山が、中華料理の取材と訪れたら「冷やし中華」だったので、これは中華ではないと憤慨して帰ろうとした。ところが山岡士郎の口出しから急遽「冷やし中華勝負」究極 vs 至高のメニュー対決となった。海原雄山は、金華ハム・有機野菜・烏骨鶏の卵など高級中華食材で埋め尽くして、冷やし中華を本格中華料理に変身させて勝利を得たという結末。



どちらかと言うとワシは山岡派で純和風の食材で、最後の仕上げに振り掛けをパラパラぶっ掛けてやったぜぃ。ごくごくありきたりな冷蔵庫にある食材で、中華そばの麺を使って作ってみた。海原雄山の冷やし中華は、中国人に於いては共感できるかも知れないが、日本人はアッサリ系を求めているのを考慮していない。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新じゃがサラダ ~生ハムも... | トップ | 青鬼まつり ~降魔招福の祈... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2022-04-30 15:37:15
こんにちは

美味しんぼ、なんどか読んだだす

なつかしい~

冷やし中華 しじみも1回目

食べただす

さっぱりと食べる、ほんと

それが一番だすね

ふりかけもいいだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-04-30 15:48:11
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

私も少し気温が上がって来たら
孫の好きな冷麺をと材料を用意しました。
卵,ハム、胡瓜〜トッピングに紅生姜。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
4月最後の一日、どうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-04-30 16:11:24
こんにちは^^
炎クリさん♪

今年も、、「冷やし中華始めました!!」こののぼり旗が。。勢いよく🎏鯉のぼりと共に、風になびく頃(笑
やっぱ「冷やし中華」
略して「冷中」が聞きなれてますが
大阪や関西では「アイスコーヒー」を「レイコー」て(笑。確か呼びますよね?!!

うんうん!!
食材もそうですが、やはり~日本人のお口にあった、お味がしっくりくるし~飽きる事無く(笑
食べちゃうよね~
この夏も(いえいえ春から?)大いに、食べたいです!!「おうち冷麺」(焼肉屋さんの冷麺じゃないよ)
刻み海苔に、ふりかけや、紅ショウガも。。ほ、ほ、欲しーーい(笑
マヨも、忘れずに~ぶちゅーーていっちゃう、、アタシです(笑
てことは、益々、海原雄山様に呆れられちゃうね(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー!!
ありがとうございまーーす!!
今日もヤバいかも~同点だいっ!!🍊🐰(笑
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-04-30 17:09:28
こんにちは。

どちらも冷麺って言ってますね。(笑)

まぁまぁ最近は冷やし中華かな
家ではマヨネーズ容れたりしますが
店なら酢をたっぷり入れますね。

鶴橋駅の焼き肉やさんで冷麺喰ってる人はスを一瓶位並々入れてる人が居てます。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-04-30 17:18:43
こんにちは。

うちは冷やし中華はまだですね。
日中は気温が上がりますが、夜はまだまだ寒いですので。
具材モリモリ冷やし中華ですね。
最後の仕上げに好きなふりかけ、かけるのもありですね。真似っこします(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-04-30 20:52:17
こんばんは。

全国的にどうかよくわからないのですが、愛知では、冷やし中華に、マヨネーズトッピングがマストです(笑)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-30 21:15:20
今晩は〜。

冷麺が、美味しい季節になりつつありますね〜💖
私は、冷麺が大好きで、昔、常連だった、焼肉屋さんでは、夏季になると、焼き肉と冷麺を、食していましたね・・・😊👍

私が今、ノートPCやっているのを、後方で見ていた家族が、モンちゃんパパ様のお手製の、冷やし中華を見て「それ、美味しそう〜。豪華やなぁ。」って、言ってましたよ〜✌️😊

休日のランチタイムにも、手軽で、ツルツルっといただけて、良さそうな感じですね〜💖
冷麺は、家で作るあっさり系も、焼肉屋さん系のも・・・、冷麺全般が好きなので、幅広く受け入れられるタイプです〜♪

またね〜(^o^)/
返信する
冷やし中華の初陣を飾って‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-05-01 00:07:46
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
結局は海原雄山の常勝で終わる「美味しんぼ」ですが、山岡さんは雄山の見様見真似ってとこですよね? なつかしい「冷やし中華」のくだりでした。しじみちゃんは、早速と冷やし中華の初陣を飾って、サッパリと食べたんですね。ふりかけは手元に偶然あったので使いました。

楽描堂さん
お疲れさんです。いつもリアクションも含めてありがとうです。こちらはお散歩していると、半袖Tシャツで汗がにじむ程度で、徐々に気温が上がってきましたよ。お孫さんも冷麺がお好きなんですね? 何かを忘れていると思えば、半熟の煮玉子があっても良いですよね? わぁ~! 紅生姜のトッピングを忘れてましたよぉ~。

くにちゃん
むかしの大衆食堂には、本当に「冷やし中華始めました」って幟が立っていましたっけ。まぁ~アイスコーヒーの「レイコ」と「レイ麺」は一緒の類の呼び方パターンかもですね。日本人のお口にあったように改良すれば、カレーもラーメンも餃子も、本場以上にお味が美味しく変わってしまうって、やっぱり優秀な民族なんでしょう。大和民族は縄文時代1万年の歴史がありますからね、中国3000年の歴史なんてお子ちゃまですよ。お家の冷麺は、刻み海苔・紅生姜を忘れ去っていました。マヨと唐辛子はこのあと注入しました。

Sinjyusaiさん
ですよねぇ~関西方面で言う「冷麺」ってのは、コンビニの全国的な統一で「冷やし中華」に決定して、関西の言葉をまた一つ葬り去って行ったのは、コンビニが原因なんですよ。関東煮なんてのもコンビニの毒牙に引っ掛かったひとつです。まぁ~無難なのは、プロパガンダに乗っ取って「冷やし中華」でしょう。ワシは旭ポンズを基調とした、ぽん酢ダレを作りますので、唐辛子もたっぷり入れますよ。鶴橋でも「酢」が好きな人いるんですね? 近江ちゃんぽんもヤカンで「酢」を一合くらいぶっ掛けるヤカラを「酢名人」と呼んでバカにしてましたよ。鶴橋の徳山冷麺ってのが本格的なチルド製品ですよ。

おおばかめぐみさん
じわっと汗ばむ季節になれば抵抗なく食べられますけどね、肌寒い期間は「冷やし中華」を食べる気がしないですから気温との正比例ですよ。タレについては、今回はぽん酢ベースなんですが、胡麻ダレも美味しいですよね。最後の仕上げは、大人のふりかけをぶっ掛けたいですが、この時は安物の振りかけでした。

りんこさん。copelonmaruちゃん
全国的にマヨネーズはアリですが、その最終兵器を使ったのなら、冷やし中華のお味は、ほぼほぼ同じになるんで、ワシは途中の味変に、和辛子と共に一緒に使っていますよ。トッピングは多い方が美味しいですね?

ビオラさん
お散歩で汗ばむこの季節には「冷麺」が美味しいですよねね〜。冷やし中華ではなくて、焼肉屋さんの冷麺でしたか? ワシの場合は、お肉をしこたま食ったあとは、ご飯類・麺類・スイーツなどの糖質は摂らないようにしているんですよ。題して「焼肉屋さん食い放題だけどチョッピリダイエット」です。従って焼肉屋さんの冷麺は、食べる機会が無いというか、食べる気にならないほど、特上ミノ15人前は食べています。あら? ワシの冷やし中華がウケた一瞬のひと言「美味しそう〜」は一番の誉め言葉です。デイジーさんですか?(笑) 焼肉屋さんの冷麺も、いま鶴橋の徳山冷麺ってのが、本格的なお味ですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
おはようございます (けんすけ)
2022-05-01 09:07:31
いつも楽しく楽しみにしております
そしてとても役に立つ記事を有難うございます
此方仙台では冷やし中華の発祥は仙台市と認識されておりますよ
私は東京出身で仙台の肩を持つって事はありませんが
捨てがたい山形の冷たいラーメンも毎年食べにいっております
山形には10年程住んでいましたが
美味しい物は山形にたくさんありますよ~
返信する
関東と関西の冷やし中華は別の食べもの‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-05-01 14:07:09
けんすけさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

冷やし中華的なものは、普通に関西にも昔からあって「冷麺」と呼んでましたよ。ただ冷やし中華って呼び名は、コンビニが売り出されるまで無かったですから、仙台のお店がネーメングされたんでしょう。のちに焼肉屋さんの韓国冷麺が盛岡から発信されたので、全国的な肉屋さんの冷麺は、日本では後発組みなんですよ。

関西の冷やし中華は、ぽん酢ダレですから500キロカロリーまでで、関東の冷やし中華は胡麻ダレで700キロカロリーくらいですから、実は別の食べものだとワシは分類しています。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事