■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

カナダからの輸入豚 ~深い味わいと甘い脂身の三元麦豚~

2017年11月20日 21時05分12秒 | 肉料理
諸外国は、日本から自動車を輸入しているので、つり合いが取れるように「自国で生産した肉を買え」的な経緯で押し売って、食肉輸入はある種の貿易不均衡を正す道具であった。従って安かろう不味かろうであったのがアメリカ牛でありオーストラリア牛だったのだ。



しかし、ここ最近の豚肉業界では、日本人好みに合わせて3品種の豚を配合した豚肉「三元豚(さんげんぶた)を、カナダから仕入れる時代が来たようだ。この豚肉は、ペラペラの薄いスライスよりも、やや厚みを残す切り方が美味しく、塩コショウだけで充分に勝負になる味が素晴らしい。



深い味わいと甘い脂身がポイントだが、これのスペアリブに至っては、骨際のへばり付いているお肉が更に美味しい。アメリカではコーン・大豆の飼料を、カナダではコーン・麦を飼料にしている。麦を使うことで、日本産と味を合わせた「三元麦豚(さんげんむぎぶた)の、新しい時代が訪れたようだ。





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋台の焼きそば風 ~最高に... | トップ | 壬生菜(みぶな・京野菜) ~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-11-20 21:33:17
こんばんは

へえ~三元豚ってそういう意味だっただすね

このへんでは見かけないだすが

見つけたら食べてみたいだす

焼いたのみて、ジュルルってなっただす

美味しそうだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-11-21 05:34:02
おはようございます。
炎クリさん♪

わいわい!!お肉の行進だぁ~
三元豚さんね~確かに、ブランド化して今や国産と肩並べてる感あります。
厚めに切って、お肉の旨みを味わくらいに、質も向上、美味しくなってるんですね。嬉しい限りです。
養豚家さんには申し訳ないけど、切磋琢磨して美味しいお肉、たらふく?(笑。。食べたいて、消費者としては、思ってしまいます。

炎クリさんのスペアリブ。。ひょえ~美味しそうだっ!!
実は我が家も。じゃが芋や玉葱とスペアリブ煮込みました!!こくある煮物で大好きなんですよ!!大根ともいいかなぁ~
この焼いたのを見て、しゃぶりつきたい(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
豚肉 (ららおとめ)
2017-11-21 07:41:14
そう言えば、スーパーでカナダ産の豚肉をよく目にします。
国産とは、値段が違い、おお助かりです。
豚肉は、レパートリーも多く、美味しいし、一石二鳥です。いえいえ、三鳥です。
返信する
スーパーでも格安! (炎のクリエイター)
2017-11-21 20:55:57
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
最近はスーパーでも良く見るようになりましたが、首都圏は流通していないんでしょうかね〜? 三元豚って言っても、日本の食肉業界も、その感じなんでお味は良く似たものですよ。真空パックが、外国やコストコサイズではなく、日本のパッケージになっているようです。

くにちゃん
国産となんら変わりなくパッケージングしてあるんで、見た目では分からないですからね〜。薄く冷しゃぶ用のようにしてあるのを、以前に買ったことあるんですが、味も素っ気もなかったですよ。ですから、少々分厚く切ることこそ、味わいが深い豚肉を食べられるってことで。

ららおとめさん
豚肉はビタミン効果で、風邪の予防に良いですからね〜。国産イベリコや、国産黒豚よりも、う〜んとお安いので自然と手が伸びましけどね。これが中国産ならまた違った印象があるかも知れないですね〜〜。


皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
こんばんは (brosa)
2017-11-22 00:01:06
最近、スーパーで良く見かける三元麦豚やスペイン産のなんとか豚。。
いろんな豚肉があって、どれを選ぶべきか迷ってしまう私です。

三元豚ってなんで三元豚っていうのかな。。。とはおもっていましたが、そういう意味だったんですね。
また一つ雑学が増えました。
返信する
格安がワシの味方! (炎のクリエイター)
2017-11-22 07:36:40
Brosaさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

実は国産イベリコ豚と食べ比べていたんですが、
何ら遜色がなかったですよ〜〜イベリコが薄切りでしたけどね。
お肉は分厚く切るのが基本で、
それでこそお肉のジューシーさが出ると考えるワシですが、
塩タンまでも間違いなく厚切りです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事