■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

天ぷらの盛り合わせ ~パリッと揚げてサクッと食べる~

2019年08月16日 16時20分56秒 | 揚げもの
天ぷらの食材を考えてみると、時代をさかのぼると天下統一を果たした家康が天ぷら好きで、鯛を好んで食べていたと言うが、いま考えるとご大層な食材だ。しかし小麦粉の存在が証明されていないので、奈良時代に伝来した精進揚げ形式の米粉揚げかも知れない。ワシは今回、エビ・キス・ベビー帆立・お茄子・玉ネギ・かぼちゃ・さつま芋を天ぷらに仕上げていこうと思う。



日清の天ぷら粉を、キンキンに冷えたビールで半溶きし180℃で揚げていくが、姿かたちの悪いものは、その場で胃袋へ処分していく。はからずもキンキンに冷えたビールが中途半端にそばにあるんで、それも処分の友として利用し、合い間にグイッ!と飲みながら。天ぷらのお替りはザルに盛って食卓へ。



まる皿に盛って、ハジカミ筆生姜を添える時に‥‥‥これも半分ほど粉に塗して揚げると良かったと後悔しながら。ワシは天ぷらを天つゆでも戴くし、白ご飯を食べる時はウスターソースで戴くこともあるが、適材適所ご飯がすすむ君で。





半溶きした粉がまだまだ余っているんで、後日のために全溶きして、お箸で天ぷら鍋に撒き散らして天かす作りを敢行し冷凍庫で保存すると、うどんに丼ものにと大活躍するし、関西ではお好み焼きやたこ焼きに利用する。これが既製品の天かすよりも、食材の味が沁み込んでいるしパリッと感が断然強い。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

■お断り:毎月第三土曜日は、恒例の同郷奈良でのプチ飲み会に参加しています。従いまして、留守中の応援よろしくお願いします。



ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋で燻製ゲーム ~カウ... | トップ | 居酒屋で卵かけご飯 ~カウ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ohio-rukko)
2019-08-16 21:13:20
こんにちは😃
天ぷら,、、、下手なんですわ💧
電気コンロのせいだ!と言い訳していますけど(笑
“キンキンに冷えたビールで溶く ”今度やってみます!
返信する
Unknown (しじみ)
2019-08-16 21:15:30
こんばんは

炎クリさんは天ぷらほんと

うまく揚げるんだすよね

いつも感心してまふ

美味しそうだす

夏休みのイベントとして

天婦羅やさんに行っただす

食べたばかりなのに、炎クリさんのみたら

又食べたくなっただす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-08-17 06:05:46
おはようございます
炎クリさん♪

おぉ~天ぷら盛り合わせ!!
暑いのものともせずに~
台所にて大奮闘!!えっ?キンキン冷え冷えビールが
鋭気を誘う(笑

そっか~天ぷら粉をビールで溶くんですね。サクサクに揚がる?それを~サクッとお口に。シュワっと、のど越し(笑。。この3拍子ですね~(笑

夏野菜の天ぷら、ほんと美味しいし~
炎クリさんのこの出来栄え!!どれもこれも~
最後の天かすだって~
これで白ご飯も素うどんも~美味しい花が咲く!!
ウスターソースかけも、アタシは外せなくて~
大体、4対6で、ソースかけの方が上回ってると(笑。。ご飯になぜか合うんですよ!!

炎クリさん♪
今日は早朝から出発なさってるでしょう。お仕事猛暑の中をほんとご苦労様です。夜は甲子園?(笑じゃないじゃない!!あつ~い同郷の皆さんと~楽しんでくださいね!!
お気をつけて~
あっ!あのアウトからセーフに覆ったのですよね?あれが結局さよならへと繋がりました
返信する
油温かも知れず‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-08-17 10:18:49
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

ohio-rukkoさん
初めまして。電気のコンロって言いますとIHってことでしょうね? ひょっとしたら湯温が170℃~180℃に達していないかも知れないですよ。ビールはアルコールが蒸発して旨みが残ります。温度を計ってみて適正なものに調整し、問題を解決できればいいですね。コメントありがとうございます。

しじみちゃん
まずはお褒めのお言葉ありがとうです。関東の天ぷら屋さんと言えば、名人みたいなお爺さんがドッカと座って、揚げては「◯◯でございます。塩でお食べください」何ぁ~んちゃって、そんな風景が頭に浮かんできますよ。関西なら自分専用の油切りパッドが目の前にあって、次から次へと揚がってきそうですけどね。

くにちゃん
日本酒でやる時もありますが、ビールは香りと旨みが残って、アルコール分は飛んでしまうんで、喉にはアルコール補充と、一石三鳥なんですよ。最後の天かすは、丼用の薄っぺらいお鍋にお出汁を作り、醤油で味決めして、天かすと溶き卵を流し入れると、白ご飯にかけるだけ‥‥‥ワシのお薦め「なんちゃって天とじ丼」の出来上がりなんですよ。毎年8月はお仕事がお盆の近所なんで無いんですが、宴会だけ行くんですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (しじみ)
2019-08-17 16:57:21
こんばんは

揚げながら、ビール飲みながら

食べながら~♪最高だすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-08-18 05:14:11
おはようございます
炎クリさん♪

夕べは楽しまれましたか~
〆には?「カレーラーメン」とか!!いやいやいつもの天理餃子かな?(笑
お疲れ様でした。今朝はゆっくりとお休みくださいね~

夕べアタシも、炎クリさんのように~
野菜の天ぷらを~
どうもこの絵図が脳裏に焼き付いてたのかも~
て~傍らにキンキン冷え冷えはなくて~(笑
短時間で、最小限の。。簡単省エネ天ぷら(笑

天とじ丼。美味しそうですね~ほんとわざわざでもたっぷり作って冷凍しておきたい!!

炎クリさん♪今朝もありがとうございます。いつもの如く古漬けも皆さん喜ばれたことでしょうね!!
返信する
Unknown (しじみ)
2019-08-18 10:57:59
おはようだす

天婦羅をソースでって

今度やってみたいだす

ぷっちんだす
返信する
揚げたときが美味しいとき‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-08-18 16:49:05
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
揚がった直ぐに、火傷しそうな上あごを気にしながら、直食いが一番美味しいので、その後のビールをグイと行くのも最高ですよ。

くにちゃん
夕べは盛り上がりましたよ。〆麺は牛骨チャーシューラーメンでしたが、画像が何処にもない。ワシとしたことが、写真も撮らずして食ってしまうとは、何か他のショックなことがあったんですよ。実はね、感じのようなまねごともしているんですが、お金の合計が合わなかったんですよ。今の季節は、油で揚げるのは地獄の暑さですが、揚がってしまえば美味しいですからビールとの相性抜群だしね。Gアンツ3連戦3つ取りましたねぇ~くにちゃんの喜ぶ顔が浮かびましたよ。

しじみちゃん
ご飯を食べるなら、ウスターソースが合うんですよ。しじみちゃんの場合は、ビールや白ワイン抜きでは考えられないので、天つゆか塩ってなるんでしょうけど。しかし、天丼はつゆですね?もう少し何でソースなのか考えます。

留守中の応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事