■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

あつ山ぶっかけ蕎麦 ~山掛けとろろ蕎麦を熱いので作ってみて~

2019年11月07日 16時33分14秒 | 麺類なんでも
広告業界に入社して間もない頃は、お昼を食べる時間もなく営業に走っていたものだ。ワシは製作部側のデザイナーで入社も、営業方面も分からないと良い仕事が出来ないという所属部長のくだらない拘りで、昼は営業見習い夜はデザイナー見習いとしての地獄の新人生活が始まった。





必然的に寝る時間がない‥‥‥数年前に電通さんで自分の命を絶った人がおられたが、ワシの精神面も弱けりゃこの時に終わっていたかも知れない。幸か不幸か未だに生きているので、つたないブログの更新も続けられている。お昼ご飯も食べる暇がないので、ビジネス街の立ち食い蕎麦で5分ランチを詰め込んだのが懐かしい。





早く食べられ滋養・栄養が充分の「山掛けぶっかけ蕎麦」を、毎度食べてお稲荷さん2個を頬張る感じだ。しかしある冬のこと雪が降り積もるなか冷っこいのは勘弁だったので、顔馴染みのおばちゃんに頼んでみた。「いつもの山掛けぶっかけ蕎麦欲しいけど、アツアツの鰹出汁もぶっかけて欲しいんやけど」この注文を実現してくれた優しいおばちゃん。



数日後の立ち食い蕎麦屋さんに「あつ山ぶっかけ蕎麦」として、メニューに追加されているのを見つけた。いま想い出を辿ってリスペクトして、長芋よりワンランク上のヤマトイモで見栄を張って再現してみた。食べだしてから気が付いたのだが、お馴染みのお店には、卵黄が一個センターに乗っけてあったような記憶が甦ってきた‥‥‥。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東煮(かんとだき) ~ル... | トップ | 鶏もも肉のカボス叩き ~塩... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろろ (チーママ)
2019-11-07 20:51:17
天ぷらなんかもいいけど、
ソバだと山菜やとろろ大好きよ~😊
高尾山下りて、たくさん並んだそば屋に入り
混んでたからかなり待って・・・
おいしかった~
っていう記憶😁
それ以来のとろろ好き!
炎クリさんがメニュー考案で、いい一品できたんだろうね~
忙しく駆けまわっていた頃ならではかなぁ?
返信する
Unknown (しじみ)
2019-11-07 21:12:36
お晩だす

炎クリさんなら営業もしっかり

出来るし、先方に気に入られるし

どんどん仕事とってこれるタイプだすよ

でもデザイナーが本命だっただすよね


あの当時、しじみは派遣だしたが

電通の子会社?で仕事してて

それこそ、社員は仕事ばかり。

ちゃんと寝れる部屋があって

何日も実家に帰ってこない息子を

心配して会社に電話かかって来てた

って事もしばしばあっただす 

そして、過労死で裁判してる社員が

いると聞いてただす なんなんだすかね

顔なじみのおばちゃんに頼んでみただすね

そしてそれが後日メニューにプラスされた

って素敵だすね

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
http://brosa.seesaa.net/ (Brosa)
2019-11-08 00:35:58
ご無沙汰してました。

久々に遊びに来させていただいてます。
一番上の首里城!本当に残念でした。
ライトアップされた首里城は本当に幻想的で素敵でした。

さて、とろろそばは栄養満点、体によさそうです。
若かりし頃の苦労が今のクリエイターさんを作り上げたんですね。

それにしてもなんでも再現できるクリエイターさんのうでまえには毎度 驚かされてます。

返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-11-08 04:49:35
おはようございます
炎クリさん♪

炎クリさんの新入社員時代!!涙ちょちょびれちゃう!!
お休みも、寝る間もない。朝から駆けずりまわり
ご飯も飲み込むかのように~
そんな中を優しく支えて下さったお蕎麦屋さんのおかみさん!!
嬉しいですよね~
とろろ蕎麦つるつると~お稲荷を頬ばりと。。
これほんと3分の凄技?ウルトラマンも舌巻きそう(苦笑
夏はいいとしても~さむーい冬には、やはり湯気たつあたたかいお蕎麦が、心身ともに恋しいもの~
さすが炎クリさんの一言がメニューにいかされて!!
これメチャ美味しそうです!!何だかお腹からパワーみなぎってきそう!!
黄身真ん中に~月見ぶっかけてな感じですね!!

炎クリさん♪今朝もありがとうございます。
返信する
致命的な野菜不足で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-11-09 00:49:39
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
あの頃は時間がなくて、数分間が勝負でスーツ姿でママチャリを相棒に、走りまわっていたこともありました。蕎麦は、山芋と相性が合うと言うよりも、喉をツルリと通って行くんで食べやすかったです。何か栄養面でも元気になれるような気がしていましたが、よく考えてみると致命的な野菜不足です。

しじみちゃん
やぁ~営業は最初の半年くらいは、一件も仕事が取れなかったですよ。世の中そんなに甘くないと実感しましたけどね。そりゃ7時くらいに営業から帰ってきて、本来のデザイナーの仕事を渡されるわけですからね、それも今から考えたら右も左も分からないヒヨッコの実践ですよ。ワシが勤務していたところも、仮眠室があって10日間ほど家に帰らない人が、ざらにいましたよ。過労死とかはなかったですが、ノイローゼで来なくなった人は数人知っています。(笑)

Brosaさん
お久しぶりです。こちらからは頻繁に訪問させていただいてたんですが、お身体の不調でなくて良かったです。首里城は池というか堀を挟んで見上げるポジションが、よい景観だったんですが、くしくもそのポジションから焼け落ちるニュース映像が流れていました。自分ではパーフェクトな調理再現だと思っているんですが、チャンとした料理人にかかれば鼻で笑われるかもですよ。

くにちゃん
あんなに苦労して、営業と製作の両方をやっていた期間が約一年間‥‥‥横断歩道の縞々を見て、寝不足でひっくり返ったときに、ヤバイ!って自分で悟りましたよ。夜は近所のラーメン屋さんで小ライスとラーメンなんで、身体に良くないのは保証付きですよ。朝ご飯に行くお店は、かっぽう着の40歳くらいのおかみさんが「おはよう」から、朝食のお味噌汁を出してくれて「いってらっしゃい」の見送りのことまでかけてくれた時、家に帰っているより精神的に充実したような気でいましたが、後々間違いだと気づいてしまうんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2019-11-09 12:56:37
こんにちは。

 山かけ蕎麦というかとろろ蕎麦は東京にいた時からの大好物。山芋をすりおろしただけなのに、一金jに美味しくなりますよね。
 で、立喰いそばやで梅雨もかけろと。なんと我が儘な客・・・信じられない注文をする。まあ、つゆをかけるだけだからって、違うでしょ。
 立喰いはさっと入って、さっと食べるのが・・・ 馴染みとはいえ、よく対応してくれたと感心してしまいます。
 まあ、つゆがあった方が食べやすい美味しいでしょうから、許します。^^
返信する
大阪はそんな街‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-11-10 00:06:44
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

立ち食い蕎麦で使っているのは長芋ですが、それでも美味しく仕上がるのに、今回はヤマトイモですから更に濃厚で旨みも上なんで、かつお出汁と混ざっても超美味しいんですよ。大阪は人間味のある街ですから、東京の暮らしを意識してたら驚くことばかりですよ。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事