■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

メンチカツは食べやすく ~カットして盛り付ける~

2020年08月04日 16時10分51秒 | 揚げもの
よく聞くお話だが、関東メンチカツに対して、関西のミンチカツというように、呼び名が違うと指摘される人もおられるが、ミンスミートカツレツ(mince meat=挽き肉)の、MINCEを「メンチ」と読むか「ミンチ」と読むかの違いに過ぎないので、レポーターと言うかリポーターと呼ぶかの違いと大差はない。





専門店や外食産業のお店で盛るなら、見映えもあるだろうしインスタ映えの時代であるから、わらじサイズをドカ〜ンと盛るのもアリだと思う。しかし、いったん家庭レベルとなると、食べやすい大きさにカットしてある方が断然あり難い。





最後に、もひとつ言いたいことは、この時代は美味しいものが急に登場する場合がある。従って、我が家はお爺さんお婆さんの代から、このソースを使っているとか、あたかもそれ以上のものがないかのように、新製品に付いて行けていない人もおられる。そこで今回お薦めする美味しいソースは、「10種の野菜果実ソース(300ml)/206円」で、フルーティーで濃厚な美味しさは、メンチカツをワンランクアップさせてくれる感じだ。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やし中華 ~圧倒的に材料... | トップ | 551のシュウマイ ~西の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-08-04 17:05:53
こんばんは^^
炎クリさん♪

そうそう~実家の鳥取では
挽肉を
「ミンチ肉」て言ってた~今も、、そうかもね!
コロッケばっかり食べてたから
このミンチカツは、高嶺の花(笑
ハムカツよりも高かったかも(笑

わぁ~美味しそうだわぁ~
衣さっくり!!肉汁、滲んで。。。
そうそう、ソース、ダボダボがいい(笑
そして白ご飯にダイブさせて~
あんぐり(笑。。
このとっておきソースは野菜や果実の甘さもいきた
更に、フライを美味しくしてくれるんですね!!
キャベせんたっぷり用意して、このソースで、馬の如く(笑。。食べたいです(笑

炎クリさん♪今夜もごちそうさま~
生協ね~アタシも20年ぶりに復活する事にしました。このソース要チェックだね!!
返信する
Unknown (k3kumikooo)
2020-08-04 19:58:08
わぁー!即、ソース買いに行きまーす!!!
返信する
Unknown (しじみ)
2020-08-05 09:37:42
おはようだす

今日午前中は仕事なしなんだすが

まあ、家庭内のあれこれ用事が

わんさかで💦

家を出たり入ったりしなければだす

ちょうどソースがなくなりそうで

今日買う予定だした、メーカーみると

我が家の近くにないだすが

美味しいソース探したいだす

メンチカツの揚げたてのにおいって

コロッケと違ってまた魅力的だすね

ぷっちんだす
返信する
重宝しています‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-08-05 23:46:36
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
我が家も実家の奈良では「ミンチカツ」って言ってましたが、綴りみるとミンチが一見正解に見えますね。まぁ~拘りはありませんので、好きな方で良いと思いますね。このコープのソースは、フルーティでフライものカツに美味しいのですが、お好み焼きや焼きそばにまで合うんで、重宝していますよ。

お散歩さん
生協の店舗ってありました? 共同購入でもあるんですが、ぜひ手に入れて楽しんでください。

しじみちゃん
働きながらお家のお仕事もこなすって大変なことですから、疲れが溜まらないようにしてくださいね。ソースは、普通のウスターソースも必要なんですが、このコープの10種の野菜果実ソースも、フルーティなソースと言うことで、常備して起きた品ですよ。カレーに隠し味でいれると美味しいかもです。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
メンチとしか (チーママ)
2020-08-09 07:34:36
言ったことないなぁ?
メンチカツとも言わない・・・メンチだけ😜
ミンチっていうと、ひき肉そのまんまの感じだな~
分けっこする時は切るけど、1人で食べる時は切ったことなかった👀
子どもの頃から、コロッケやメンチは丸ごとで😁
そっかぁ、食べやすい❔
返信する
メンチもミンチも同じことで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-08-09 08:24:20
チーママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ところ変われば呼び名も、お味も変わってしまうのが世の常ですけどね。まぁ~メンチもミンチも同じってことで、ひとつよろしく。切らずに小さく作るとお味が変わってしまいますので、気って盛り付けるのが一番かと。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事