■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

551のシュウマイ ~西の551蓬莱・東の崎陽軒~

2020年08月05日 16時19分37秒 | 天津いろいろ
天津の東西王者として君臨するのは、横浜崎陽軒難波551蓬莱。シュウマイ分野では、横浜の崎陽軒が一歩も二歩もリードしている格好だが、地元では天津のお土産屋として代表的な二大巨塔。蓬莱はどちらかというと「豚まん」に力を入れているように見えるが、実は焼売の餡も豚まんの餡と共通していて、総合的な味も551蓬莱が劣るわけでもない。





どちらのお味が優れているのか? との問いには、好みの問題もあるので皆さん人それぞれだろう。ワシの場合は、駆け出しの頃に大阪で育ったせいか、肉体労働者風の食事内容が仇となっているのか、シッカリとした味付けを好む傾向にある。従って自然と551蓬莱を推してしまうのは仕方のないところかも。


▲551蓬莱のシュウマイ ▼崎陽軒のシュウマイ弁当


シュウマイをごま油で焼いて、和辛子とウスターソースか、酢醤油唐辛子は餃子のタレに他ならないのだが。このいずれかで食べるのが天理の餃子こと大陸珍味「天雅」の推奨だし、同時にワシの小さい頃から食べてきた手段だ。蒸したてをそのまま食べるのは意外とやったことがなかったがアッサリ感がいいかも。余談だが、意外と力が入ってない551の餃子は今回もパスで。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンチカツは食べやすく ~... | トップ | ミズダコの吸盤 ~特大の足... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-08-05 17:02:47
こんばんは^^
炎クリさん♪

わぁ~551蓬莱.。いつものように並んでますね~
あぁ~食べたい!!
腹の底から。申し上げてます(笑
だって~明日の内視鏡控えての今日一日だから。
もうね~今、お腹キュンキュン鳴りぱなしよ(笑

神奈川県民がこよなく愛する。。東の雄。シウマイの「崎陽軒」
アタシも関東に来てからだから
かれこれ、30年以上?やっぱ「美味しい~」て
感動したものね~
551は、息子が大阪勤務になってからだから、ほんと3年前?
まずは「豚まん」で。その後、この大粒のにくにくした(笑。。「焼売」も、賞味!!これも、美味しいなぁ~て。
今や息子のお土産には、指定しちゃったりしてます。そんな息子も月1回の東京出張もコロナで、なくて、
ここんとこ551もご無沙汰してます(笑
どっちを期待してるんだぁ~この愚かな母は(笑

そっか!!アタシはね~辛子醤油で食べるかもね~
ソースに辛子、酢醤油唐辛子て、、炎クリさんならでは??
もう何度も言うけど~お腹ぺこぺこよ(笑。マジ食べたい。「GO-GO」551(笑
炎クリさん♪ありがとうございま~~す!!
検査は。今日じゃない、明日だよん(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2020-08-05 21:49:39
おばんだす

しゅうまい焼くんだすね

したことなかっただす

蒸し餃子がメインだすが

揚げ餃子が結構好きだす

和辛子とウスターソースで

今度食べてみたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (wakame)
2020-08-06 08:37:54
蓬莱の豚まんは子どもの頃からの好物です。
今でも2個入りを買ってひとりで食べます(*^^*)
娘はコンビニの豚まんの方が好きだといいますが・・・なぜ?
551が美味しいのに(笑)
崎陽軒のシュマイも美味しいですね~
難波まで買いに行ってましたが
最近食べてないです。
久しぶりに食べたくなりました。
どりらも辛子は絶対必要ですね。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-08-07 13:51:16
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
横浜の崎陽軒って言ったら神奈川ですもんね? クニちゃんもご存知かと思いますが、蓬莱のセウマイは豚まんとおなじ餡なので、肉肉しいボリュウム満点の出来映えですからね。大阪の味って感じですよ。しかし、胃の検査で朝ごはんだけの絶食でも、辛い時があるのになが〜い空腹期間が大変でしたよね? 崎陽軒は上品な感じなんで、お好みでは人気も二分されるでしょうね。

しじみちゃん
ワシの田舎の大陸珍味の天雅さんは、「焼き焼売」っていうメニューもありましたが、餃子と同じ酢醤油で食べていましたよ。和辛子にウスターソースは、基本のパターンですから一般的なお味だと思いますが、酢醤油も機会があれば試してくださいね。

Wakameさん
難波まで行かれたら、たまには「二見の豚まん」も試してみてください。ワシ自身の好みは、やや二見に傾いていますけど。好みの問題もあるでしょうけど、南京町の小さな豚まんは、お味が濃すぎるような気がしました。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
味の (チーママ)
2020-08-08 04:29:04
人によっての好みだけど・・・
中華街に行っても、店によって違いはかなり👀
おいしい!ってお店のは、1個でも感動もんだわ~😍
中華のお店より安心して楽しめる崎陽軒のシュウマイ😊
子どもの頃から大好きだったけど、
炎くりさんが見せてくれる箱がなかなかない!
真空パックのは、昔からの崎陽軒の味じゃあないな~と😰
返信する
本物の味を‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-08-08 08:27:32
チーママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

関東の方におかれては、551蓬莱は滅多に食べる機会がないでしょうし、崎陽軒のお味がお馴染みですよね? それの逆で、関西で崎陽軒を食べようと思えば、仰っている真空パックのになりますから、味落ちは否めないですよ。今でこそ直送や、お土産で気軽に本家の本物の味を楽しめるんで、流通のお陰で美味しく食べられるようになりました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

天津いろいろ」カテゴリの最新記事