■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お好み焼 おはなはん ~材料を揃えるよりも効率が良くて~

2018年08月31日 18時42分21秒 | オフのお昼ご飯
最近では全国的な「たこ焼きパーティ(たこパ)」ブームであるが、実のところ関西の人間は、子供の頃から「お好み焼き」に馴染んでいる。ワシの小さい頃も例外なく、家族団らんのお好み焼きが多かったような気がするし、具材が貧相なものでも、それなりに美味しく食べられるのが利点だ。





しかし、いざ食材を総て買い揃えるとなると、それなりの金額は必要となるもので、そんなケースには以前にもご紹介したが、関西風お好み焼きの「おはなはん(2枚/298円)が断然有利だ。このカップ一個があれば、材料はこと足りるし、山芋や豚肉スライスまで入っているので、自分で揃えるのは生卵2個のみ。





まぜて焼くだけ簡単プロの味‥‥‥ぶた玉・いか玉・ミックス・モダン焼きまで取り揃えた「おはなはん」の徹底ぶりには関西人も恐れ入る。和歌山が本社なので、南高梅を使った紀州育ちシリーズなどがあって面白いが、これは色物の分野だろう。ネットで簡単に注文できるので試してミソ! 目安としてワシのような大食らいは1カップを一人で完食するが、トッピングのやり方で趣きも変わるってものだ。








……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤河童ラーメン ~麻辣湯麺... | トップ | 萩の餅 ~おはぎ‥‥赤福9月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-08-31 23:16:54
お晩だす

ずいぶんとお好みやき作ってもらってないだす💦

ってだんなが作ってくれるのだす

便利なものがあるんだすね

出来上がりも超美味しそうだす

ぷっちんだす

返信する
最近は (チーママ)
2018-09-01 05:29:35
お好み行っても、もんじゃを知ってからはもんじゃだけ食べて満足・・・娘がいっしょに行かないと、お好み食べないで終わり~ってなってきた
ウチでホットプレート使って作ってる時、小麦粉に卵やヤマイモ入れてたけど、
お好み焼きの粉を使ったら、ぜんぜん違ってお店の味に近くなったんで、それからは小麦粉はやめた!
おはなはん?
こんなの見かけたことないけど、こっちじゃあお目にかかれないのかなぁ?
あったら使ってみたいよ~
返信する
我が家は月一で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-09-01 23:03:05
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
お好み焼きは「信ちゃん」のお仕事なんですね?(笑) 我が家は月一では、絶対にまわってきますから‥‥‥若い頃の安月給の頃は、真剣に30日間続いた記録を持っています。それもお給料前には、粉とキャベツだけの「一銭焼き」で慣れたものですよ。

チーママさん
関東発信の「もんじゃ焼き」は、駄菓子屋から始まったのが起源と聞きますが、やり方によっては美味しいですからね。我が家でも、お好み焼きにはならないくらいの、半端な粉の量の時に、刻んだお野菜・駄菓子のイカ天・天かすなどを放り込んで、即興もんじゃ焼きを作りますよ。優れもの「おはなはん」は、関西中心でしょうね。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2018-09-02 16:40:14
こんにちは。

 お好み焼きの話は喧嘩になるといけないので・・・
 前にも書いたと思うんですが、「おはなはん」ですか。大洲の粉屋さんでしょうか?
 樫山文江さんを思い出してしまいます。^^
 で、ソースは当然おたふくソース・・・
 やっぱり喧嘩になりそうですね。^^
返信する
うぉ~~~! (brosa)
2018-09-04 22:29:35
ちょっと!雄たけびあげちゃいますよ!

何。。。この美味しそうな お好み焼きは。。。
お腹がいっぱいでも食欲そそります。

さすがに 上手ですね。
返信する
広島焼きも‥‥‥OK! (炎のクリエイター)
2018-09-05 00:33:57
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

まさむらさん
お好み焼きのブログを書くたびに、広島焼きを推奨されるまさむらさんは、山口なのに広島派なんですね? ワシに言わせれば、大阪のお好み焼きと広島焼きは、別の食べもので良いと思うんですよ。好きなように焼くから「お好み焼き」ではダメなんですか?

Brosaさん
色んな食材や焼き方があって、家族がそれぞれ好みに焼くんで「お好み焼き」。ワシも色んなのが食べたいので自分の好みに合わせて焼いています。これぞ関西流お好み焼きの原点でしょうね。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

オフのお昼ご飯」カテゴリの最新記事