■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

半熟煮卵 ~豚スペアリヴに追加レシピ~

2022年06月06日 14時54分25秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
本日のお惣菜を、豚スペアリヴのうま煮と決めた時から始まる、ゆで卵作りからのぉ~「半熟煮卵」をご紹介。豚のスペアリヴ・鶏手羽元など、シッカリと骨の髄から出る旨みを逃がさず、煮汁は必ず多めに作っておくことが重要なこととなる。


▲一緒に煮込んだように盛るが別々の煮込み


茹で卵を半熟に仕上げるのは、これまでの経験と茹で時間の割り出しが必要だ。ここで熱湯から8分とか書くのは簡単だが、各家庭の火力・鍋の大きさ・卵の大きさ・卵の温度などで、それぞれ違ってくるものだから、繊細な半熟ゆで卵は慣れと丁寧な仕事が必要だ。


▲茹で卵がツルンと剥ける100均グッズ

▲100均グッズで穴を空ける

▲ツルンと剥けた茹で卵

卵は100均穴あけ器で穴を空けて準備完了。煮えたぎっている塩湯へ卵を沈めて、最初の1~2分くらいまでは黄身がセンターに来るように攪拌しもって湯がく。茹で上がると細心の注意を払って、超柔らかい半熟卵の殻を剥くのは重要なプロセスなのだ。


▲人力真空パックすると煮汁が少なくとも全部が浸かる

▲割って見ると初めて半熟の仕上りかが判明する

殻を剥いた茹で卵の水分をキッチンペーパーで丁寧にふき取り、ポリ袋に入れて、スペアリヴの煮汁(少なくても可能)を流し込み、袋の口からストローを差し込み空気を吸って、人力真空パックを作りあげ、一昼夜冷蔵庫で寝かすと「半熟煮卵」の出来上がり。半熟煮卵は漬け込む調理となる。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンの肉詰め ~人数が... | トップ | 牡蠣フライ ~旬の岩牡蠣と... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-06-06 15:34:34
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわぉーー
power漲る「スペアリブ煮込み」
お肉も勿論。大ご馳走なんだけど(笑
この煮卵🍳の艶々度に、とろりんちょは。。もうね~さいこーー💛💛💛
お肉差し置いて、、卵から行かせてもらいまーーす(笑

そうなんですよ~この半熟の加減、メチャ難しい!!
茹でる時間もだし、途中、殻にひびが入って、白身流出に、加えて
皮むきが、毎回パーフェクトにはいかない(笑。ぼこぼこゆで卵🥚
とてもとてもこんな具合には・・・一度も出来たためしがないのですよ~(笑
そっかーーこんな優れ物が存在するのね!!
そして~一晩煮汁へと、漬け込んだ半熟卵🥚
こんな風に仕上げるのね?!!

炎クリさん♪
美味しいレジピを、今夜も届けて下さりありがとうございまーーす
最後のお写真とこで、見つめちゃってます(笑
お肉も煮卵も。。これ絶品よね~
あぁ~~お婿さんと変わりたい(笑
ぽんぽこポンとくにちゃん狸が、舌鼓。。いえいえ、腹鼓(笑。。を打って。。
おとなしく退散いたしやすーー(笑
おめでとうございます!!💛💛
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-06-06 15:47:18
こんにちは。

凄く手間を掛けてますね。

半熟タマゴを剥くのは至難の業。
私は白身をボロボロにしますが小さな穴を開けると空気が入って剥きやすいのかな?

昔はビックリ水的な事で頑張ってましたが。(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-06-06 16:16:47
こんにちは。
半熟卵難しいですね~、ワタシは常温にしておいてから水から入れて、卵の大きさにもよるので・・
4~6分で、サルベージ(笑)します。

柔らかすぎて、皮むき時に真っ二つとかするとココロ折れますね~。
100均グッズいいですね~。安全ピンではなかなかうまいこといかないです。こんど探してみます。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-06 16:29:53
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
半熟煮卵〜技が要りますね。
スペアリブの煮物〜美味しそう(^_^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-06-06 17:37:48
sugichanさん、こんにちは🎵

そうですよね~お肉と卵、別々に煮ないとせっかくの半熟卵が半熟ではなくなってしまいますものね。今まで気づかずにいました😅
100均の穴あけ器、便利ですよね。

今日は早速ピーマンを購入してきて、今、肉種を詰めて馴染ませています。

いつもいろいろと教えていただきありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (やすさん。)
2022-06-06 20:01:45
炎クリさん、お久しぶり(^^)
今日は一日雨です。まるで梅雨真っ只中。
そちらはどうですか?

ゆで卵は半熟がベストですが、つい茹で過ぎてしまいます。殻の剥き方もコツがあるんですか?
為になる豆知識、活用させてもらいます

ハッピーバースデー!
返信する
Unknown (まさむら)
2022-06-06 20:01:53
こんばんは。

 半熟蘭の出来上がりが「お見事」の一言。素晴らしいですね。きっちりと黄身が真ん中に。100均の利用と云っても素晴らしい。親子煮に他人煮ともに一度に。色よく美味しそうな出来上がり。是非とも食してみたいものです。

※我が家のゆで卵も目玉焼きも半熟は・・・ 夢のまた夢・・・
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-06 21:36:29
こんばんは。

100均には便利なものがありますね。
UV レジンも100均です☺️

煮汁で煮卵、半熟で仕上げるのはさすがです。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-06-06 21:49:42
こんばんは

穴開け器、どこかへ紛失(笑)

また買ってきまふ 

それにしても半半熟卵も

スペアリブもめちゃ美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-06 22:31:51
今晩は〜。

煮卵のご説明が、とても丁寧で、

>繊細な半熟ゆで卵は慣れと丁寧な仕事が必要だ。
↑↑
経験を積んで、勘を養うって、大事ですね・・・。
経験により、想像できる事で、出来栄えが違って来ますね・・・✌️😊

殻も綺麗に外され、断面の半熟加減もばっちりで、
柔らかな感じ(食感)も、伝わってきます〜
とても、美味しそうに、出来上がりましたね〜!

いつも、この調子で、お上手に、作られているんだろうな〜って、思いました〜♪

またね〜(^o^)/
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事