■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ピーマンの肉詰め ~人数が増えると豪快な調理となる~

2022年06月05日 14時26分13秒 | 肉料理
ビタミンCをたっぷり含んだお野菜に夏野菜のピーマンがある。身体への影響としては、紫外線によるお肌へのダメージを軽減し、シミ・そばかすの予防と体内でのコラーゲン生成を助け、シワやたるみを予防するなど美肌効果に貢献する栄養素を持っている。





上記に記載したピーマンの魅力は、女性の方が見られると喉から手が出るほど摂取したい栄養素で、有毒かも知れないし効力が6箇月くらいと短いコロナワクチンよりも、ビタミンCは遥かに歓迎ムードになることは間違いないだろう。



俗世間の風評はさておき、ピーマンとお肉の相性は、青椒肉絲がある限り中華料理が証明している。ピーマンの肉詰めは、是非とも好きになって欲しい一品だろう。調理の間隔をとって、各作業で食材同士を馴染ませるタイムラグを、多めに置くことが調理のコツかも知れない。



■ピーマンの肉詰めの材料(4人分)
・ピーマン:約10個
・合挽肉:500g
・玉ネギ:小1個
・小麦粉:適量
・サラダ油:小匙1
・パン粉:大匙5
・牛乳:大匙4
・ニンニク:半欠け(チューブで1㎝)
・塩:小匙半
・コショウ:適量
・五香粉:適量



◆仕上げソースの材料
・ケチャップ:大匙4
・醤油:大匙2
・味醂:大匙2
・オイスターソース::大匙1





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路牛、海の幸、淡路の地ビ... | トップ | 半熟煮卵 ~豚スペアリヴに... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-05 15:12:43
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

ピーマン🫑🫑🫑🫑🫑肉詰め!
孫の大好きメニューです。
女性のシワ改善にも良いと聞けば
山ほど食べなくちゃ〜〜!
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-06-05 15:49:06
炎クリさん♪
こんにちは^^

わぁ~夏のお野菜代表格ですよね、ピーマンや、お茄子、
濃い緑色に張りといい、観てるだけでも元気出るし~(笑
そうそう~肉詰めね!!
ハンバーグ種を詰めて、子供に栄養豊富なピーマン食べて欲しくて(笑
こんだけ健康や美容に効力発揮するとなれば。。昭和もZ世代(笑。。誰もが👌OKよ(笑

昔は青臭くて、皮も硬くて(笑
品種も向上したのでしょうね!!癖もなく、生でもいけちゃう!!
チンジャオロースと共に、ピーマン料理の王様!!
炎クリさんの、肉詰め。表面こんがり、中のお肉もふっくらーー
なるほど~具材をなじませたり、落ち着かせるのが、ポイントね!!よしゃーー(笑

4人分てとこも炎クリ一家のポイントね!!
たぁ~くさん食べて貰って
若いパパママには
これから暑さに向かう折、頑張って貰いたいもんね!!

いつもこちらこそ~ありがとうございます
炎クリさん♪
日々の健康と笑顔は、食卓からね~
毎日実践なさってる炎クリご一家!!幸せ家族💛
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-06-05 16:21:19
こんばんは。

ピーマン大好きです
生でも炒めても食べます。

此れからはゴルフで紫外線タップリ浴びるので丁度良いですね。(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-05 21:15:57
今晩は〜。

ピーマンの肉詰めは、結構、作る方なのですが、
これって、私は、
牛豚合挽き肉を使うのが、断然、好きですが、
他にもレシピあって、
鶏挽肉や酒、生姜を使って、種を作って、
ピーマンに詰めるのもあって・・・。

どちらも美味しいですが、
やっぱり、
牛豚合挽き肉の方が、美味しいですね〜!😊

記事の肉詰めピーマンは、
仕上げのソースも、華やかで、
とっても美味しそうです〜♪


またね〜(^o^)/
返信する
Unknown (sisyo)
2022-06-05 21:26:51
炎クリさん✨
こんばんは🌃
コメント失礼いたします😊
ピーマンの肉詰め
お弁当にも良いですね🙆🎵
オーブンで焼くのですか!?
知りませんでした💦
フライパンであくせくしながら
焼いていたので
次はオーブンで作ってみます🙋
あっ!それから
先日私のうっかりで
炊いたご飯が大量に余ってしまい
炎クリさんの
たまご炒飯の記事を開いて
真似して作ってみました😆
またまた家族に好評価を
いただきました💯
いつもありがとうございます😌
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-06-06 05:27:47
sugichanさん、おはようございます🌹

ピーマンにそんな栄養効果があったとは!
私のためにあるような食材と思いました。
ピーマンと言えば、ちりめんじゃこと和えるようなかんたんなことしかしていませんでした。
レシピありがとうございます。食材同士をなじませるタイムラグを意識して、作ってみますね。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-06 10:05:11
こんにちは。

肉詰めピーマン、ケチャップソースで良い照りが出ていますね。
ピーマンは、美肌効果抜群ですね。
小さい頃は、ピーマンが嫌いでしたか、今は大好きになりました。
庭のピーマンが大きくなったら、肉詰めピーマンにしたいと思います。
返信する
上面に焼きを入れ‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-06 10:45:10
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

パッと見るとオーブンで焼いたかのようになっていますが、実はフタ付きのフライパンなんですよ。タイムラグを置くことで、再度上面に焼きを入れるってことも出来るので、それがそう見えたのかも知れないですね。


楽描堂さん
お疲れさんです。いつもリアクションも含めてありがとうです。お孫さんのピーマン肉詰め好きも良いですが、女性が摂ると良い結果が多いそうですから、簡単に作れるんで仰るとおりどんどん作ってください。

くにちゃん
夏野菜の代表格ピーマン・お茄子・トマト・キュウリなど、初夏が旬のお野菜は、夏の暑さに向けての身体の準備が出来るよう、手助けしてくれるかのようで、せっせと積極的に摂らないといけないですね。ピーマンは、シッカリ火を通す方が美味しいようで、フライパンで焼くときもフタの出来るものが良いですね。ハンバーグ種みたいなものですからね、ピーマンだったら簡単に詰め込みが出来そうですからね、シワの予防効果もあるんで、子供のを取り上げてでもくにちゃん食べてくださいね。確かに子供の頃は、青臭くて歓迎出来るお味ではなかったですよね? 青椒肉絲系のメニューを増やさないといけないですが、まずは肉詰めってことで‥‥‥タイムラグをこさえると、オーブンで焼いたような落ち着いた仕上がりになりますよ。

Sinjyusaiさん
ピーマンが大好きな方には渡りに舟ですよね? 生でも食べられる方って、栄養を逃すことが無いって言うか、バッチリ摂れるような気がします。そうそうゴルフでグローブ以外のところがクッキリと真っ黒な人おられますが、歳を重ねるとシミやシワの原因にしかならないですよね。(笑)

ビオラさん
ピーマンの肉詰めは、どんな種類の挽肉でも合うと思います。鶏肉だったら、つくね団子のようなイメージになって、牛オンリーは硬くなりそうなんで駄目ですが、豚挽肉オンリーも良い感じになるかも知れないですよ。一般的には牛豚合挽きでしょうね。つくね系で作るのも、下味がしっかりしていて良い感じですよ。肉詰めピーマンは、仕上げのソースを乗っけてフライパンで蓋をして蒸し焼きに、こんがり焼いてしまうと固まった上面も焼きを入れて仕上げるんですよ。皆さんオーブンで焼いたと勘違いされるでしょうね。

Sisyoさん
いつもお気遣いのコメントありがとうございます。Sisyoさんのコメント欄は閉じられていますので感想を書けないですが、上手に何でも奇麗に仕上げられていて、ワシなんかの作るものなんてタジタジですよ。これはオーブンで焼いたと勘違いする方が多いですが、実は使っていません。フタ付きのフライパンでで蒸し焼くのですが、姿形が決まってから上面も焼いて焦げ目をつけるんですよ。うっかり炊いたご飯が大量‥‥‥炒飯にうってつけですよね? 逆にSisyoさんの過去の作品も読み返して勉強し直しですよ。

あんりママさん
ピーマンの良さを、再認識して頂くブログを書きましたが、優れた栄養効果に目覚めて頂いたら、ワシのブログは大成功ってことですね。次からスーパーで新鮮なピーマン見つけられたら、思わず買ってしまうようなイメージで書いていますから。ピーマンと縮緬じゃこを和えるのもアッサリ系で抜群ですが、お肉のような動物性がバリ相性良いですよ。食材を馴染ませるタイムラグは、良い影響を与えてくれる場合もあります。

おおばかめぐみさん
そうそう、ピーマンを作っておられるんで、良い感じの時に収穫して、美味しい肉詰めピーマンが作れそうな‥‥‥お茄子・トマトなども一緒ですけどね、夏野菜は人体にも真夏のクソ暑い時期に、耐え得るような良い影響を与えてくれますので、絶対に動物性とコンビで調理されると良いですよ。ケチャップソースはチョイ手を加えて深みを出しました。子供の頃は嫌いなピーマンも、必要な年代になると食べられるって摂理はよく出来ていますよね?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2022-06-06 20:13:29
こんばんは。

 ピーマンの肉詰は美味しいので好きですね。ソースも手作りでさすがの出来栄え。いいですね。
 私は畑仕事で右の頬にシミが・・・ これにピーマンが効くのでしょうか。私は今年はピーマンを植えています。^^ おまけに既にの早生と中晩性の玉ねぎの収穫は終了。まさに私のためのお料理。問題はかみさんが作ってくれるか・・・ ピーマンを収穫したらかみさんに交渉してみます。
※問題はピーマンが収穫できるか・・・・?
返信する
Unknown (しじみ)
2022-06-06 21:45:30
こんばんは
ピーマンの肉詰めって
何年もご無沙汰してただす
だんながひき肉料理あまり
好まなかったので作らなっただすが 
この頃はハンバーグやつくね
食べるようになってきただす
今度作ってみようと思うだす
美味しそうなソースの
レシピありがとうだす

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事