■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

和風かた焼きそば ~食材は豪華に、オレ流餡かけ焼きそば~

2020年11月03日 16時30分58秒 | 麺類なんでも
いわゆる長崎皿うどん系の「かた焼きそば」だったが、食材は豪華に貝柱・イカ・うずら卵、そして各種お野菜たちであった。いかんせん色彩には気を遣わず、冷蔵庫にあるものでカバーしたので究極の茶色メシとなったが、出汁に関しては和風に拘ってやろうと決めた。





とろっとろになる農家直送の白菜は、美味しいが結果的に地味な茶色系の「オレ流餡かけ焼きそば」だった。スープのお出汁には気をつけて、今回に限り「和風」とすることで、鰹であっさりコクのある琥珀色で勝負するが、中華系にはやや物足らない感じも受けた。



かた焼きそば・長崎皿うどんなどに関しては、頼りない和風味もウスターソース・白コショウをふんだんに掛けながら食べるものなので高を括っていたし、想定外に帆立・イカからのお出汁が、良い感じの海鮮風味を出してくれた。火を止めてから隠し味として和辛子を混ぜ、盛り付けてからは刻み海苔を乗っけたら何とか和風の雰囲気は保たれた。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吊るし柿 ~年中行事 大型の... | トップ | ローストビーフ丼 ~低温調... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-11-03 17:02:48
こんばんは^^
炎クリさん♪

なるほど~
今回の餡掛け王子様の堅焼きそばは、純和風味なんですね。
そうですよね~中華味ばかりで
この和風だして、ありそうでなかったかも、
アタシ食べた事ないと思います。
白菜これから益々甘くなってきて~冬には毎食でもいいくらいアタシ大好きだし~
茶色めし??そんなことないですてば。優しい色合いに見えるのは、やはりこの究極!!王子様の「餡」効果です(笑
具材も間に合わせどころか、帆立に烏賊て、豪華ラインナップですよ!!
大大大満足ですてば~美味しい一皿!!
今回テーマんも和風を保つように(笑。和辛子に刻み海苔。。
が~最後はコショウとソースの大シャワーでしたか??(笑

今夜もごちそうさま~王子様!!ありがとうございます
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-11-03 21:26:50
おお〜❤️エンクリさーん❤️
俺流 餡掛け焼きそば 美味しそうモンモン💖
返信する
オーオー (チーママ)
2020-11-04 07:40:58
いいね~😃
茶色メシOKよ!
おいしそう~❗
お店では食べられない味だろうなぁ?
冷蔵庫にあるもので・・・食材の合わせもグーだわ~
返信する
辛子そばに寄せて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-11-05 01:24:30
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
かた焼きそばを食べるワシの場合は、ウスターソース・コショウをかけまくるので、今回に限り自称餡かけ王子は普通に餡かけた後、お出汁の鰹出汁が薄味に感じたので、コンソメも足してしまいましたよ。従ってまやかしの和風ってことで勘弁してください。(笑) そうそう、白菜は葉っぱの柔らかいところが大好きなんですよ。京都に「辛子そば」っていうのがあって、茹で蕎麦にお出汁と和辛子をたっぷり混ぜて、中華五目餡をぶっ掛ける一品があって、そこへ寄せようとしたんですが‥‥‥。

モンモンrose-tkyさん
今回のオレ流餡かけ焼きそばは、火を消してからの、和辛子を混ぜるところがポイントだったんですが、もっと思い切って大量に辛子を練って入れればよかったです。モンモン!

チーママさん
いま関西ローカルで流行っています、茶色メシ王決定戦みたいなので、特別に美味しいのがあるようです。京都では「辛子そば」があって、茹で蕎麦にお出汁と和辛子をたっぷり混ぜて、中華五目餡をぶっ掛ける一品に寄せていったんですが‥‥‥。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-11-05 09:48:03
おはようだす

和風の餡かけかた焼きそば

トロトロがめちゃ美味しそうだす

白菜がまたいいだすね

中華風だとお酢かけるだすが

和風は海苔が合うんだすね

食べてみたいだす
返信する
魚介類の旨みも大事で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-11-06 02:13:42
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

冬に近づいてきましたら、白菜は徐々に甘みが出てきましたので、こういう調理が美味しく仕上がるようになりますね? 貝柱やイカ・海老などの魚介類の旨みも、大いに貢献しているように思えました。和風と名付けたからにはと海苔をパラパラしましたら、なかなかイケましたよ。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事