■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

マトリョーシカ展 ~奈良町で開催、ロシア生まれの可愛いお人形~

2016年05月03日 22時14分02秒 | 街角風景
奈良の観光地、猿沢の池からさほど遠くない場所で「奈良マトリョーシカ展」が開催されている。ロシア生まれの「マトリョーシカ」は、見かけは和風のコケシのようだが、大きな人形の中から順を追って小さな人形が、次から次へと出現するような、ロシアの木製人形だという。ブログ友達の「こうめちゃんのおばちゃん」も出品されていると聞き、立ち寄ってみた。



博学なるPCに聞いてみると、ロシア生まれの「マトリョーシカ」は、東北の土湯・鳴子などから広まった伝統工芸の「こけし」と、箱根の「入れ子人形」がミックスされたようなクオリティであるという。それが北方領土の住民間の交流や、その他なんらかの形でロシア大富豪の目に止まり発案された結果、1900年パリ万博で世界デビューを果たしたとある。名前の由来はロシア女性の名前マトリョーニャからきているという。ある方の大仏・鹿・地蔵さま?作品、変に気に入ったので、おばちゃん以外の作品もご紹介。



猿沢の池から南下すると、ルートイン何とかのホテル前を右折する時、後ろを振り返ると「興福寺 五重塔」奈良らしい風景だが、手前の建物の変な設備が邪魔なので、撤去を希望する。冗談で「やマトリョー鹿」みたいな感じがいいなぁ~とコメント差し上げたのだが、おばちゃん作品は、鹿さん・聖徳太子・大仏さまとチャレンジされていた。





日露間の歴史では、良いイメージが無い両国だが、ひと度「マトリョーシカ」にお話が及ぶと、民間レベルでのお付き合いなら大歓迎の心意気も感じるから不思議だ。ひとつひとつに作家さんの拘りや、世相を風刺している作品・・・これはマツコデラックスさんですかな? 「こうめちゃんのおばちゃん」のお陰で見識が広まったことに感謝したい。期間は5月14日(土)までなので興味のある方は・・・・是非!




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏見酒屋の女将 ~京都三条... | トップ | 鶏チャーシュー ~モモ肉とム... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきたろう)
2016-05-03 22:20:49
きてくださって立派なブログ紹介していただいて
ありがとうございました!
入れ子のものってなぜかすごくひかれるんです
聖徳太子さんは顔をかく前は
マツコさんでした^^;
返信する
迷わず・・・ (炎クリ)
2016-05-04 00:02:08
みきたろうさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

奈良町は、迷わずイキナリ到着でき、このようなタイプの展示会は初めてで、
見識が広がったと感謝しております。
おられた方に少々お話を聞きましたが「入れ子細工」のお話に終始です。
マツコデラックスから聖徳太子に?
実在の人物ではないので怒られないですよ。いつも(^_-)-☆感謝です。
返信する
Unknown (satoko)
2016-05-04 00:42:18
かわいいかわいい、中にみんな入っていくんですよね。
小さいころにロシアのお土産で持っていました。

それぞれ違うものが入って楽しいですね。
しかも鹿さんのすごくかわいいね^^
返信する
Unknown (まるおお)
2016-05-04 08:17:48
うわ~
札幌のクリスマス市でヨーロッパのやつは並ぶんだけど
奈良っぽいマトリョーショカ良いな~~!!
返信する
Unknown (keronpa)
2016-05-04 21:06:17
炎クリさん♪こんばんは(^.^)

このGWに娘家族(大阪在住)は婿の実家の奈良へ行っているみたいで、3日に奈良町へ行ったみたいですからこの展覧会にも行ったのかもしれません。

手先の器用な方を私は尊敬します(*^^*)
一度だけ行った奈良町にはかわいいお店がいっぱいあってワクワクしました。

マトリョーシカのblog記事に関係ないようなコメントですみません(^^;
返信する
可愛いです・・・ (炎クリ)
2016-05-05 00:15:08
satokoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ロシアのお土産ってどなたが行かれるんですか・・・凄い!
わが一族には、温泉饅頭は買って来ても、マトリョーシカとは無いですね。
鹿さんも可愛いですが、統一に拘らずリスみたいな・・・(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


まるおおちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

やっぱり近いだけに、北海道はマトリョーシカ展ありますか?
鹿さんや、聖徳太子、大仏さまは奈良ならではですよね。(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


keronpaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

あら! ご実家が奈良で、この近辺へ行かれましたか・・・
実はワシも奥へ入り込むのは初めてで、色んなお店が犇めいていて、
もう少し早くご紹介したらよかったですね。

器用な方は、お好きなんで、更に腕を上げられますからね。
奈良町のことですから、全然関係ないことは無いですから。
いつも(^_-)-☆感謝です。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2016-05-05 11:16:02
こんにちは

このお人形は、見てても、遊んでも

楽しいものだす

おなじものじゃなくて、サイズダウンしながら

いろんなのが出てくるっていうのも

楽しいものだすね

ぷっちんだす
返信する
マトリョー鹿 (英さん。)
2016-05-05 18:50:01
こんばんは。

マトリョーシカ展、面白そうですね。
特に、大仏に興味。
「マトリョー鹿」に反応するには、かなりのセンスが必要でしょう。
こちらのお客さんは、大丈夫でしょうがね。
提案で、福沢諭吉→樋口一葉→野口英世→板垣退助、などというのも面白い?

五重の塔の手前の貯水槽?は、かなり邪魔ですね。
規制することもできず「鹿たがない。?」とあきらめるか?

大応援団派遣\(^o^)/
返信する
日露折衷・・・・・ (炎クリ)
2016-05-06 20:42:34
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

日本の伝統工芸が、
ロシアの文化も吸収した結果の賜物で、
剥いても剥いても実が出てこないで怒る、
お猿の玉ねぎを向くパターンのようなものですね~~。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです!


英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

マトリョー鹿は、案外普通だと思うんですけどね~~
マト猟師カ・・・・・って、こんなんどうですか?(笑)
皆さんの作品は、世相を風刺したりで、
楽しいアイデアが盛りだくさんでしたよ。
応援団派遣(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事