■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏チャーシュー ~モモ肉とムネ肉のコラボ~

2016年05月04日 23時13分15秒 | 街角風景
一般的に鶏チャーシューは、アッサリした感が先立って、悪く言えばパサパサしている悪評さえ出てくる時がある。そんな「ムネ肉」だが、脂がのった「モモ肉」と盛り合わせることで、アッサリ感漂うムネ肉も総合的に美味しく感じる。画像は、とりでん「こだわりの鶏チャーシュー/780円」であった。





仕込みの段階で鶏生肉の外側を焼いて、チャーシューに仕上げるでもなく、盛り付ける直前に表面を炙るパターンだと思うが、早い段階で醤油味にせずに、塩麹に漬け込んで挑戦してみると、もっと凄いしっとり感あふれる調理が出来そうな感触がある。鶏肉はひとつ間違えるとパサつくので、日を改めて自己流の鶏チャーシューに挑戦してみることにした。



生まれ故郷、奈良での同窓会は同級生が経営している「とりでん」で毎月行われるが、ふるさとの水田にたつと、ペンペン草がたくさんはえていた。「阿修羅が通ったあとはペンペン草もはえない」と言うが・・・・興福寺の阿修羅像は愁いに満ちた表情が素晴らしい。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・




ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マトリョーシカ展 ~奈良町... | トップ | ホタルイカは富山からの贈り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみちゃん)
2016-05-07 08:03:59
おはようだす

鶏チャーシュー、やっぱり普通はもも肉だすかね

でも塩麹下ごしらえしてからなら

胸肉もいい感じになると思うだす

今年はじめて、ここでレンゲみただす

大好きなお花だす♪

鶏チャーシューで焼酎などやりたいだす(笑)

ぷっちんだす
返信する
れんげ草・・・ (炎クリ)
2016-05-07 21:45:27
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これ、お友達のお店なんですが、
資本だけで調理には全く関与していないんですよ。(笑)
ワシだったら絶対自分でやりますけどね。

ムネ肉チャーシュー今度挑戦しますよ。
れんげ草も、首飾り作るのを女の子に手伝わされた記憶がありますよ。
ぺんぺん草ではないと、FBで指摘されました・・・確かに。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事