■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

担々麺を食べてホッコリ ~最寄りのJR駅前の石山飯店~

2021年10月07日 15時00分01秒 | 中華料理
最寄りのJR駅前の、町の中華屋さん石山飯店は閑古鳥が鳴くようなお店ではないが、行列が出来るお店でもない。まだ酔い覚めやらぬ勢いでの〆餃子は「生ビール」と共に食べると抜群で。天津飯を食べたら幸福感が味わえるし、麻婆豆腐を食べても頃合いの辛さが魅力で、白ご飯との相性も抜群で。





このお店を簡単にいうと、また食べたくなるお味と書けば解かって頂けるだろうか? 地域密着型の中華屋さんで、大将も二代目で昔からの常連さんが多いお店だという。めし物を注文すると「ミニラーメン@100円」がセットで注文できるのも、かなりお得で気の利いたサービスだと思うし世話にもなっている。





酔っ払ったアトの〆にする担々麺に限っては、小うるさいオジサン(ワシ自身)が文句の付けどころがない状態だ。むしろ何の違和感もなく食べ切ったってことは秀作だと感じている。ピリ辛ミンチ肉・青梗菜・糸唐辛子の、シンプルなトリオが基調の麺は、注文時に少しだけ辛いの大丈夫ですか?と優しい確認をされた。



以前もメニューにないものを注文したところ、文句も言わず意に沿うよう作ってくれたご主人。今回は冬場限定の「汁あり担担麺@770円」を平然と注文してのけ、なに食わぬ顔をして満足して食べて帰ったことを大きく反省。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の新米は‥‥‥ ~奈良市針... | トップ | びんトロお刺身 ~冷凍輸入... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-10-07 16:06:32
こんにちは^^
炎クリさん♪

なぁ~るほど。。
お客の我儘も聞いてくれて、当然サービスもあり~の、、代々皆に愛されて育ったお店!!
これこそ~地元密着の「街の中華屋さん」♪
なんか~大将はじめ、従業員さんも家族みたいなものですよね~

〆の
この真っ赤な地獄(笑。🍜担々麺も
なななんと、冬バージョンを??(笑
わぁ~この天津飯にも~うっとり~(笑
100円のミニラーメンもほんと、気が利いてるね!!
1000円でおつり来る?感じ~
それゃー食べ慣れたお味にお得で美味しい中華!!
お腹いっぱいになるし~
お喋りも楽しい~コロナ禍であろうと、感染対策してでも足しげく通っちゃう。いいよね~

今日もごちそうさま^^
炎クリさん♪ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-07 16:48:59
今日は〜。

以前も、このお店って、ブログで、書かれていたような・・・。
餃子とかのお話だったかな・・・。

石山駅前・・・なんですね〜😊

石山駅周辺って、あまり、飲食店が、ないですよね・・・。
そこに、地域密着型で、長く存在していて、しかも、美味しいとなると・・・、
すごく応援したくなります〜✨

ご飯ものを注文した時、ミニラーメン100円を注文できるって、良いサービスですね〜♪
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-07 17:14:39
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
札幌市内にも親子二世代で営む
中華屋さんがあります。
天津飯、中華飯、麻婆豆腐、ラーメン
など食べて居ます(^-^)

自分好みの味、料理してくれるのは
嬉しいことですね(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

季節の変わり目ですね。
くれぐれもご自愛されますように!
返信する
真っ赤なほど辛くなく‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-08 00:36:00
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
昔はこういう町の中華屋さんがあって、タクシーの運ちゃんとかが多く、お客の特別メニューとかもあって‥‥‥このお店はそこまでは出来ていないですけどね。調理場が奥まっているんで、大将のお顔は見たことがないですよ。担々麺が真っ赤なので辛そうに見えますが、そんなに辛くなかったですよ。このお店の麻婆豆腐丼・天津飯もかなりの高得点で、100円のミニラーメンは、麺がチョイ食べたい時も、スープが欲しい時も注文できますから助かってます。

ビオラさん
仰るとおり前回は石山飯店の餃子を始め、麻婆豆腐丼・天津飯とご紹介しましたよ。大津駅周辺が徐々に辺鄙になるほどに、JR石山駅前はドンドンお店が増えてきて、石山バルを五十数店舗で開催されていましたが、2年連続でコロナ禍で中止になっています。地域密着型で、近所のサービス業の方やタクシーの運転手とかが利用されていましたよ。お昼の日替わり定食が更にサービス品なんですよ。ねっ! ミニラーメン@100円って潔い価格設定で、特に良いサービスですよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそいつもリアクションありがとうです。札幌にも親子二代の中華屋さんがあるんですね? ラーメン・天津飯・中華丼・麻婆豆腐丼などは、基本的中華で、餃子の王将なんかよりもずっと美味しいので、味なんて二の次って人が最近増えてきているような気がします。自分好みの味に調整してくれるのは、十二分屋さんで辛いの好きであれば増やしてくれています。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2021-10-08 03:55:20
sugichanさん、今晩は~✨

なんて辛そうな赤色^^;
このお店、前にも色々出てきましたねぇ~😍
辛いの好きなsugichanさんの舌に合うお味のお店でしたね😁👍

100円でミニラーメンは嬉しい😍
そんなのあったら絶対頼む派です~(笑)

みっちゃん☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-10-08 09:59:48
おはようだす

お近くにこういう素敵なお店があるって

うらやましい限りだす

地域密着の街の中華屋さんが

美味しいと得した気分だすね

どれも美味しそう

ミニらーめんの100円も

うれしいだすね

ぷっちんだす
返信する
美味しそう! (Brosa)
2021-10-08 13:57:06
我儘に柔軟対応してくれるお店って、そうそうないですよね。
よっぽど常連でないと。。。

それにミニラーメンが100円・・
あり得ない。。
私も行きたいわ。。
コロナ禍でもずっと頑張ってほしいお店ですね。

ご近所。。けっこう 潰れてます。(´;ω;`)ウッ…
返信する
普通の辛さなんで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-08 23:23:12
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

みっちゃん☆
それがね、辛そうに見えてそう辛くないのですよ。韓国系の唐辛子を使うと、赤色だけが協調されて普通の辛さなんですよ。以前は餃子と天津飯をご紹介したと思うんですが、次回はビーフンを食べようと決めています。100円ミニラーメンは嬉しいサービスですね。

しじみちゃん
繁華街近くにあるんで、ここへ〆を食べに寄るときは、既に意識がない時もあります。地域密着の中華屋さんは、大手O将よりも断然美味しいですよ。ミニラーメン100円は、お昼のランチに寄った時に最高のパターンになるんですよ。しかも、お昼の本日のランチは更に有利な中華お膳です。

Brosaさん
頭を柔らかく柔軟に対応してくれるのが良いですよね? こういうお店が無くなったら寂しいですけど、大手の中華屋さんはつぶれたっていいんですけどね。(笑) コロナ禍でも固定客は裏切らず皆勤賞の感じでしたよ。魅力あるお店が潰れたらショックですよね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事