■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

危険なジャーマンポテト ~芽がでると言うことは~

2024年03月16日 15時00分02秒 | お芋料理
閉じられた段ボールの中身が、じゃが芋だとは気が付かず、久々に開封すると「ヤ」な色の芽がでていた。白い芽であれば、包丁でえぐってポーカーフェイスで調理するのだが、じゃが芋から紫っぽい芽がでるって、ワシだけの感情かも知れないがゾンビを連想するので心配になってきた。





普通なら人生に於いて「芽が出る」と言えば、苦労して作り上げたものが社会に認められだしたと言うことだが‥‥‥。こちらのケースは、今更ながら出た芽は引っ込められないので、普通より多めにえぐった結果、小さめにポロポロとしたジャーマンポテトができあがった。



以前に聞いたことがあるが、じゃが芋の保管箱にリンゴを一個放り込んでおけば、芽が出るのを防ぐことが出来るようだ。しかしそれは、じゃが芋の存在を知ったうえでと注釈がつく。美味しく戴いて、食後30分から半日ほどで腹痛・吐き気・下痢・嘔吐・頭痛などの食中毒症状が無かったのでセーフ!







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉牛をワンバウンド ~ヒン... | トップ | スパゲティミートソース ~... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2024-03-16 16:01:20
こんにちは~
炎クリさん♪

芽が出て膨らんで~
は、は、花がー♪咲くて🌸?(笑)
悠長に歌ってられませんね
馬鈴薯の紅色の芽は、危険ですもんね

綺麗に
取り除いて
ベーコンと共に
ジャーマンポテト
美味しいですよね😋
春になり
皮ごと食べられる
新じゃがも
出回りはじめましたからね
さっさか
片付けなくちゃ!!てね~

ビールのおつまみにも
軽食にも
ジャーマンポテト良いね❤

明日は彼岸入りですし
桜🌸も芽が膨らんで来ました🌸
みんな今か今かと(笑)待ち望んでますよね~
春も…もうそこまで!!

炎クリさん♪
今日もありがとうございまぁ~す😀✌
Unknown (sinjyusai)
2024-03-16 17:13:25
こんばんは

本当えげつない色ですね。(笑)

捨てること無く美味しく頂けたので良かったですね
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-16 23:25:46
うわっ!うちも時々やっちゃいます😆忘れられた段ボール箱の中身が馬鈴薯🥔
深くえぐったら大丈夫なんですよね☺️
私は高校生の時、中毒で入院したことがあります😣それは下関の親戚の家で、夜の遊園地で食べたポテトサラダが原因だとか(医師が馬鈴薯の芽はしっかり取らないと駄目なんだよねって独り言のように言ってました)
えぐったら食べるところが少なくなるので、私はマッシュポテトにすることが多いけど・・🥴
ジャーマンポテトも良いですね🤤
Unknown (しじみ)
2024-03-17 09:09:24
おはようだす

うわわあ~
る~び~
ビールください♪
美味しそうなジャーマンポテトだすね

我が家はジャガイモの冷蔵庫の
野菜室入れてしまうだす
それでもちょっと芽がでてきたので
慌ててえぐってポテサラに
しただすよ

新じゃが、又買ってこようっと♪
炎クリさんの真似っこで
ジャーマンポテト作りたく
なっただす♪

ぷっちんだす
Unknown (ビオラ)
2024-03-17 09:20:11
お早うございます〜。

じゃがいもの芽・・・、天然毒素が、多く含まれているので、取り除かないといけないですし、
その毒素が、体内に入らないよう、
注意しないといけないんですよね・・・!

芽が紫色なのは、ちょっと調べてみたところ、アントシアニン色素のようで、
季節的また、昨今の激しい気候変化等、環境の寒暖差等、外的ストレスから、そのような色に、変化する場合があるとか・・・。
もしそうなら、
抗酸化成分豊富な、アントシアニン色素で、
ストレスから、身を守る為の変化かも・・・??😊

それにしても、上手く芽を取り除き、
無駄にせず、
美味しそうなジャーマンポテトを作られて・・・、

美味しそうに食べていらっしゃる姿が、
目に浮かぶようです〜(^-^)b

とっても美味しそう〜、ビールのおつまみにgood〜♪
Unknown (たたら)
2024-03-17 10:13:52
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
ああ、めっちゃジャーマンポテトが食べたくなりました。
ああ、ビール飲みたい!
ポテトとベーコンの組合わせも永遠に食べられるやつですね。
新ジャガの季節にはバターとのコラボも‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-17 15:07:04
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
人間的にクオリティが上がって、芽が出るのなら最高なんですが、ベーコンと一緒に炒めるじゃが芋なら、困ったものですよ。ジャーマンポテトも久々に作りましたが、良いもんですよね? そうそう、既に新ジャガの季節になりつつあるんで、またバターとのコラボなど作ってみたいですね。ビールのおつまみには最高でした。お彼岸の天理行きは昨日済ませました。

Sinjyusaiさん
いやぁ~段ボール開けたら、この色ですわ。捨てるか土に埋めて本来の芽が出るのを待つかですよね? 美味しく頂けるのは確信していましたが、中毒症状が出なかったのは五分五分のチャレンジャー気分でした。

くりんママさん
冷蔵庫ならダラ~となるだけですが、常温での保管はこんな失敗があって辛いですよ。深くえぐるのもそうなんですが、じゃが芋自体にシワが出るくらい萎んでいたら捨てた方が良いと書いていました。ワシの今回のケースは、そのシワがあったんで悩みましたね。高校生の時、くりんママさんは中毒で入院したんですか? やぁ~何でもご経験されているんで、貴重な経験ですがポテサラ食べて中毒ってまずないことが起きると超ビックリですよね。家庭レベルではたくさんえぐりますが、お店だったら出来るだけ少量にとなるでしょうね。

しじみちゃん
ジャーマンポテトには、やっぱりビールが大正解ですよね? そしてジャーマンポテトには、黒コショウの挽きたてが一番良く合いますよ。ジャガイモを冷蔵庫に入れると、まず芽は出ないでしょうけど、我が家の場合はぬか漬けにスペースを取られているんで、こんなことになったと思いますよ。新じゃがで、買って直ぐにジャーマンポテト作ると最高でしょうね。

ビオラさん
じゃがいもの芽であっても、白色タイプの場合ですとビオラさん仰るみたいに、毒素を取り除くと良いですが、紫色の芽は少し最悪の猛毒のアントシア猪木? みたいな気がしますよ。紫の芽を調べてくださったようで、ありがとうです。三択だったら「外的ストレス」が圧勝でしょうね? 結構多く深堀して取り除きましたが、お店だったら原価率下げるために際まで使ってしまいそうですよ。はい、ビールだったら最高のお供ですね。

たたらさん
いつもリアクションありがとうです。ワシのような良い加減な芽付きジャガ芋で作らず、新鮮な新ジャガでやってくださいね。ジャーマンポテトは、出来ればミル付きの黒コショウをパラパラやると美味しいですよ。ベーコンも薄くスライスされたものより、ゴロゴロ感があった方が美味しいかもです。


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-03-17 23:21:43
こんばんは。

結構芽が出ていますね😱
なんとかリカバリーできたみたいで。
うちの奥様だと意味なく芽の側を切ってコップに水張って育てそうです(笑)
踏み止まって‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-18 00:05:23
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

芽が出ているのは良いのですが、色が白なら良かったんですが、これはゾンビ芽で怖いですよ。ワシも意味なく半分くらいに切って、プランターに植えようかとも思いましたが、踏み止まりました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

お芋料理」カテゴリの最新記事