■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

京あぶり餅 やすらい ~食べた感想は人による~

2014年08月21日 23時48分43秒 | 街角風景
京の都に昔から伝わる素朴な味わいの「京あぶり餅やすらい」は、今宮神社の東門の門前に店が建ち、店頭で炭を使って餅をあぶっているので、常に香ばしい香りを周囲に漂わせている。注文を受けてから餅をあぶり始めるので、歴史ある雰囲気の茶店内で餅があぶり終わるのを待つ事になるのもまた一興だ。



お土産用は、お餅と白味噌ダレが別々にパッケージされていて、トロ~リとかけると逆に出来たてのような錯覚さえ起きる。自称Cカップと言う女性なので通称「バイトのCさん」に味わってもらった。「う~ん!」と感想を漏らしたが理解不能。下手なテレビレポーターの真似をするんじゃ~ない。



近江米を使用して仕上げた餅を竹串に刺し、きな粉をまぶしてから炙る風変わりなお餅のようだ。味の決め手は、上品な甘みに加わえる京白味噌ダレの風味が、僅かな甘みを更に引き出すところにあるようだ。



■七條甘春堂
京都市東山区七条通本町東入 西の門町五五一番地
TEL 075-541-3771

日本ブログ村のこだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローストビーフ丼 ~レシピ紹... | トップ | 新作「天津和蕎麦」は、星み... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2014-08-22 06:26:37
おはようです^^

へーきな粉をまぶしてから、炙るのですね。
芳ばしさ、格別でしょうね。
この香り、体験してみたいです^^

この香りにツラレテ、思わずお店に入っちゃいそうです^^

可愛らしいバイトの方、炎クリさんのお願を快く利き入れて下さったのですね^^
これも炎クリさんのお人柄ですね^^

ポチです。
返信する
もっと綺麗なお嬢さん・・・・ (炎クリ)
2014-08-22 07:06:38
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

何か焼き方の順序が違うんで、芳ばしさ狙いかな?って、
京都で風流に茶店感覚で食べるのが良いでしょうね?
バイトCさんは、笑顔が素敵な女性です・・・・ってか写りが・・・
ワシの写真の腕が悪いのか? 応援ポチ(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2014-08-22 08:17:28
おはようだす

可愛らしい♪お餅もバイトの子も♪

写りが悪いって、これ以上可愛いって

いいな♪元気な笑顔は、こちらまで

元気貰えるだす

ぷっちんだす
返信する
美味しそう (チェロ)
2014-08-22 10:02:22

おはようございます、
こちらこそご無沙汰ばかりですみません、
美味しそうなお餅とお嬢さんです、
何でもですが串に刺すと、
とりわけ美味しそうに見えるものですね、

ポチでございます。
返信する
可愛いバイトさん? (みどり)
2014-08-22 10:09:50
こんな可愛いバイトさんでしたら、炙り餅どんどん売れちゃいますね。きな粉付けてから焼くの技術入りそうです。焦げない様に。でも、少々の事は、このバイトさん笑顔に
負けて買っちゃうでしょう。ポチで~す。
返信する
やはり上目線が・・・・・ (炎クリ)
2014-08-22 12:55:53
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

このお餅、特に甘いわけでもなく・・・・・だって白味噌ベースのタレって、
珍し過ぎますよ。シンプルな甘みが特徴なのは昔は砂糖が無かったから?
やはり、人物は上目線でプリクラ撮りしなくっちゃね。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。


チェロさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

こうめちゃん家では良くお見かけしますが、お元気で何よりです。
何でも串に刺すって? じゃ、バイトCさんも駆使に刺せば・・・
美味しそうに見える図式ですか?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
居酒屋さんのバイトで・・・・・ (炎クリ)
2014-08-22 13:00:06
みどりちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

あ! そうと違って、いつもの居酒屋さんのバイトCさんなんで、
炙り餅の売れ行きとは関係なく、ワシが紹介してないですもんね。
すみません。お土産を居酒屋さんで開封してみんなで戴いたって、
そんなシチュエーションです。応援(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (ラーメン部長)
2014-08-23 10:27:48
もう少し大学生活続けていれば女子と働く日々もあったんですね。くそう。。。

あーーー、スタコが飲みたくなってきました。
返信する
限界の8かいまで・・・・・ (炎クリ)
2014-08-23 12:30:27
ラーメン部長
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

あのまま、八回生までおったら、もっとラクを出来たし、
今の生活しんどいやろな? 仕事にラクなもんはないし。
ラーメン屋さんも凄いの何軒も出来たんで、
東京のお店よりは美味しいでしょうな? (^_-)-☆頑張って!
返信する

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事