■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

山椒しょうゆ蕎麦 ~限定麺は山椒たっぷり初めてのケース~

2021年10月30日 04時51分36秒 | ラーメン食べ歩き
お馴染み十二分屋さん膳所店の、新作限定麺が味噌ラーメンと言うことで‥‥‥別に味噌ラーメンが嫌いなわけではないが、今はその気分ではなかったのも事実だ。少し気乗りはしなかったが、そっち方面へ行く用事があったので寄ってみると、新作では「山椒しょうゆ蕎麦@800円」を発見。





店頭のカレンダー写真で麺が無料で大盛りになり、シチュエーション的に「煮卵@100円」が欲しいと追加した。山椒は小粒でピリリと辛いとかの格言があるが、すでに粉状になった山椒とオリジナルの山椒オイルとの併せ技で、香りで迫ってくるような醤油系で、ピカイチのオリジナリティが自慢のようだ。





トッピングは、自分で良かれと思って追加した煮卵と、レアチャーシュー刻みネギ二種ペーパーライスを素揚げしたものなど‥‥‥もうひとつ、菊花がはらりと。山形の「もってのほか」ではないにしろ、こういう彩りは素晴らしいと思う。





■山椒しょうゆ蕎麦の評価■
★★★☆星3.8個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としている。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢豚は色彩で決まる ~素材... | トップ | たっぷり林檎のケーキ ~薄... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maraika310)
2021-10-30 07:07:07
おはようございます(*^^*)

ピンクのは何だろうと思ったら、
レアチャーシュー❗
初めて知りました~💦
食べてみたい😍

辛いの苦手だけど、山椒は好きです😁✌️

みっちゃん☆
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-10-30 07:09:20
おはよーーございます!!
朝ラー🍜頂きに、くにちゃん♪参上(笑
なんか~鼻が利いたのよね(笑

山椒の香り高く、風味漂う、醤油蕎麦🍜は
トッピングも、面白いですね~
いつものピンク色柔らかチャーシュー真ん中に
おせんべい?菊の花びらも飾ってある!!
「秋」の風情を取り入れた、お蕎麦でしょうか!!
観た感じスープも濃そうな色合いですが
後口はあっさり系かな??麺も腰があり食べ応えありそうですね!!

炎クリさん♪
美味しい朝🍜ラーメン!!ごちそうさまーー
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-30 08:26:23
おはようございます(^_^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
食べたことがないメニュー!
初めて目にするメニュー!
心が躍ります(^_^)
いつか賞味?して見たい気がします。

今日もどうぞお元気でご活躍を。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-30 12:52:05
今日は〜。

和風な感じのお蕎麦と出会えて、良かったですね〜💖
定番のを、しっかり丁寧に、こだわり持って、美味しく作って提供する・・・以外に、
限定商品等・・・、アイデア企画が、素晴らしいですね〜🍜✨

十二分屋さんだからこその、アイデアと言いましょうか・・・。

山椒風味好きなので、山椒パウダーと、オリジナルな山椒オイルって、リッチ感もあって(?)、美味しそう〜✨

食べてみたいなって思わされますね〜👍

菊花のあしらいが素敵〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2021-10-30 16:30:46
こんにちは

すてき♪

まず見た目が超好き

美味しそう♪

刻みネギ2種っていうのも

惹かれふ

ぷっちんだす
返信する
レアチャーシューの薄切りは超美味で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-31 02:06:17
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

みっちゃん☆
ピンクのレアチャーシューは、薄切りで超美味なんですよ。しかし、それよりも山椒が麺にまとわりついているラーメンを、食べる日が来るなんて思ってもみませんでした。この突拍子もないアイデアっておもしろいですよ。

くにちゃん
朝ラーね? 実は15時に予約投稿設定するのを忘れて、そのままリリースしてしまいましたよ。しかし、山椒の粉が麺にくっついてあがってくるラーメンなんて、これまでありました? よく似た他店のラーメンを真似て、自分のお店の商品みたいに出しているお店は、無茶たくさんありますけどね。トッピングには、煮卵も入れて欲しいですし、★4に0.2足りない原因はそこにあるんですよ。このお店の醤油は近江の蔵のもので色が濃いのですが、お味はそんなに濃く感じないんですよ。

楽描堂さん
実はワシも山椒がこれだけ使ってあるって、見たことも聞いたこともないですよ。イキナリ大丈夫かな?って思って恐々食べましたよ。そしたら何と山椒の香りが良い方向に向いていて、醤油との組み合わせも一段と光っていましたよ。一段と寒くなりましたので、お風邪などに要注意ですよ。

ビオラさん
和風テイストのラーメンってことでしょうけど、このお店は次から次へとやってくれますよ。ラーメンに山椒を、これだけ大量に入れるって、常識外れだと思いませんか? 定番ラーメンのスープがしっかりしているので、色々なバリエーションを考えられるのだと思います。限定ラーメン・アイデアそばは、マスターがきっとラーメン好きだからこそ出来る、研究熱心が功を奏していると感じています。山椒パウダー・山椒オイルって、これも好きこそものの上手なれ‥‥‥よく考えられていますよ。菊花のあしらいは「もってのほか」かと一瞬思いました。

しじみちゃん
ラーメンが運ばれてきて、見た目は一瞬「山椒」が大丈夫かって頭をよぎりましたよ。見た目が超好きって、しじみちゃんは、チャレンジャーですね? 気の小さいワシは恐る恐る麺をすすりましたよ。白ネギと青ネギの刻みは2種が良い感じで、ネギと韮はあるんでしょうけど、なにもかもお初の設定だったんで、少しビビりました。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まさむら)
2021-10-31 17:12:26
こんにちは。

 いつもの十二分屋さんですね。山椒醤油蕎麦・・・
 ラーメンじゃないんかい。^^ それも山椒は香りだけ・・ 怒ってはないですよ。煮卵で色彩はよくなってるんで。星も3.8の高評価。ですが、個人的には味噌ラーメンが良かった・・・ww

 
返信する
二方向からのブログで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-31 20:20:32
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ラーメンって呼び名を採用していなくて、中華そばのように「そば」を持ってきていますね。麺を引き上げた画像を見ると、山椒が入っているのが見えますけどね。画像・文の二方向からのブログですので、全部見てからのコメントをお願いします。味噌系の田舎な味も魅力たっぷりですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
こんばんは (Brosa)
2021-11-01 23:44:38
生ハムかと思ったらレアチャーシュだったんですね。
あまり見かけないタイプのラーメンですね。

時々、ラーメンって食べたくなりますよね。
うちの方もラーメン激戦区があり、たくさんの
お店があります。

いつも行列を作って、外に並んでるお客様をみると、
美味しいんだろうなと思いつつ素通り。。
どうしても並んで食べるのは苦手です。

混んでいない穴場でラーメン食べたいです。
返信する
ウイークデイなら‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-02 00:10:47
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

行列ですね‥‥‥このお店も日曜日なら行列も出来ますが、ウイークデイなら普通にはいれますよ。ワシも並ぶのは苦手なんですが、ラーメン屋さんに関しては一回目で入店できるならOKですよ。レアチャーシューは良いデキでした。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事