■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

肉団子の色々 ~お弁当用肉団子で、一品と甘酢餡かけ~

2021年08月24日 15時00分00秒 | 肉料理
肉団子と言えば、実家のオカンのレパートリーには無かったもので、学生時代のお弁当にはいってくるものは、安易にイシイのお弁当くんミートボールだった。これは鶏つくねって感じのアッサリ系で、万人が違和感を感じないお味であって、味付けもチョイ甘い感じの懐かしいお味だった。





お弁当に、頃合いの肉団子が3個程度はいっていれば、食べる側はお肉系で嬉しいし、作る側もひと手間省ける感じで便利なものだ。主原料が豚肉多めの合挽肉500gに対して、玉ネギ半個・生姜1個・卵1個の割合で、バリエーションで色々加えるのも試してみるべきで、それには多少の失敗も恐れずに。





お弁当用には、甘辛いタレを薄っすら纏わせて小分けして冷凍しておく。王道は、カラフルなお野菜とのひと皿で、中華っぽく仕上げたら「肉団子と彩り野菜の甘酢餡かけ」で、どこへ出しても恥ずかしくない感じに。一品料理はチーズフォンデュを意識した、皿上とろけるチーズぶっ掛けフォンデュみたいなのはどうか?







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叉焼チャンポン ~元祖天理... | トップ | 紅茶3キロ ~ブログ友達さ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-08-24 15:31:11
こんにちは^^
炎クリさん♪

うぉーー
挽肉500gで作るお手製肉団子!!可愛いフォルムで、、圧巻!!ですね~
1度に沢山作り、小分けして冷凍しておけば
ほんと大助かり~バリエーション効くてものですね?
甘酢餡で野菜と共に絡めて、本当立派な「メイン料理」に。。これ🍚ごはん進んじゃうんですよね~
「石井のおべんと君!ミートボール」(笑
あれ、大好き!!💛
今も、アタシ買って、
秋刀魚缶同様に(笑
白ご飯に袋ごとかけて食べたりしてる(笑

最後のチーズフォンデュ味。これ、目から鱗💛
しかも、三兄弟の串に刺してあるし(笑
インパクト大ですよ!!

炎クリさん♪今日もごちそうさまーー
ありがとうございまーーす。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-08-24 17:13:17
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
肉団子〜作った事がありません。
冷凍ものに野菜を加えてアレンジ。
お弁当に入れたりしてました。
お手製肉団子〜美味しいでしょうね!
孫が帰省したら挑戦して見たいと
思います(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
返信する
主役の肉団子 (隆三のブログ)
2021-08-24 19:59:59
炎のクリエイターさん今晩は。
野菜君の仲間も励ましあって素晴らしい演出です。
そこへ主役の肉団子の登場でいっきに
盛り上がったようです。
返信する
Unknown (しじみ)
2021-08-24 21:32:31
こんばんは

市販のミートボールは

歯ごたえが柔らかくて甘いだすよね

自分で作れば歯ごたえも肉肉しくて

食べ応えあるだすよね

たっぷりのお野菜も入って

めちゃ美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
肉団子 (しまそだち)
2021-08-24 22:04:08
悲しいかな 連れ合いは ミンチの料理 好まないので、ハンバーグも滅多にしません
わたしだけの一人ランチ用に冷凍しておくくらいです。
肉団子も作ったことないです

あ~~ぁ チーズトロ~~っと 良いですね
これでビール頂いたら 
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-24 22:15:23
今晩は~。

肉団子って、ほんとに、時々・・・ですが、
作る事はありますね・・・。

しかし、肉団子作るんなら、
まんまるのコロッケ作っちゃおう~って、自分の中で、コロッケモードに、シフトしてしまう事の方が、多い感じですね~(^^;

「肉団子と彩り野菜の甘酢餡かけ」~、
見るからに、美味しそうです~♫
酢豚のご親戚のような一品ですね~💗
ご飯が進みそうです~🍚🥢✨

とろっとチーズがかかった、串団子的な一品とともに・・・、
冷え冷えビールで、いただきたいです~🍺
返信する
ぶっかけチーズ肉団子って‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-08-25 00:39:17
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
合挽肉500gで作るオリジナル肉団子は、くにちゃん家の作り置きと似た感じでの冷凍です。味付けして絡めて3個ずつで冷凍して100均袋に入れてありますから、使い勝手がいいですよ。最近は、甘酢餡掛けが大のお得意で、石井のおべんと君ミートボールよりも、肉汁たっぷりでボリュウムがありますよ。ご飯にお汁もかけるって、サバ味噌缶じゃないの? しかし解りますよ(笑)あのタレもご飯にかけるって、くにちゃんらしいと言うか。チーズフォンデュ風、ぶっかけチーズ肉団子って、こんな思い付きも決まりきったお料理ばかりでなく、奇をてらったものも面白いでしょ?

楽描堂さん
お疲れ様です。肉団子は意外と捏ねるのが大変で、もう腕が動かなくなるとこらまで根性で混ぜるんですよ。お手製肉団子は、冷凍ものと違ってお肉の食感を残すとか、ニンニクの微塵切りとか、鶏軟骨を入れて更にコリコリ感を出すとか、工夫が面白いんですよ。捏ねる作業だけは覚悟して根性を出すことです。

隆三のブログさん
こんばんは。ワシ単独では、お肉だけでも良いので、野菜たちの応援が必要か微妙なんですけどね。一応家族の手前バランスも考えている時もあります。主役の肉団子は、食感を変えるためにこれまでも色々試して培ったものがあるんで美味しいですよ。

しじみちゃん
市販のミートボールは、お好みに合わせて調整していないので、歯ごたえが柔らかくて甘いみたいな感想がでますよね? それを自家製なら修正することも出来るわけで、チョット面倒ではありますけどね。甘酢餡かけは、お野菜を思いっきり入れるんで、身体にも良さそうですね。

しまそだちさん
それありますよね? 相方さんがお嫌いとか‥‥‥我が家はアレルギーが多いので、もっと大変ですよ。青魚もアウトなんですが、お出汁に気付かずに鯖節を使えば、てき面にリバースですからね。ミンチの料理って餃子とかも?好みじゃないってショックですよね? チーズをトロ~っとやれば、ワインが欲しくなります。

ビオラさん
肉団子作るんなら、まんまるのコロッケ‥‥‥解らないでもない主義ですね? ワシの場合はお弁当のお惣菜作りも兼ねていますので、コロッケならまた少しイメージが違ってきそうですからね。肉団子と彩り野菜の甘酢餡かけは、パプリカ花が咲いても入れるのが、ポイントのようですね。まぁ~酢豚の親戚は、あながち間違ってないと言うか差し替えただけですもんね。チーズフォンデュ風肉団子の一品は、ワインでも美味しいですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事