■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

蕪の煮もの ~あっさり系の煮ものにコロナ対策も秘め~

2020年06月26日 16時29分18秒 | 煮込み料理
この時季の蕪は、旬とすれば既に終わっている感じだが、有終の美を飾るべく甘みがあるし美味しい部類にはいる気がする。鶏ガラスープ・豚ミンチ・創味シャンタンなどで、深い動物性の味がでるも意外とアッサリ系で、蕪の持ち味を楽しめると同時に風味も期待できる。





アッサリ系の煮ものと対照的な、濃い味付けが引き立つ蕪皮キンピラも、ご飯のお供にピッタリで、アッサリしている煮ものに、ちょうど良いフォローが得られる。皮はキンピラに使ったが、葉っぱはぬか床が偶然空いていたので2日ほどの浅漬けを作るためにぬか漬けた。





梅雨から盛夏へと本格的な季節の変わりめを迎えるいま、それ相応の身体の準備も必要だ。蕪に含まれるβーカロテンは、抗癌作用や免疫賦活作用で知られているが、その他にもビタミンAの作用で髪の艶・視力維持や、コロナ対策健康法としても喉・肺・粘膜など呼吸器関係の健康維持が得られるので、売り場で見かけたらお惣菜に加えることをお薦めする。



そう言えばマイナンバーポイントの、政府の景気対策の二の矢が行われるそうだ。Payの一社に20%のポイントバックを付けられるそうで、これも乗り遅れないように、シッカリ理解して乗っかっていく準備も必要だ。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元祖 豚まん ~歴史ある老祥... | トップ | 牛肉が食べたいときは疲労混... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-06-26 16:57:35
こんばんは^^
炎クリさん♪

いい出汁加減と共に、柔らかく煮えた
「蕪煮」ご飯にあうあう~~
そして、皮のきんぴらで「はいはい!!もう1杯」
そっか~冬の蕪も遠ざかり、
これからは夏の瑞々しい蕪を
ぬか漬けや浅漬けとかで、楽しめますもんね!!

大いに食べたいし~
そして何よりの日々の免疫力にも健康力アップにも繋がりますね!!

今年も3か月予報が出てましたが、酷暑に多雨と傾向だとか。。いつ災害級の豪雨や猛暑になってもおかしくない状況ですもんね!そのうえマスクしての毎日の生活。コロナまだまだ先が読めません(苦笑

出来るところから。。
そうそう食べる事もいつも以上に気を配りつつ、暮らしていきたいものです。

今月いっぱいで、キャシュレス還元も終わりですもんね~
マイナンバー取得したならば、ぜひ是非に!!乗っかりたいで~~す。
主人は制度発足当時にすぐに取得したんですが、アタシはやはり今回申請しました。まだ音沙汰なし(笑。。取れた暁には使うぞっ(笑

今夜もありがとうございます。炎クリさん♪
やさしい (チーママ)
2020-06-27 04:26:15
カブの甘みは、薄い味がいいねぇ😊
そうそう!皮のきんぴらがいいって・・・
前にあったね~
今度こそやってみたい😁
葉っぱはぬか漬け❔
葉ものをぬかみそにって、したことない😲
これから本格的にぬか漬けおいしく感じる時季だから👌
Unknown (しじみ)
2020-06-27 07:59:01
おはようだす

カブめちゃ美味しそうだすね

皮のきんぴらもいい感じ♪

カブとひき肉の煮物も食べたい~

カブとコンビーフの煮物を

作った事あるだすが、それも

美味しかっただす

カブの糠漬け~ごはんが食べたい

ぷっちんだす
Unknown (1day1smile)
2020-06-27 11:49:54
カブ大好きです。
すごく勉強になります。ありがとうございました。
マイナポイントも重要で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-06-27 22:37:30
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
蕪の煮ものは、美味しさだけを追求するのも良いですが、一体どんな栄養分が含まれていて、身体にどんな作用が働くのか? 出来れば知っておきたいですよね。さすがのくにちゃん、キャシュレス還元終了し「マイナポイント」も既に視野に入れておられるって、素晴らしいですよ。今のスマホ関連で何でも申請出来てしまう時代に取り残されないようにしないとですよ。

チーママさん
蕪は薄味が良いですが、出汁は濃いめにしてもOKですよ。葉もののぬか漬けは、水菜や大根葉でも飛びっきり美味しいですよ。塩漬けと違って、糠からミネラル・ビタミンが浸透しますから、モノが違ってきますよ。

しじみちゃん
ひき肉は意外と安易に出汁が出ますので扱いやすいですが、確かにコーンビーフもコッテリと、良い味が沁み込みやすそうで。色々試してみるのも良いことですよね? 葉っぱの糠漬けは、これまたご飯に最高に合うんで、食べ過ぎにご用心とオチが付くんですよ。(笑)

1day1smileさん
蕪は今まさにコロナ話題として旬の食材ですよ。呼吸器が問題となる時期に、粘膜を健康的に保護してくれるって最高じゃ~あ~りませんか。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (まさむら)
2020-06-28 19:32:17
こんばんは・

 蕪も大根も煮物とかは旨いですよね。よく出汁を吸って美味しく。で、今少しですが畑に株が。本当に猫の額のようになった畑に僅か。かみさんのお母さんが植えています。というか収穫して食卓に上っていますが。ただ美味しいと思って食べるだけでしたが、コロナウイルス対策になる。全く知りませんでした。これからも食卓に上がれば拝んで食べようかと。^^
 今日畑で見たんですが、今日は食卓には・・・ 気っと畑にはまだあると思うんですが・・・
自家製の蕪‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-06-28 20:41:40
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

蕪に含まれる栄養素も、承知した上で食べると、さらに効果が上がりそうな気がするんですよ。どんなもんですかね? まさむらさんの畑は蕪も作られているんですね? 蕪は捨てるところがないんで有効利用して最後まで食べ切りましょう。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事