■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

トマト酸辣湯麺 ~トマト好きには堪えられない酸味だが~

2021年03月28日 15時01分08秒 | ラーメン食べ歩き
以前にもご紹介をした「牛骨ラーメン★3.3」「四川シビ辛担々麺★3.8」に感動し、気持ち的に高得点の出来映えを連想する「まこと屋チェーン」であるが、今回は所用で前を通りがかった堅田店を訪れた。限定麺として「トマト酸辣湯麺@800円」をチョイスした時から、頭の中はお酢が織りなす酸辣湯麺が既に連想できている。







さてさて運ばれてきた酸辣湯麺(サンラータンメン)は、酢を使ったものではなく、トマトの酸味を上手に利用して酸辣湯を表現されてあった。この赤っぽいスープは辛味ではないし、全部がトマトの赤で食材の卵を始めキクラゲ・青梗菜・エノキ茸・白髪ネギなども相性が良い感じだ。





ワシ自身は、やや肩透かしを食らった形になったが、トマト好きには堪らない酸味と冒険だろうが、むしろノーマルなトマトラーメンと名乗ったほうが良いだろう。姉妹商品のチーズトマト酸辣湯麺も、イタリアン的に成功していそうだ。ワシの好みとすれば、ノーマルな酸辣湯麺を思い浮かべての食事は、プリンだと言って玉子豆腐を食べさせらた感覚に似ていた。最後に「白ご飯@50円」にスープをぶっ掛けて。






■まこと屋トマト酸辣湯麺の評価■
★★★☆星2.9個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/620円の星1個」を基準としている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜キツネ丼 ~イヌまんま... | トップ | 牛ヒレ厚切り焼肉 ~スパイ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-03-28 15:21:19
こんにちは^^
炎クリさん♪

真っ赤なスープ、はいはい!!どうぢても炎クリさんとこで、見ると
赤=激辛!!お尻にも火がつく~
て、アタシ連想しちゃうんだよね(笑
今日は、トマトの赤ね!!はいはい!そうでなくちゃーー(笑
酸辣湯の適度な(笑。酢っぱ辛いの好き!!
卵のふんわり感とトマトの甘酸っぱさが麺にも絡んで、アタシ食べたーい
うん?ラー油や豆板醤というか、
中華的な辛みが物足りなかったて事かな?

〆に「チーズ」??「リゾット」??
ラーメン食べて、イタリアン的なお味も楽しめるんですね。
最後の写真がね^^やっぱ一番(笑
アタシもぶっかけ飯(笑

炎クリさん♪ごちそうさま~
プリンが卵豆腐ね~なんか分かるようで~(笑
返信する
Unknown (k3kumikooo)
2021-03-28 15:46:50
こんにちは!
プリンは、卵豆腐じゃないぞー!
口の中が、がっかりですよね(>_<)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-28 16:14:50
今日は~。

今回は・・・、なんと、堅田ですか~!
懐かし~\(^o^)/♫
ラーメンに詳しくないのですが、
「まこと屋チェーン」・・・ですね~、覚えておきます~(^-^)♫

色んなラーメンがあるんですね~🍜✨
基本、辛いのが苦手なので、この赤が、トマトの色だと言う事で、辛みの色でなくて、ホット(←🌶・・笑)しております~(苦笑)
・・・トマト風味~、なんか、ヘルシーな感じも、しなくもないかな・・・🍅✨
(勿論、辛みも、健康に良い点ありますが)

トッピングの、キクラゲ・青梗菜・エノキ茸・白髪ネギ・・・は、好きな食材です~💖💖

そんなに頻繁には、ラーメン屋さんに行かないので、
家ラーメンの、参考にしたいですね~♪
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-03-28 17:10:32
こんにちは(^。^)
今日も大変お疲れ様でした!
トマト大好き❤💕❤
トマト🍅🍅🍅の爽やかな酸味〜美味しいですね
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-28 17:20:27
なんとまあ 

トマト酸辣湯麺

だめだ だめだ モンモン トマト麺は 

自分が壊れそうで まだ 食べたことないですよ!結構 原宿でも 見ましたよー
返信する
Unknown (しじみ)
2021-03-28 22:09:15
こんばんは

トマトの酸味

トマト好きだすが酸辣湯麺は

ノーマルがいいだすね

思っていたのと違うお味だと

がっかりするだすね

プリンが玉子豆腐~たとえが

超わかりやすいだすね

ぷっちんだす
返信する
リゾット狙いの専用小ご飯‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-29 00:56:04
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
唐辛子の激辛を連想する真っ赤なスープですが、これは総てがトマトの赤色なんですよ。酸辣湯の「酢」の効果を酸味の強い「トマト」で見出そうとしている最高傑作だと思えば良い感じです。ふんわり卵の甘みも効いていて、辛みは自分でラー油・豆板醤・一味唐辛子で好きなだけ追加すればよいと思います。そうそう、〆ご飯なんですが、それ用にバジルとチーズが入ったご飯は、リゾット狙いの専用小ご飯が用意してありました。だいたいトマトがイタリアンですから、お味もイタリアンラーメンの様相ですね。プリンが卵豆腐のたとえは自分でもヒットだと思います。

k3kumikoooさん
プリンのお味が頭の中に拡がっているのに、ひと口戴いたら卵豆腐だったとき、途方に暮れるほど不味いんですよ。そう、がっかりですよね。(笑)

ビオラさん
今回は湖西の堅田ですが、懐かしいって住まれてました? 牛骨ラーメンの「まこと屋」は結構美味しくて、チェーン店が増え続けていますよ。機会があれば是非食べてみてください。ぴり辛度合いはまったく無いと言っていいくらいですし、イタリアンのトマトスープに卵をとじた感じですよ。そうそう香辛料は必要辛みなんですよ。トッピングに、肉類があればもう少し評価点が上昇したかもしれません。家ラーメンでこのクオリティは難しそうですが、頑張ってくださいね。

楽描堂さん
お疲れさんです。トマトがお好きなら、とまとラーメンだと思えば、最高のラーメンですよ。仰るとおり爽やかな酸味が超美味しいですから、きっと満足いくお味だと思います。

モンモンちゃん
モンちゃんは、トマトがお好きなんですか? 酸辣湯麺のことを考えずに食べると、完成された「とまとラーメン」かも知れないですよ。原宿にもあるって、最先端の若者の街でもモテているんですね?

しじみちゃん
トマト好きでしたら「イタリアンラーメン」として食べたら超美味しいかも知れないですよ。酸辣湯麺は確率された、完成されたお味なんで、ワシもノーマルがいいですよ。(笑) そうそう、カレーのように見せかけたチョコレートとか、フェイク菓子とよく似た感じを受けましたよ。本当は肉巻きおにぎりを食べる特に、テンダローインステーキを思い浮かべるのによく似ているんですが、これは誰も理解してくれないと考えたのが、プリンが玉子豆腐なんですよ。ワシの表現力の最高峰です。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
好きだわ~ (チーママ)
2021-03-29 07:04:43
酸辣湯麺❗
トマトとすっぱさとチョイ辛😁
赤がトマトなら、やっぱ自分で辛く!
パーがイヤがるけど
年に何回かはウチでも😜
ご飯にスープってやったことないけど、
ちゃんとちっこいご飯がついてくるなんて、
いいお店だわ~👌
返信する
小ご飯はリゾット用も‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-29 08:53:43
チーママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お家で作る酸辣湯麺は、卵の出来具合がポイントですよね? 小ご飯はリゾット用の、バジルとチーズ入りが66円、白ご飯が50円で大盛りに変更可能で、お値段的に負担にはならないですが、これ実は「大盛り」なんですよ。(笑) ご飯にスープは、大雑把な性格ながら麺が混ざるので少々ひいてました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する
Unknown (まさむら)
2021-03-29 19:00:19
こんばんは。

 酸辣湯麵は私は食べたことがないんです。どうも色が・・・ 喰わず嫌いかもしれませんが。トマトの酸っぱさだとは思うんですが、どうも。ww
 お写真ではおいしそうですが、評価が2.9。最近、高評価が続く中では低いような。食べなくてよかったと。ただ、もっと酸っぱさがあれば高評価になりそうな記事。どっちなんだと思っちゃいます。
 丼は麺は・・・ 残った具材とスープでないかい? おいしそうですが・・・^^
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事