■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

島唄ライブ忘年会 ~奈良のお友達との忘年会~

2018年12月02日 18時00分34秒 | 日記
今年の京都での飲み納めとして、京都木屋町のナンクル食堂さん島唄ライブを選んだ。那覇国際通りのライブ居酒屋「ちょんちょんさん6周年記念ライブ」と日程が合ったため、奈良からお友達が6人参加する予定も、ひとりだけインフルエンザでドタキャンになってしまったのが残念であったが、参加するからには思いっきり全員で楽しんでみた。


▲大畑彩香さん、比嘉健太さん

▲仲地美音さん、比嘉健太さん


お馴染み、大畑彩香さん・比嘉健太さん、お初にお目にかかる、仲地美音さん・片山陽愛さんらによる、島唄ライブショーの90分まえくらいから飲み会が始まった。沖縄特有のお惣菜が美味しく「ナカミ煮込み(豚ホルモンの煮込み)「タコのリュウキュウ(生ダコのヅケ)は、何とかカメラに収めたが、続くお料理は総て忘れ去っていたが、どれも美味しかったような記憶がある。


▲▼ナカミ煮込み(豚ホルモンの煮込み)



▲▼タコのリュウキュウ(生ダコのヅケ)


ライブが始まって、オリオンビールからの泡盛40℃ロックも二本がスッカラカン。宴もたけなわになって来た頃には、お店におられるお客全員がお友達で、カチャーシ(掻き混ぜるの意を持つ踊り)が始まれば、お隣の人達ともハイタッチからの一緒に踊る踊る飲む踊る。初めて参加した奈良からの友達も、恥ずかしがって座っていたのが、最後は立って輪になって踊って‥‥‥アリ乾杯!





むかし一緒によく飲み歩いた懐かしい「チョイ悪くまモン」が、近所で飲み屋のスタンドバーを開いていた。飲んでいってくださいよぉ~の声に「断わる!」と言い残して去った。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪餅は12月の朔日餅 ~赤福... | トップ | メバルの煮付け ~日本酒が... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-12-03 05:49:23
おはようございます
はいたい~(笑
炎クリさん♪

わぁ~い!!あついあつい沖縄ライブ!!
楽しい一夜!忘年会をなさってきましたね!!

艶やかな歌声に三線の音色、
美味しい沖縄料理、なななんですか~このカメに入った泡盛!!
みんなカチャーシ。踊って踊って~呑んでの。。酔いしれるどころか~酔いつぶれ(笑
良かったですね^^ほんと。み~んな仲間、お友達、兄弟ね(笑

駄目ですよ~去っちゃ~(笑。。くまモンさん苦笑いしてますね(笑
て~近いうちに飲みに行ってあげて下さいね(笑

モツ煮、蛸のづけ琉球のお料理美味しそうですね~オリオンビールはね~くにちゃんもいけるよ(笑。

今朝も炎クリさん♪ありがとうございます。
沖縄ひとっ飛び~いきたくなっちゃうね(笑
返信する
Unknown (keronpa)
2018-12-03 12:30:08
こんにちは

沖縄LOVEの炎クリさん、盛り上がったこと間違いないですね。
沖縄の女性はきれいだねぇ
早速の忘年会いっぱい楽しめて良かったですね。

外食で食べてマネっこしたのは林檎の天ぷらですよ。
くるみ餅は子供の頃から食べていますがタレに豆腐が入るのは主人の母の味です。
返信する
調子に乗り過ぎて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-12-03 15:39:07
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
オリオンビールは良いのですが、泡盛は強烈で2本もテーブルに転がっているのを見て、少し驚きましたよ。オリオンビールは、沖縄の風土に合わせて作った、水代わりになるようなアッサリ感が良いですよね? これは沖縄本島のオリオンビール工場で、気のすむまで飲み比べて判った結論なんですよ。(笑) チョイ悪くまモンは、そのようなお付き合いですが、ワシの後ろ姿に向かって「また連絡くださぁ~い」って大声をだしていましたよ。

Keronpaさん
ありがとうです。Keronpaさんにお会い出来た時に「沖縄帰りのような姿」と仰ってましたが、ワシはそんなに意識が無かったんですが、先日友人に聞くと同じことを言ってました。(笑) 林檎の天ぷらって、奴は熱を加えると途方もなく、甘みが出て美味しくなるんで、凄い食材ですよね? そういう、ご主人方のお母さんの味とか、良い響きですよねぇ~後世に伝えたいことのひとつですね?

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (しじみ)
2018-12-03 23:46:17
お晩だす

楽しそう~お酒も進むし

お料理も美味しそうだす

いい歌声、踊りたくもなるだすよね

この歌ってる男子、ちょっとみ

沼尻君に似てるだす~

ぷっちんだす
返信する
島唄好きで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-12-04 02:58:50
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

落ち着いた雰囲気よりも、大騒ぎもまた良いもので、普通に飲んだあとの時間帯から島唄ライブが始まりますので、宴会って言うか忘年会には打ってつけって思うのは、島唄好きのワシだけかも知れないですね。え~~沼尻さんってこんな沖縄顔なんですか? いずれにしても南方系の人は顔が濃いですよ。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (しじみ)
2018-12-04 14:21:39
こんにちは

長崎の人だすから、やっぱりこゆいだす(笑)
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2018-12-04 17:41:13
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

長崎って、そう言う濃ゆいお顔のイメージは無かったですが、それならインプットし直しておきます。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (brosa)
2018-12-06 23:47:44
食堂で島唄ライブ?
着ものまで来て、本格的ですね。

楽しそう
ここは沖縄のお料理を出すところなんですか?
泡盛が多いのかしら。

ナカミ煮込みはあっさりモツニ込みの事?

飲み友達だった方がスタンドバーを開かれてるんですか?
趣味がこうじてなんとやら。。。ですか。
羨ましいなぁ~!
すごく楽しそう!で人が良さそうな方ですね。
返信する
チョイ悪で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-12-07 00:36:05
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

なんくる食堂ってのは、沖縄じゃ食堂が居酒屋みたいなもので、この歌い手さんは那覇からプロが来られているんで、本格的って言うかそのものなんですよ。(笑) 沖縄と言えば、オリオンビールか泡盛ってなりますね。ナカミって言うのは「内臓」って意味で豚モツのことです。チョイ悪くまモンは、くまモンのような愛敬があるけど「根」はチョイ悪ってとこです。その悪さがワシの方へ向くことが無いので仲良くしています。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事