■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

チキン揚げ玉カツ ~天ぷら風にも感じるチキンカツ~

2021年03月17日 15時00分00秒 | 揚げもの
端的に言えばパン粉の代わりに揚げ玉を使うだけであって、考えようによっては天ぷらにも感じとれないことはない‥‥‥というか、どちらかと言うと鶏天側が有力な感じだ。手っ取り早く、から揚げのようにチキン南蛮風の食べ方が一番ってことで。





鶏肉は塩麴に漬け込んで一晩寝かせておくことで、小麦粉に塗して更に卵をたっぷり付けて、揚げ玉が隙間なく覆うようにすること。ポイントになるのは、油温度を160℃に設定して、じっくり揚げることが必要だ。「チキン天カツ」でベストアンサーな気がする。



南蛮風に食べるため、マヨネーズとヨーグルトをベスト配分し、チキン揚げ玉カツ南蛮と段々長ったらしい呼び名になってくる。しかし、リメイクして丼にすれば「鶏天丼」になるの? それとも「チキンかつ丼」になるのかは、美味しければネーミングなんてどうでも良い感じで、また作ろうと思った一品であった。



■チキン揚げ玉カツの材料(2人分)
・鶏肉:もも肉2枚
・塩麹:大匙2
・塩コショウ:適量
・小麦粉:小匙1
・卵:1個
・揚げ玉(天かす):大匙4




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚骨煮干しラーメン ~驚き... | トップ | 海老とイカのトマトパスタ ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-03-17 15:25:26
こんにちは^^
炎クリさん♪

うひょーー!!
びっくりてん(笑。。ですよ~
揚げかすをパン粉変わりに。。て事でしょ?
こんな優れ業。炎クリさん思いついたなんて~
「表彰状」ものです(笑
つい「焦げないかな?」て案じちゃうし、お肉に火が通ってのかな?て
そんな事ないのは、低温でじっくりと火を通すからなんですね!!
ネーミングどうであれ。。すんごく美味しそうだし、綺麗にデッシュアップしてあるの、、
もうね~プロの仕上がりですてば^^
初めてでした~天かすどころか。いい仕事してるわ(笑

炎クリさん♪ごちそうさま~
この揚げ玉カツに掛かってるの?マヨネーズ?なの?天つゆでもいけそうだけど~(笑←これ普通過ぎる?(笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-03-17 16:32:36
こんにちは(^。^)
今日も大変お疲れ様です!

パン粉でなく〜揚げかすで鶏肉を。
初めて聞きました。
よりサクサク感が強まるのでしょうか。
豪快な中にも深い味わいかと!
美味しそうですね〜〜♬

今日もどうぞゆっくりお休み下さい!
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-17 18:06:06
うわあ 美味しそう!
チキン揚げ玉カツ サクサクカリカリで美味しそうだわあ!ただ 天かすだけでも カロリーあるので
きっとこれで一皿 1000カロリーくらいしそうねえ

モンモン お相撲さんになりたいと思ったら 毎日

食べたら立派なお相撲さんに なれますかねえモンモン

色々 アイデア素晴らしいですわあ❤️
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-17 18:55:50
今晩は〜🌛✨

材料のところを拝見しますと、とてもシンプルな感じですが、鶏肉自体に旨味があったり、揚げ方であったり、衣であったりが、うまく合っていれば、
総合力で、美味しいのが、出来上がりそうですね。

揚げ玉を、衣に使うのって、ユニークな発想ですね!

全く頭の中にない発想なので、勉強になりました〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2021-03-17 19:33:14
おばんだす

揚げ玉使うってあり~♪

ただ、カロリーが気になるところだす(笑)

鶏肉の天婦羅って美味しいだすよね

ぷっちんだす
返信する
オー (チーママ)
2021-03-17 19:50:27
炎くりさんオリジナル❔
パン粉を揚げ玉に?😲
すごい発想だねぇ・・・考えもつかない!
感じが違うだろうな~😁
こんなにきれいにできあがるなんて👏
返信する
楽しいものに挑戦で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-18 02:34:15
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ビックリのレシピですよね? しかしGoogle検索すれば既にやっている人がいて驚きましたよ。こんな思い付きでやったことが、二番煎じだったってのは先日の「エリンギのぬか漬け」と一緒ですよ。焦げるのは油温のせいで、鶏肉は薄く削ぎ切りにしてあるんですよ。ネーミングで試行錯誤しましたが、こうなれば何でも良いですよね? 南蛮のソースにしているのは、マヨネーズとヨーグルトを適量ずつ混ぜたものですが、本当はタルタルソースが良いと思います。

楽描堂さん
お疲れさんです。そうそうチキンカツで、パン粉を使うところを「揚げ玉」なんですよ。仰るとおりサクサク感もあるし、リメイクで丼にすれば「天丼」感覚になるんですよ。札幌が雪予報だったから寒いだろうなぁ~って冷えませんように。

もんもんちゃん
そうそう、揚げ玉で丼を作っただけで600kcalくらいありますので、お皿ごととなるとチョット予想できなくなりました。チキン揚げ玉カツはハイカロリーでしょうね? きっともんもんちゃん、あちこちでご経験あるんで、一皿が1000kcalくらいは当たっているかも‥‥‥2人で食べました。力士さんになりたいのなら、昼夕2食にして昼寝が必要ですね。

ビオラさん
材料に塩麴を追記しておきましたが、本文を読まれていたら、皆さんがたはお判りでしょうね? 材料はシンプルですが、タルタルソースを使いますと、さらにカロリーがあがってしまうので要注意ですよ。ワシも、揚げ玉をパン粉代わりに使うって、ユニークで面白いですが、これは天かすとじ丼からヒントを得ました。

しじみちゃん
これは、改めて新/揚げ玉考案をやり遂げて、ヘルシーなおかずにしなきゃ~、ご指摘のとおりカロリーオーバーになりますね。しじみちゃんの予想どおり鶏肉の天婦羅に、濃厚な味付けをして卵をとじる丼など最高ですよ。オリーブオイルで揚げ玉作ってはどうかと考えています。

チーママさん
一応ワシのオリジナルってことで作ったんですが、食べログに一人の方が既に試して投稿しておられたんで、目がテン!超ビックリでした。何か考えようと、天ぷらからの崩し四方固めって感じですが、サクサク感は中途半端じゃ~ないですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
おいしそうです! (Brosa)
2021-03-21 17:59:18
一瞬、おこげかと思ったら、違った!です。
でもきっと美味しいだろうな。。。という事は想像つきました。

次から次へをアイディアマンですね。
返信する
おこげの風貌も‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-21 23:35:45
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

なるほど! おこげの風貌も感じますよね? 味わいは天ぷらのようでも、間違いなく豚カツの見た目なんですよ。ワシはだいたい包丁さばきとかは自慢できないのですが、アイディアマンと言って頂けると一番嬉しいですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事