■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚骨煮干しラーメン ~驚きの結末チャーシューの役割~

2021年03月16日 12時54分21秒 | ラーメン食べ歩き
少しタイムリーさに欠けるが、毎月12日は十二分屋の日ってことで、膳所店さんでは限定麺にありつけるし、麺の大盛りがサービスというあり難い日なのだ。先日からのツイッターで、マスターのつぶやきにあった十二分屋の日の限定麺「豚骨煮干しラーメン@900円」のご紹介。何か物足りない感じを受けたのでお店の方に問いかけてみた‥‥‥。





最初運ばれてきたのは2番目のラーメン画像で、忘れ去られていたものを画像修正で追加したものが1枚目のラーメンだ。何がどうとかは書かないが、こういう刺激もたまには良いもので‥‥‥そうそう、忘れ去られたものをラーメンのスープに浸けてみたら、ほんの少しスープにコクが増したように感じた。





お味の方は、煮干しの魚粉がやや苦手なワシは、美味しんぼ海原雄山の言葉を思い出した。「煮干しは頭とハラワタを取り除いて使うのが基本中の基本だ」そんな面倒なことは、どこのお店でもやってないだろうし、違いに気が付く者もいないだろう。冗談はさて置き、魚粉も最終的に白ご飯にぶっ掛けるとイイ感じに美味しかった。





本日はミステイクなので、いつもの★採点を自粛しておくと共に、食べログには無かったこととしてアップしておく。お店の方には低調に謝って頂いたが、逆にワシとしては目がテンで‥‥‥こちらこそ恐縮しつつサービスの白ご飯にスープをぶっ掛けた。なぜか不思議とスッキリしたような心境であった。



食べログ用差し替え文/マイルド豚骨風でコッテリ感は少なかったが、煮干しから抽出した脂が程よい感じにコクを出していた。煮干しの魚粉に関しては、以前から苦手なワシだが、最終的に小ご飯にぶっ掛けるのが目的とあれば、そんなに邪魔にも感じなかったし、トータル的に豚骨と煮干しが上手い具合にミックスされた、中華そば感覚で食べられるマイルド豚骨ラーメンであった。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿司割烹 雛(ひな) ~沖... | トップ | チキン揚げ玉カツ ~天ぷら... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-03-16 13:54:43
こんにちは^^
炎クリさん♪

おぉーー南国沖縄から帰るなりの「やっとる~」
十二分屋さん♪
無事食べる事出来て良かった~←て~アタシが喜んでどうするの(笑
ありゃりゃ!!
健次朗大将も筆の誤り?(笑
「主役」が~~?何処へ??(笑
いやはやおっきな炙りチャーシューですね。
出汁は煮干しと豚骨!!
これ白ご飯に合わない訳ないですよね~
スープに浸して、、アタシ食べたいし~
おっとーー
その前に炙りチャーシューでくるりと巻いて食べたくもなるわ~
煮卵もいつものようにいい感じ~
サービスありありの「12日」にやはり行くのがいいよね!!

炎クリさん♪健次朗大将♪ごちそうさまでした^^
次回も楽しみにしてまーーす!!
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-03-16 14:02:00
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション・コメント
ありがとうございます😊😊😊
ラーメンの世界も奥が深いですね。
ご当地ラーメンを訪ねて見ると
その地,その地の味わいがあって〜!
北海道は寒気のせいか濃厚な味噌味が主流でしたが最近は若手の店主の活躍で
味のバライテイが増して居るようです。

今日もどうぞ良い一日を(^-^)
返信する
Unknown (aikata)
2021-03-16 14:05:03
こんにちは😊
私が昨日食べた鶏白湯のラーメンより美味しそうですー!
私は煮干し好きですよー😄
返信する
こんにちは (Brosa)
2021-03-16 15:51:05
そんなこともあるんですね。
クリエイターさん!さすが大人ですね。
私は無理!
そんなことされた日には、私、暴れちゃうかも。。(笑)
お味は良さそうですね。
ご飯にかけたら絶品になりそう。。
返信する
そんなことある ? (しまそだち)
2021-03-16 17:11:36
サービスして貰ったことは あるけれど
忘れられたことは 記憶にございません 
楽しいエピーソード、 ブログネタになりました

私は 暇な時TVを見ながら 煮干しの頭と腹わたをとり除いております(袋を開ける時)
邪魔くさがらずに使えます
煮干しには煩いです
返信する
えっ、まさか? (りんこ。copelonmaru)
2021-03-16 18:43:09
そりゃぁないですよね~。
画竜点睛を欠いていますよね~。

でもでも、美味しそうです★
返信する
直行でらーめん屋さんへ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-17 02:40:36
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
はいたい~~! 沖縄からは既に帰ってきていまして、直行でらーめん屋さんへ行きましたよ。喜多方ラーメンの坂内食堂なんですけどね、今回は12日で十二分屋さんの登場ですよ。チャーシューが主役だとは思っていないですが、大人しい雰囲気なのに900円は少しだけ「変?」って感じたんですよ。炙りチャーシューをスープに浸すとイイ感じのコクが出ましたよ。煮干しが魚粉と言うケースは苦手なんですが、白ご飯にはあいましたよ。くにちゃんはラーメン好きなのに、お外でラーメン食べる機会が無いですよね? パパさんは、餃子を買いに行くふりして幸楽苑で絶対食べていますよ。

楽描堂さん
こちらこそ有難うです。ラーメンのクオリティが最近グングン上がってきているんですが、札幌は味噌とコーンバターみたいなところがありますが、こちらから札幌へ出店するお店もあって、底上げになっているのが良いですね。美味しいラーメンが食べられるってことは幸せなことです。

aikataさん
鶏白湯のラーメンは、アッサリ系でまた違う魅力があると思いますが‥‥‥煮干しのスープはワシもお味噌汁とかに使うんで好きなんですが、粉っぽい魚粉に弱いんですよ。

Brosaさん
大人って言うより、目一杯謝られているのに怒るなんて出来ませんよ。Brosaさんは無理って、結構短気なんですね? それも闘志のひとつでしょうからあった方が絶対に良いですよ。暴れたらダメですけどね。(笑) ご飯にかけるのも実は苦手で、撮影しても汚くなるからです。

しまそだちさん
サービスは絶対に拒みませんが、忘れられたことには凄く頭ってい貰いましたよ。あまり楽しいエピーソードではないですが、ネタにはなりますよね? 凄い!煮干しの頭と腹わたをとり除くって、海原雄山を地で行く人がおられるなんて、驚きと言うか尊敬の一言ですよ。やっぱり炊飯もお米の大きさを揃えておられるんですか? これは海原アルアルの冗談です。

りんこ。さん、copelonmaruちゃん
まず、900円にしては少しみすぼらしいと感じていたんですよ。画竜点睛を欠くってことですが、チャーシューに重きを置かれているんですね? ワシとしたら、麺が入っていなかったら困りますけどね。スープは絶品でしたよ。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-17 03:00:14
あちゃー間に合わなかったモンモンでーす

チャーシュー載っていなかったんですか?

よく気がつきましたねモンモン
モンモン お肉に好きなんですーって言ってね
同じように載っていなかった時 お話したら もう一枚 おまけですっていって大目に頂いたことありますわあ!
❤️煮干しの魚粉がやや苦手❤️ モンモンと同じだわ

煮干しラーメン食べると オエってなっちゃうのは ワタと頭残っているためかも さすがエンクリさん

地図見ると 滋賀って京都から 近いですねえ 京都から歩いていけそうだわあ!早く 天理餃子 食べに行きたいわあ!
返信する
あらぁ? (チーママ)
2021-03-17 03:10:08
架空のチャーシュー❔
煮干しのスープ・・・県でいちばんって言われてる煮干しラーメンが市内にあるんだけど、
お昼は外にズラーッと客👀
3年前の抗がん剤やってる時は、店内の匂いアウト~だったけどねぇ😓
基本は頭とはらわた取って!だけど、ウチで出汁にする時は気にしない~😜
取り出さず、そのまま食べちゃうよ~
カルシウム❗
返信する
100円返金されて‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-17 03:35:31
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

モンモンちゃん
基本、間に合わないってのは無いですよ。(笑) そうそう、お店の方がチャーシューを入れ忘れたってことですよ。お値段が900円なんで、煮卵とキャベツだけってのが頼りない感じでした。もう一枚オマケなんですか? このワシの場合は、100円返金されて来ました。ワシはお断りしたんですけどね。モンモンちゃんと同じく、煮干しの魚粉が苦手って、気が合いますね? うんと親近感がわきましたよ。やや苦く感じるのは、ワタと頭が残っているためかは知りませんよ。滋賀は京都からJRで20分ってとこですが、歩いては辛そうですよ。天理餃子は少し感動して頂けると思いますよ。

チーママさん
エアチャーシュー! 煮干しのスープは良いのですが魚粉が苦手なんですよ。有名な「煮干しラーメン」に行列が出来るんですか? ワシは待ち時間があると嫌いなんで、空いている時間を選んでいくんですが、お客を呼ぶと言いますか、誰もいなくてもワシが食べだすと大抵のお店では満員になるんですよ。背後に弁天さんがいると数人の占い師にから告げられましたよ。抗がん剤は匂いもお味も辛いんですね? 基本は頭とハラワタ取って‥‥‥またまた海原派の意見が聞けて良かったです。海原雄山は、炊飯もお米の大きさをピンセットで揃えていましたよ。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事