■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ドレスド天津飯 ~餡かけにかき玉を採用するも蟹は抜き~

2023年04月28日 15時00分02秒 | どんぶり料理
先日のオムライスをご紹介した時に、オムライスの卵の焼き方には4種類があって、その中でもドレスドオムライスのパターンを、今回の天津飯に流用していくことを思いついた。題して「ドレスド天津飯」のご紹介だが、まず8分程度の撹拌をした溶き卵を作って準備しておく。





まずは餡かけかき玉スープから作っていく。水200ccにお酒・砂糖・味覇・かつお出汁・醤油を沸騰させて、水溶き片栗粉にて餡をかけると、溶き卵の中からレンゲで1杯だけ餡かけスープにまわし入れて火を止めてそのまま放置。



残った溶き卵を使って、ドレスド玉子焼きを作っていく。油多めの中華鍋に、溶き卵を流し入れてお箸で空気を入れるように攪拌しながら焼いて、固まりかけたところで中央部を菜箸で2点抑えて、中華鍋を45℃いや60℃くらいその場で回すと、ソフトクリームのような捻りが卵焼きに加わる。



これを丼しゃりに乗っけて、作り置いた餡かけかき玉スープを回し掛けると「ドレスド天津飯」の出来上がり。ここでも自家製紅生姜を適当に乗っけるが、意外とこれがお味を〆てくれているような気がする。



■ドレスド天津飯の材料
◇餡かけかき玉スープ
・水:200cc
・酒:大匙1
・砂糖:小匙1/2
・味覇(ウェイパー):小匙1/2
・かつお出汁:小匙1 ※出来ればリケンの鰹出汁
・醤油:小匙2
・水溶き片栗粉:小匙2
※下記の溶き卵をレンゲで1杯餡かけスープにまわし入れて火を止める
・丼しゃり:好きなだけ
◇ドレスド玉子焼き
・油:大匙1
・溶き卵:2個分
・牛乳:大匙1 ※溶き卵に混ぜ入れる





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍の土佐煮 ~ 一番好きな調... | トップ | 筍のばら寿司 ~これは旨い... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-04-28 16:07:47
こんにちは^^
ぽんぽこポン(笑

くにちゃんのおなかも、
絶品「ドレスド天津」に
鼓打ち鳴らしてます(笑
ポンポコリン~~~♡

なるほど~
天津飯にオムレツドレス。
プラス、
とろ~~り餡で覆うとは~
究極のオムライス、、堂々たるデビューですね~
ほれぼれ~♡
ビューティーフル~♡♡
喝采の的ですよ!!
餡かけにも、溶き卵をレンゲで1杯入れておくのが、ポイントかな~~
何てたって。。オムレツの火加減と手際、タイミングが
最大の難所!!
炎クリさんだからこそ成せるお料理だと、思いました!!
素晴らしいです♡
狸さん達、腹鼓、、打ちまくり~👏👏👏太鼓の達人かっ!!つーの(笑。

炎クリさん♪
ありがとうございまーーす
とろ~~り、ドレスド天津飯!!夢心地気分になりました~♡
くにちゃんはとろ~りとは、、いかないけど「お粥」かな(笑
留守中、、応援とお気遣いありがとうございます。
元気だよ~~ん♪
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-04-28 20:03:05
トレスド玉子焼き・・いや〜作るの難しそうですわ😮‍💨
ドレスド天津飯ですか😆だいたい天津飯って、作った事ないんですわ😂初めてでも作れるのって何かありますかね〜😅
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-04-28 20:13:45
こんばんは

こんな綺麗な天津飯見たこと無いです

食べた~
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-04-28 21:00:26
こんばんは。

中心部のシワが絶妙ですね。
黄金色に輝いてます。
ほんと美味しそうです。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-04-28 21:33:45
こんばんは。

素敵な天津飯ですね~、ドレスド、の名前に相応しい、光沢のあるつややかな玉子ですが、
わたしの眼は、自家製紅生姜に釘付けですよ~。

画竜点睛、しっかり〆た感じがします(笑)
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-04-28 22:07:48
こんばんは❣

先日のオムライスの記事でいただいたお返事に、お弁当に天津飯もとすすめていただきましたが、以前卵焼きのようになってしまったことがあり意外に難しいのよねと躊躇していました。今日ちょうどコツを教えていただき試してみたいと思います。ありがとうございました。
かにかまや干ししいたけを入れてみようかとも思います。
自家製紅生姜は真似できませんね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-28 22:34:22
今晩は〜。

私は、お料理の感想を、語る前に・・・、

モンちゃんパパ様の・・・、
興味ある何事にも、情熱傾ける姿勢とバイタリティーに、あらためて、感心致しました〜!😊

・・・良い事ですね〜👍

そして、ドレスド天津飯〜、他では見た事ない卵アレンジで、とっても美味しそう〜💖
さらに、ひそかに活躍の、自家製紅生姜は、色彩、味のアクセントになり、優秀助演賞ですね〜♪
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-04-29 00:43:30
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-04-29 10:59:30
おはようだす

すてき、美しいし
めちゃ美味しそうだす

細かく説明してくれただすが
これは器用じゃないと
出来ない卵料理だす

ぷっちんだす
返信する
火を止めるタイミングが‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-29 11:54:04
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
先日のドレスドオムライスの、天津飯バージョンなんですが、他の人はアホらしく考えないところに、ワシは実行あるのみですよ。中華餡かけスープにも、かき玉子とじをしてみましたが、これは普通に溶き卵の流用ですからね、普段でも使えそうなテクニックですよ。オムレツの火加減もそうなんですが、中華スープの方も火を止めるタイミングがありますからね。このGW中に、久々にお狸さん達を見てきたいと思いますが、間違っても囲炉裏テーブルや布袋さんには手を出さないようにしたいです。ご退院おめでとうです。

くりんママさん
意外と簡単にできるんですが、中華鍋にくっつかないように油多めの高温余熱がポイントでしょうね。ドレスド玉子焼きはお鍋を回すと自動で捻りが加わりますよ。天津飯って、中華餡かけスープを作ると同時に丸い卵焼きを作れば5分で出来ますから、何もないときに試されてはいかがですか?

Sinjyusaiさん
お褒めのお言葉ありがとうです。綺麗と言うか、中華餡かけスープに、かき玉子を施したのは普通の天津間でも、中華丼でも使えるかも知れないですよ。オムライスの技を盗む天津飯愛好家でした。

おおばかめぐみさん
これは初めて作りましたので、徐々に完成度が上がっていくと思いますよ。中心部のシワは、お鍋を回すと自動的に出来ますので、おもしろいもんですよ。黄金色になったのは、かき玉餡かけスープのお陰でしょうか?(笑)

りんこちゃん。copelonmaruくん
天津飯狂いの男が、オムライスの「ドレスド技」を拝借して作ったんですが、次からはもっと良い感じになると予測しています。以前にもご説明しましたが、自家製紅生姜は、奈良の地域で当たり前のように作っている、梅干しの甕の廃物利用です。画竜点睛って仕上げってことでしたら、紅生姜は全体を〆てくれます。

あんりママさん
なにか責任感ないことを書いてしまって申し訳なかったです。考えてみますと、お弁当なら天津飯よりも、チキンライス+ふんわり卵の「オムライス」の方が良いかも知れないですね。ドレスドオムライスのお鍋を回すのは、お皿に盛ったご飯だから出来そうな気がしますが、お弁当でのアイデア引用は難しそうですね? カニカマ・干し椎茸は、入れたらお味の幅が増えそうで、絶対良いので作ってみてくださいね。

ビオラさん
何にでも興味を持って、使えるテクニックかどうか判断しますが、今回は天津飯狂いの男が、オムライスの「ドレスド技」を拝借して作っただけなんですよ。それを褒めて頂くとは嬉しい限りですよ。次からはもっと良い感じの仕上がりになると思います。中華と言うと陳一族よりも、ゼンジー北京さんを思い浮かべるワシですが、ドレスド天津飯のタネ・仕掛けチョボッとある‥‥‥みたいな? 梅干し仕事をされていますと、漬け終わったあとの甕に、新生姜を陰干しして漬けるだけで出来上がりますよ。

Siawasekunさん
いつもリアクション・応援などありがとうです。ワシの今月の一枚みたいな画像は、冒頭のものなんでこれも見ていってくださいね。今月はイベントも多く、今回の信楽焼・青鬼祭りなど、この後続けますので乞うご期待です。

しじみちゃん
頭の中でよく解っているんですが、文面で説明を書くのは難しいものですね? しかし薄焼き卵を焼くときに、お箸を添えてお鍋を回す練習をしておくと、意外と簡単にドレス玉子を焼くことが出来ますよ。ワシは器用でなくても出来ると思いますよ。しじみちゃんなら尚更成功しますよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事