■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

新じゃがベーコン ~ギンギンに冷えたビールに合うもの~

2021年06月17日 15時00分02秒 | 旬のもの
春から初夏にかけて、お野菜がそれぞれの「旬」に突入する。頭に、新とつく作物と言えば、新じゃが・新たま・新きゃべつなどが真っ先に頭に浮かぶ。その他には、にんじん・ごぼう・にんにく・生姜など、書き出してみると意外とあるものだ。この中からギンギンに冷えたビールに合うものって、ワシの好み的にも「新じゃが」だと結論が出る。




冷凍ジョッキに冷えたビールを注いだら‥‥‥オツマミは何がいい?





最近では一年を通して、どんなお野菜でも手に入るのに、期間限定で「新」とつくお野菜を買っていれば、自動的に美味しいお野菜が戴けるのは何とも便利な合言葉である。旬の最盛期を迎えているので、甘みが強くて柔らかく瑞々しいのが特徴と、良いこと尽くめなので「新ショウガ」なども買って、べんりで酢(タマノイ酢)とかで酢漬けにすると、何とも美味しいピンクのガリが出来あがる。





これら旬のお野菜は、ただ美味しいだけではなく、栄養価も高くなる時期なので、名実ともに優秀ということだ。その中でも新じゃがは小芋も含めて実に美味しい「新じゃがベーコン」のご紹介。ほんのりベーコンの旨みが新じゃがに移りこむよう、僅かなベーコンと共にバターで焼いてみた。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘酸っぱい香り ~キリマン... | トップ | びわ湖に招かれざる客 ~閉... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋娘♬ (アミ)
2021-06-17 15:16:40
新ジャガにつられてコメントしています。
おっと、コメントはお初かも…。
よろしくです!
お酒は、めっぽう弱いのですが、おつまみ大好き人間です。
子供のころから、父親の晩酌のおつまみをつまむのが大好きでした。 (*´σー`)エヘヘ♬
芋娘ですが、婆です。 悪しからず!(^^)/
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-06-17 15:27:09
こんにちは^^
炎クリさん♪

ひやっほーーい!!
お三時!お三時~🕒💛
アタシ~芋おばさん(笑。
昨日みたい
スイーツもいいけど~えへへ!!やっぱこれだなっ(笑

炎クリさん毎朝のルーチン(笑
キンキン冷え冷え生ジョッキ!!
おつまみ。。絶対にあうあう~
そうそう今頃の新じゃが、小さ目ので、油で揚げたり。煮っ転がしとか~
ほんと美味しいよね!!今だけ~今だけ~の💛「旬」のお味よね!!
新玉や
そうだっ!新生姜、新にんにく
とにかく香りも歯ざわりも新鮮でさわやかというか~風味もあって
ほんと美味しいよね~

そうだっ!まだ新じゃがで、🍛カレー、味噌汁、ポテサラ、肉じゃがぐらいしか今年つくってないぞよ(笑
ベーじゃが、ぜひ是非にやろう!!
て~新じゃがも玉ねぎもいつもよりも
今年は高いかも~昨年秋くらいから??「高値」?これもコロナでおうちごはん続いてるからかな~~(笑

炎クリさん♪今日もごちそうさまーー
で~^さて今夜のキンキン🍺ビールのおつまみは何でしょうね~
聞くだけで、くにちゃん、ワクワクするわぁ~(飲まないのにね)笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-06-17 19:11:27
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
感謝いっぱいです。
新じゃがとベーコン🥓🥓🥓
冷たいビール🍺🍻🍺最高ですね〜〜♬

いつも美味しいレシピありがとうございます😊

今日もどうぞゆっくりお休み下さい(^-^)
返信する
ジャガイモ (しまそだち)
2021-06-17 21:24:58
男性は ほんと ジャガイモお好きですね
父も ジャガイモさえ 用意しておくと機嫌が 良かったです
連れ合いも ジャガイモなら苦手なベーコンでも 文句言いません

はい、グラス(ジョッキでは 無いけど)キンキンに冷やしてます
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-18 00:07:49
今晩は~。

美味しいビールと、美味しいジャガイモ料理は、バッチリ合いますね~🍺✨

キンキンに冷えたビールと温かい、ホクホクのじゃが芋料理も、良さそうですね~♬

じゃが芋とベーコンも、バッチリですね~!

ちょっと、横道それますが、
「バッチグー👌」・・・とかって、死語ですかね~(爆)

東に引っ越して来て、間もない頃、
時々、有楽町にある、アイリッシュパブとか、家族で行ったりしていた事あるんですが、
黒ビールが好きで、好んで飲んでましたわ~🍺✨

そして、じゃが芋料理が、メニューに、色々載っていた記憶が・・・。
ジャガイモとソーセージと言う食材が、なんか、目についてましたね・・・。

ジャガイモと言えば、今夜は、美味しいカレーを作りました~🍛✨

バッチグーでした(爆)~♪
返信する
芋娘さんによろしく‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-06-18 01:40:50
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

アミさん
新じゃが美味しいですよね? 初コメントありがとうです。お酒は嗜まないが、おつまみは大好きな人って、大抵は親父さんがお酒の家飲み派だったのは、親父→ワシ→我が家の子供達で証明されていますよ。お芋さん大好き娘さんなんですね。これからもよろしくお願いします。

くにちゃん
ぶんぶん文明堂。3時のおやつは文明堂!ハニーハニーカステラってCMソングがありましたけどね。芋娘さんに引き続き、芋おばさんなんですね? だったら安納芋には特に目が無いでしょうね。毎朝のルーティーンで、ギンギンにジョッキを冷やしますが、昨日今日と一滴も飲んでいない休肝日を設けてみましたよ。新じゃがの根っこの最後にくっついているような、捨てる感じの小芋も、ワシも大好きなんですけどね。くにちゃんは、小さめのお芋さんを、揚げたり煮たりするんですね? 新じゃがでカレーを作るのは、あたりまえ体操のように美味しいですが、ギンギンに冷えているビールには合わないですよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。新じゃがは、この時期だけの美味しさがあって、ベーコンはチョットだけで味付けに利用しているんですよ。ドイツ料理なら、ここへフランクフルトとウインナーを、ドカドカっていれるでしょうけどね。ギンギンに冷えたビールは、低温ほど最高だと思うんですけどね。

しまそだちさん
そうそう男は黙ってジャガイモ! 女は微笑みながらサツマイモなんですよ。ジャガイモさえ用意しておけば機嫌が良いと言うのは、結構な極論ですが、ワシは牛肉とマグロのトロですよ。ベーコンが苦手って言うのも珍しいですよ。やっぱり冷やし方は、ギンギンですよ。

ビオラさん
ギンギンに冷えた美味しいビールと、ほくほくジャガイモ料理は、誰もが認めるくらいの好相性で、ビオラさん言うところの「バッチグー👌」ですよ。アイリッシュパブ‥‥‥これがチョット分からないですが、パブ・スナック・バー・クラブ・キャバクラなどが好きになれないワシはお寿司屋・居酒屋ファンです。黒ビールのお味は、ワシも大好きなんですが、ストレートだと風味がキツ過ぎて、普通のピルスナーと半々に混ぜて、それをお店では「ハーフ&ハーフ」と呼んでましたっけ。そのお店は、ビアホールなんですが、最後は黒ビールと氷結ビールの4:6とか、自分のオリジナル比率を決めていましたっけ。そのお店は工場からビールを運んで、3日以内に売り切るんで、無茶苦茶美味しかったですよ。カレーもジャガイモが結構な比率で美味しくしていますよね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-06-18 09:51:27
おはようだす

ジャガイモが芋類の中で

一番好きだす

新じゃがベーコン美味しそうだす

絶対にビールに合うお料理だすね

冷たいビールに熱々のジャガイモ

そして揚げ物♪いくらでも

ビール進むだすよね



炎クリさんはバーは苦手だすか

バーでもおしゃれなお料理

出すところがあって、原宿の方まで

何年か通ってただす

ピアノの演奏などもあっただす♪

大羽いわしの山椒煮とか絶品

だした 旬のお料理が楽しみだした

お料理によってはビールばかり

飲んでただす(笑)

ぷっちんだす
返信する
ポタージュの裏漉し‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-06-19 00:19:30
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ジャガイモが一番お好きって、好みは人それぞれですが、女性ナンバーワンは統計的に「さつま芋」でしょう。しかし、ギンギンに冷えたビールに合うお料理ってことでは、新ジャガは数々の食べ方があるんで、ベーコンと焼くだけの調理でも超美味しかったです。

バーは苦手なんですけど、学生の頃には毎日のようにビストロでバイトする友人と、シェフのおじさんとお話などして、入り浸りでフランス料理の作り方を調理場の前でずっと見ていましたよ。時にはポタージュの裏漉しを手伝っていましたら、ランチを褒美に作ってくれたりしてましたよ。色々と学んだ学生時代でありました。

ピアノ演奏があるお店って、粋な感じで凄いですよね? 大羽いわしって言えば25センチくらいのを言うんでしたっけ? 山椒煮なら旬の風味が感じられ、料理って本当に素晴らしいですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事