■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牡蠣フライ ~海水の温度が下がると牡蠣が旨くなる~

2022年11月10日 15時00分01秒 | 魚介料理
今月から12月の牡蠣最盛期の「旬」に向けて、徐々に身が膨らんでぷっくり美味しくなっていく牡蠣。土壌が肥えている山から流れ出た養分を含んだ水が、川となり海へそそぐ‥‥‥その湾内には牡蠣が大きく育つのに必要な栄養素・ミネラルなどが多く含まれている。





そんな山々の恵みを利用して、最近では各地で牡蠣の養殖を起業する人もボチボチ出始めた。今までは漁業関係者の方が多かった世界に、畑違いの人が参入し新しいテクニックで短期間で育てる技術とかが、奈良吉野川から紀の川をくだった河口付近の、和歌山あたりでも注目され始めている。





3年かかるところを2年で出荷出来たら、業者さんにはかなりの利益をもたらす事になり、しいては消費者にも安価となって還元されると嬉しいのだが。やや小ぶりだが少しお安い感じになっている2年牡蠣の「牡蠣フライ」をご紹介。タルタル・ウスターなど、ソースは何を使っても美味しい。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリックして頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄料理ご紹介① ~アグー豚... | トップ | 台湾混ぜそば ~麺屋いち源... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-10 15:20:59
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
今日、何とはなしにカキフライを
食べたいと思ってました(^-^)
一時期、牡蠣に凝って?1日おきくらいに
食べていました(^-^)
最近は加齢の故か〜油物が苦手に(;_;)
ぷっくり揚がったカキフライ!
無性に食べたくなりました(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-11-10 15:36:48
こんにちは。

カキフライ暫し食ってない
旬のこの時期には何回か食べたいですね

今日は久々にお好み焼き屋さんに行ったら
牡蠣玉始めましたって出てましたが
値段が高く成ってました
後で考えたら全ての値段が50円から100円上げってました
勘定の折に値上げですいませんねって言ってましたが
逆にこの時期は仕方ないので頑張って下さいって言いました。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-11-10 16:19:48
こんにちは^^
炎クリさん♪

先日の「水炊き」に、
そして~今日の「牡蠣」といい
すっかり~冬の味覚へと、、さすが!!炎クリさん♪
くにちゃん、ついていけてない(笑

うわ~い!!
牡蠣フライ!!揚げたて
サクサク衣を一口、、鼻に抜ける磯の香と共に、ジューシーなうまみがあふれ出て、
もうね~お口の中、牡蠣ワールド(笑

広島や岡山など、瀬戸内。。そして東北の牡蠣を、見かけてましたが
なるほど~近畿和歌山でも、山々からの豊かで良質な水や滋養に恵まれて、養殖がなされてるんですね。
生産者さんも、消費者にとっても
国内において、、美味しくて
安心かつ、安定した量とお値段の🐡海産が、食卓に上る事は何よりですもんね!!
頑張ってほしいです!!

牡蠣フライ!!レモン汁をぎゅっと絞って!!(笑
ウスターでもケチャでも、マヨに、タルタルだとーー(笑、なぁ~んでもござれ(笑。受けて立つぞっ(笑

炎クリ大将!!今日も、まことにかたじけないでござるよ(笑。。なぁ~~んちゃって!!
ごめんなさーーい!へんてこ言葉!!
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-11-10 17:01:07
こんばんは~。

そんなプロジェクトが起動しつつあるのですね~。
今は、業種を線引きしている時代ではないですからね~。
業者間はともかく、消費者は新鮮でコスパいいものが、出回ってくれたらありがたいですね。

ところで、これは生牡蠣もアリなんでしょうか?
返信する
牡蠣フライ (隆三のブログ)
2022-11-10 17:31:49
炎のクリエイターさん今晩は。
牡蠣フライは外が・ばりばりで中がジュウーシーで
女性の肌を綺麗にする役目を持っているようです。
海からの送り物で最高の食ですね。
牡蠣の刺身がこれ又・最高です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-11 00:48:49
今晩は〜。

>土壌が肥えている山から流れ出た養分を含んだ水が、川となり海へそそぐ‥‥‥その湾内には牡蠣が大きく育つのに必要な栄養素・ミネラルなどが多く含まれている。
↑↑
牡蠣が、美味しい季節だな〜って思いながらも、あまり深く考えた事なかったです・・・。
ココの一文〜、勉強になりました〜!😊

これって、育つのに、必要な栄養素やミネラルなどが多いって事なので、他の魚介にも、良い影響がありそうですね・・・。

牡蠣は、自分的には、見た目グロいので、まじまじと見つめるのは、苦手なんですが、牡蠣フライを食べるのは、大好き〜(苦笑)
美味しいタルタルソースで、いただきたいですね〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2022-11-11 09:23:14
おはようだす

ざるに入ってる牡蠣
めちゃきれいだすね
いい香りしてきそう♪

フライは面倒だすが
牡蠣はやっぱり
フライが一番好きだす♪

からりと揚がっていて
おいしそうだすね

ぷっちんだす
返信する
牡蠣フライ別腹で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-11-11 10:13:12
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。牡蠣料理ではフライが3指に入る調理ですよね? なるほど、揚げ物っていうとモタレルとかお聞きする時が多いですからね、朝をお粥にするって石垣島の民宿やっている友人は言ってましたよ。ぷっくり揚がった牡蠣フライ別腹ですけどね。

Sinjyusaiさん
最近は牡蠣フライを下ごしらえして、冷凍してあるのもあるんで、随分近しい存在になったんですけどね。お弁当の時には2個ほど急遽揚げ焼きにするパターンもあるんですよ。お好み焼き屋さんでは「牡蠣おこ」ふんだんに牡蠣が入っていると美味しいですよね? お好み焼きにも円安効果の値あげの波が押し寄せているんですね。

くにちゃん
徐々にって言うか、自然と冬モードに切り替わってきた我が家ですが、水炊きというか何のお鍋か判らないようなものを頻繁にやっていますよ。(笑) お鍋に「牡蠣」も美味しいですが、今季初めてと言えばやっぱり「牡蠣フライ」ですよ。牡蠣ワールドの瀬戸内界隈で、岡山・広島と牡蠣を食べ歩きたいとこですけどね。相方は牡蠣が苦手ですから、これもあまり多く食卓に上らないんですけどね。ワシには行きたいところがあって、道東は厚岸(あっけし)の「牡蠣祭り」ってあって、観光客に牡蠣が無償で振舞われるんですよ。

りんこさん。copelonmaruちゃん
若い方が専門的な知識を習得して、破天荒なプロジェクトを企画されるっての葉、これまでの慣例や、習慣は℃返しするってところから始まるようで、近大のまぐろ養殖でさえも最初は、手探り状態方始まったようですよ。東大や国立大の優秀な頭脳は、悪行を重ねる政治の世界だけに入っていくばかしじゃ勿体ないですもんね? 加熱用の牡蠣は湾内の岸から近距離で育てられ、生牡蠣は遠く沖の方で育てるんで別ものなんですよ。味わいが深いのは加熱用です。

隆三のブログさん
フライは牡蠣料理の王道ですからね、もう皆さんが牡蠣がジュウーシーなことはご存じですからね。牡蠣に美肌要素が含まれているとは思いませんでしたよ。牡蠣の刺身って言いますか‥‥‥加熱用の牡蠣は湾内の岸から近距離で育てられ、生牡蠣は遠く沖の方で育てるんで別ものなんですよ。牡蠣の種類が別で、今回は味わい深い加熱用です。

ビオラさん
美味しい牡蠣の法則は、その湾内に注ぐ川が何処から流れてくるかで大きくお味が変わるんですよ。広島なら国産果実の果樹園から流れる落ち葉や果実のエキスですよね。近海では肥料やその毒素の部分も湾に注いでいます。従って加熱用の牡蠣は湾内の岸から近距離で育てられ、生牡蠣は遠く沖の方で育てるんで別ものなんですよ。牡蠣は水質を浄化する作用を繰り返す生物なんで、毒素も体内に貝毒として残しやすいんですよ。牡蠣が見た目グロイと仰るのなら、血だらけの赤貝はもっとグロイですよ。(笑) 刻んだピクルスのはいったタルタルソースで戴きたいです。

しじみちゃん
ザルに入れて、片栗粉で汚れを落とすのですが、これが一番効果的で奇麗になりますよ。パン粉まで付けてくれてある冷凍の牡蠣があるんで、それを揚げ焼きにするくらいなら、牡蠣調理も意外と簡単ですよ。出荷の際に浸透圧で牡蠣に真水を吸わす悪徳業者もいるんで、牡蠣フライには適さないので要注意ですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
こんにちは (brosa)
2022-11-11 13:58:18
偶然ですね。
昨日、我が家はカキフライでした。
叔母がちょっと早い誕生日プレゼントとして
鳴門の生ガキを産直で送ってくれました。

昨日はカキフライと生ガキをレモン醤油で頂きました。
もう幸せ。。。

クリエイターさんは片栗粉で汚れを落とすんですね。
私は大根おろしです。今度は片栗粉にしてみます。
大根おろしは排水溝が詰まっていけません。(笑)
返信する
片栗粉の方が奇麗に落ち‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-11-12 00:53:34
Brosaさん
お誕生日おめでとうです。(^_-)-☆

生牡蠣をレモン醤油っていいですよね? ただ牡蠣は沖合で養殖している生食用でも、加熱すれば食べられますが、お味が落ちるんですよ。濃厚なお味は湾内で養殖の加熱用の方が上回っていますよ。牡蠣の汚れや海老の汚れは、片栗粉の方が奇麗に落ちますよ。ワシが排水溝を詰まらせるのは、ぬか漬けの「糠」ですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事