■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ザ・黒まめ ~今年の鉄分は、錆びた出刃包丁~

2024年01月03日 15時00分09秒 | 煮込み料理
今年は友人からも知り合いからも「黒豆」は期待できず、自分で1キロをNET注文で用意した。それは調達してくれる方がおられなくなっても、炊きあがりを待っている人は現実に存在するわけで。一度道筋ができると、自らそれぞれの皮算用を消しにいくのは少々厄介だ。ワシが炊く黒豆の特徴は黒糖を使っていることだ。





黒豆と言えば笹山で生産する「丹波の黒豆」が最良と皆は言うが、今年は丹波産ではないので、気のせいかもしれないが少し小粒のような気がしないではない。お水に浸して丸一日経過すると下準備はOKで、まずは下茹でを60分ほどアクを掬いつつ進めていく。今年の鉄分は錆びた出刃包丁とした。





別鍋に下記の煮汁を作って、鉄分の素を放り込んで約25分程度中火で煮込むと沸騰すれば火を消し冷ます。これを1セットとして、煮汁が足りなくなると注ぎ水を追加して、豆さんが露出しないよう4回ほど繰り返すと、ほぼほぼ出来上がりで、自分でお味見をして足りないものがあれば追加するとよいだろう。醤油や塩は黒豆の皮が剥けないようへの配慮となる。





■黒豆本煮込みの煮汁
・黒豆:1000g
・水:3リットル
・黒糖:300g ※普通の砂糖でも可
・三温糖:200g ※普通の砂糖でも可
・醤油:半カップ
・塩:小匙2
・重曹:小匙1
・鉄製のなにか:一昨年はラジオペンチ・去年はたこ焼き器、そして今年は錆びた出刃包丁で黒豆を黒く煮ていく。



これは余談だが、友人の飼いウサギの名前は「黒まめちゃん」と言うそうだ。見るからに小さく可愛い感じだが、気に入らないことがあるとチャンと「ブゥ!」と怒るそうだ。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁起物を肴にお神酒代わりの... | トップ | 郷土のお雑煮は白味噌仕立て... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ふく)
2024-01-03 15:46:50
黒豆大好きです
小さい“黒まめちゃん”も可愛いです~~
返信する
Unknown (くにちゃん)
2024-01-03 15:49:06
こんにちは~😀
炎クリさん♪

黒豆ちゃん♪
こ、これ☝ですね
昨年クリスマス切り上げ(笑)とは同時に
ことこと煮始めた
おまめちゃん♪
炎クリさん♪の
まめなお手間と
仕上がりに
そりゃ~
言わずもがな
皆さん♪
こぞって期待を寄せられるの
分かります❤
アタシも
ご相伴に預かりたい
一粒でも~
お口に含めて
新年を祈願したいです😀❤

ありました!ありました(笑)
ペンチ放り込みの
黒豆煮
昨年はたこ焼き機で
今年は
サビた包丁
さてさて来年は?
毎年変えてみて
相性をみるのも
なんか
理科の実験風で、面白いかも~←て
冗談言ってたら、ペンチで、こっつーん(笑)ですね

炎クリさん♪
良いお年に❤なります😀
艶々と熟練した(笑)炎クリさんに期待高まります❤
ありがとうございます😀
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-03 19:02:27
おめでとうございます。
今年も宜しくです。
私も、毎年恒例の黒豆を炊いてます。フル釘は、何年もの年期ものです。
今年も、ふっくら艶々に炊けました。
金粉と松葉でおめかしして、お嫁入りです。
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-01-03 19:16:06
こんばんは♪
色艶のいい黒豆ですね!!
料理のセンスなしの私もずいぶん昔に黒豆を作った事がありますが、どうしてもシワが入るんですよね(-。-;
丹波の豆はお値段も良い分、美味しくてツヤツヤの丹波黒で上物なんだなって思いますね。
料理の腕がいい人が調理されたら、どんな豆でも美味しく仕上がるんですね♪
羨ましいです^ ^
返信する
Unknown (しじみ)
2024-01-03 20:33:39
こんばんは

つやつやの黒々のふっくらの
黒豆だすね
美味しそうだす
炊くのもお手間だすね

我が家はフジッコの黒豆
一袋を元旦から今日の朝までで
食べ終わっただす
1回につき 10粒ずつくらい
食べただす♪

炎クリさんちは1回にどのくらい
食べるだすか?

黒豆ちゃん、コートのポッケに
入っちゃいそうだすね
可愛いだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-01-03 21:23:16
こんばんは

今年は黒豆が行方不明で諦めた時に今朝見付けましたよ
灯台もと暗しって言う
流しのすみに有りました。(笑)

出来合い物なので超柔らかいくて甘さも凄かった。(笑)

炎クリさんの黒豆は固さも少し残って旨そうですね

やはり錆びた鉄は必要なんですね

昔は釘とか有りましたが今は無いです

黒ウサギ可愛い目ですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-01-04 09:02:49
お早うございます〜。

黒豆〜、大好物です〜
たっぷりといただきたいので、
自分で煮ます〜♫

黒糖使いや、鉄分等・・・、すごくこだわり持って、黒豆煮を作っていらっしゃいますよね〜
美しい黒色&艶で・・・、
毎年のように、感心してます〜♫

ウサギさんの黒豆ちゃん〜、可愛らしいですね〜
昔、兄が、小学校で飼育しているウサギさんを、夏休みか春休みか覚えてませんが、長いお休みの時に、家で預かって、お世話していた事がありましたね・・・♫
一緒にお散歩した記憶があります〜🎶

黒豆ちゃんは、「ブゥ!」と怒るんですね〜!😊
・・・どんな感じだか、想像できないですが、
そー言うところも、たまらなく可愛いんでしょうね〜♪
返信する
黒まめちゃんには目尻がさがりそうで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-01-04 14:16:55
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


ふくさん
黒豆は煮るのが超難しく、目を離すとシワが寄ったり皮がめくれたりで、大失敗に終わるのが怖いです。黒まめちゃんを見ていると、目尻がさがりそうです。

くにちゃん
そうそう、クリスマスから手掛けたのは、いかにも先走ってしまいました。出来れば30日からが良いでしょうね。(笑) 黒豆の仕入れ値をケチったのが良くなかったらしく、皮が芽くれたのが多数で失敗したのもありました。次回からは、丹波のものを買いたいと思いました。一粒が幾分小さかったので、子供たちはスプーンで掬うて食べていましたよ。この出刃包丁も良いものだったんですが、持手が腐って錆びていたんで、鉄分に使いましたよ。プロは「還元鉄」って高価なものがあるんですが、それを使うと真っ黒にふっくらなるそうです。

おとめさん
明けましておめでとうです。こちらこそ本年も宜しくです。プロは黒くするのに「還元鉄」って高価なものを使っているそうですが、それを使うと真っ黒になるんですけどね。おとめさんは上手に炊かれるんで、今度弟子入りに行こうかと思います。

Aoisora725さん
もう一つ納得してないのですが、ワシは煮方よりも黒豆の良し悪しの影響が出るような気でいてます。ワシも今回表面にある黒豆は、シワが寄りましたので猛省しました。これは丹波産ではなくて、比較的リーズナブルだったんで、次回からは絶対に丹波黒で行こうと思っています。

しじみちゃん
まだまだ、ふっくら煮上げることが出来そうでしたが、黒々ふっくらの秘訣は、良質な黒豆と黒くする「還元鉄」にあるようです。少しでしたら、ワシもふじっ子が良いですが、こんな大鍋なので、煮るしかないですよね?(笑) お子ならスプーンで無限に食べますよ。ワシは味見で出来上がってからはそんなに食べませんが、相方は小皿に山盛り食べますよ。黒豆ちゃん、怒っている声を聞きたくて‥‥‥。

Sinjyusaiさん
黒豆が行方不明って‥‥‥。流しのすみだったら傷んでませんでしたか? 超柔らか~やや皮の歯応え残す感じの中間くらいが良いですね。錆びた鉄の出所は、錆びた出刃包丁でした。(笑) 釘は何故かメジャーなんで、真似っ子みたいで面白味が無いので却下です。黒ウサギの黒豆ちゃんは、仕草も可愛いでしょうね。

ビオラさん
ビオラさんが黒豆を炊いたら美味しいでしょうね? そうそう、家族なんかもたっぷり食べますから、アッと言うまにお鉢一杯無くなりますよ。沖縄の黒糖は、島津藩の財政を立て直しただけあって、ミネラルたっぷりで健康維持にも良いし、旨みがたっぷりですよ。鉄分は出刃包丁から摂っていますので「切れ」がありますよ。ウサギさんの黒豆ちゃんは、文句を言うなんて聞いてみたいじゃ~あ~りませんか? そう言えばウサギ当番ってありましたし、いきもの係は無かったですが家で預かるってのは記憶にないですね。うさぎ美味しい🎵ってよく歌いました。


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-01-04 16:54:07
こんにちは。

材料の鉄製のなにかで一昨年のラジオペンチは、なかなかワイルドでしたね(笑)
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-01-05 01:05:09
黒豆の1キロって凄い量ですね😱 最近は鉄がないので、私は購入しましたよ😆
黒豆を煮るのは難しくて、ここ何年も作ってないです🥴
黒豆ちゃんの怒ってる時の声・・聞いてみたいですね☺️
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事