■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

かつカレーラーメン ~この旨さはチョイ辛のカレーにあり~

2021年12月02日 14時21分03秒 | 麺類なんでも
前日のカレールウに、少々辛いめのスパイスを追加して豚かつカレーラーメンにリメイクした。豚かつをサクサク切って乗っけてみればズブズブッと沈んだ。鶏ガラ出汁で昨日のカレールウを伸ばしたからか、お出汁の風味は心地よいがサクサク豚カツが沈没の危機にさらされる。





沈没と言えば小栗旬主演のTBS系日曜劇場の「日本沈没」のドラマが、現実と混ざるような感覚になるのは何でだろう? 最近になって熱海のショッキングな土石流の映像や出来事が、ニュース番組から封印されるように、噂にも出なくなった。その不自然さは有力政治家がらみかも?


▲鶏ガラをお鍋へ ▼鶏ガラ出汁はアクを奇麗に掬う

▼鶏そぼろ_せせり肉付近の小肉をそぎ取るとモンちゃんソワソワ


乾麺のラーメンは、極細系の直麺にしたため、茹でる時間は硬めの麺になるよう繊細な仕上げを実行。カレースープと混ざれば、更に麺の軟化がすすむから硬めの茹で具合が必須条件なのだ。スープに混ぜ込む長めに切ったネギと、色彩的にチョイ足ししたい刻みネギをあしらって「かつカレーラーメン」完成!







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚ロースレア焼き肉 ~低温... | トップ | 魔法のパスタ ~石焼き生パ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-12-02 15:53:54
こんんちは^^
炎クリさん♪

うわーー
おっきなカツがデーーんと1枚、日本列島ね🗾(笑
カレーの汁は、太平洋🏄(笑
押し寄せるかのような麺海流(笑
奥深い海底に、飲み込まれていかないうちに、一気にすすりあげたいでーーす!!
あっ!!でもでも、、マグマ攻撃で、火傷しちゃいそう
のんびり啜ってる場合じゃないかっ🍜(笑

お出汁も丁寧に鶏ガラからとって
なななんと、モンちゃんのご飯まで、調達しちゃうとは、、
カツも下拵えして揚げる事思えば、なんとお手間を要した「カツカレーラーメン」🍜
元手のカレールーも炎クリさん仕込みの美味しいルーでしょ~
もう、最高の出来と美味しさが、確証されたもんですもんね🍛🍜
🍙おにぎりも付いちゃって、言う事なしですてば~
「カツカレーセット」🍜🍙
大大大満足です💛(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー
ドラマ「日本沈没」
気象変動やコロナとの闘い、国際間の不協和音等々、、先行き不安な世界や日本の現状と重なりますよね
フィクションとは言え
今後の展開が見逃せません!!
ありがとうございまーーす!
Unknown (ra9gaki_do)
2021-12-02 16:30:15
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

札幌は厳しい寒気の中
小雪がチラホラと舞っています。
今季初の雪景色です。
◾️来年の札幌雪まつり実施
久しぶりの冬の大イベントが無事に
実施出来ますように!

カツカレーラーメン🍜🍜🍜
美味しい所をぎゅっと〜〜♬
すぐにでも食べたくなりました。

寒さの中、風邪など引かれませんように
暖かくしてお過ごし下さい。
か!カツカレーラーメン (しまそだち)
2021-12-02 16:46:17
凄い !!
目からウロコどころじゃ ありません

ところで アク取りのお写真に写っているのは ラップですよね
ラップで、とれるのですか ??
今度やってみます

3日かかりでチャーシューを作りました
助手は 炊飯器
まぁ それなりに仕上がりました 
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-12-02 17:42:19
sugichan さん、こんばんは。

カツカレーラーメンですか。
かなり贅沢ラーメンですね。
めちゃくちゃ美味しそう。
お店で食べたら、結構なお値段になりそうですね。色目抜群です。
Unknown (しじみ)
2021-12-02 20:20:53
おばんだす

カツカレーラーメン

それに🍙だなんて

贅沢でめちゃ美味しそうだす

日本沈没見てるだす

ほんとあの、沈没したあたりに

旦那が日々仕事で通ってまふ

テレビ見るたびに『あ~沈没してる

もう仕事にいかなくていいのかな~』

なんて言ってまふ(笑)

ぷっちんだす
こんばんは (Brosa)
2021-12-02 21:13:52
ラーメンにカツとは斬新ですね。
初めて見ました。
今度、私もやってみよう。
カレーラーメン。。。思いつかなかったわ。
自由な発想を持つ人でないと思いつかない1品ですよね。
見習わなくちゃ。。。私も。。
Unknown (ビオラ)
2021-12-02 23:44:31
今晩は~。

発想が素晴らしいですね~💗
そして、美味しそう~😻

おにぎりも、ころんころんしていて、可愛くて、カレーラーメンのお汁をいただきながら、食してみたい感じです~(^-^)b

少々辛いめ・・・と言う事で・・・、
冷える、これからの冬日にいただくと、身体、温まりそうです~♪
アツアツなんで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-03 02:16:19
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
豚カツが、ずぶずぶと沈んでいったので少し慌てましたよ。かつカレーにしようと用意してあったものですが、翌日のカレーラーメンのトッピングとなりました。そうですよアツアツなんで、一気に食べるには少し苦戦しそうですよ。お出汁というか、うどんなら鰹出汁ですが、ラーメンなんで鶏ガラスープってことで、それでカレーを少々のばしましたよ。首のせせり付近には、小肉が一杯あって骨に沿ってこそげ取っていれば、モンちゃんの目が光りだします。カレールーは、牛スジの良いお出汁が出ていましたから、鶏ガラスープでのばしたアトもイイ感じでしたよ。おにぎりは、カレーラーメンによく合うんですよ。ドラマ「日本沈没」は、どこか現実と一緒になってしまうんで、色々と考えますよ。ワシなら避難せずにそのまま沈んでいきますね。(笑)

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。札幌の寒さは厳しいでしょうね? 雪が舞うなかのお教室通いとか大変ですよね? 来年の札幌雪まつりは、実施する公算が大きいですか? 毎年のように流行のキャラクターとか、雪像で見るのが楽しみでしたが、実物は見たことが無いので、行ってみたいと思っていますが無理かもですね? カツカレーラーメンは、鶏のスープで伸ばすのがポイントなんですよ。ますます寒くなりますが、お身体ご自愛ください。

しまそだちさん
カレーライスのトッピングに「かつ」を乗っけるんですから、カレーラーメンに「かつ」を乗っけてもいいじゃないかってね。あんまりカレーラーメンには、そこまで考えないものですからね。
アク取りを説明するところに、ラップを被せていますが、ラップでほこりが入らないようにしているだけですよ。アク取りは「卵の白身」とか「アルミ箔」をクシャクシャとしてやってみてくださいね。3日がかりのチャーシューってどんなの? 炊飯器で作ったらご飯に匂いがつきませんか?

おおばかめぐみさん
かつカレーラーメンは、大きくジャンル分けすると、仰るとおり贅沢ラーメンの部類でしょうね。そう言われてみて考えますと、お店で食べたとすれば1200円くらいでしょうか? しかし、あまり外で同メニューを見たことはないですね。

しじみちゃん
おむすびは、かつカレーラーメンとよく合うんですよね‥‥‥とは言っても、なにかアンパンマンに出てくるキャラ達のようで。お料理には遊び心も必要で、贅沢もまた時には良いものですよ。日本沈没を見ていれば、本当に沈むような気がしてくるんですが、しじみちゃん達のいつもの生活圏内が映っていると、そういう会話になるでしょうね?

Brosaさん
ラーメンにカレーはよく合うし、カレーに「豚かつ」もよく合うってことで、三人は親友同士って感じですよ。とはいっても、かつカレーラーメンを作った人には、あまりお目にかからないし珍しいですよね? カレーラーメンまでなら何方でもやりますが、ワシなら美味しかったら何でもやる方向へ突き進みますよ。

ビオラさん
発想が良かったですか? かつカレーラーメンは、普通に美味しいので、カツカレーうどんも範疇に入れていますよ。おにぎりは、海苔を巻いて湿ってご飯にくっついてますが、たまにはそう言うのも美味しく感じるんですよね。ころんころんしている「おむすび」は、一個180gの威力がありますが、カレーラーメンのお汁が残っていれば、おむすびをスープに放り込む選択肢もありますよ。そうそうわざわざ少々辛いスパイスを追加したんで、漢方効果でホカホカあったまるカレーは、この時期には欠かせない旨さがあります。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (まさむら)
2021-12-05 14:15:27
こんにちは~

 沈没しそうではなくて、これは完全に沈没したカツでしょう。^^ せっかくカラット上がったカツが、もったいないような。炎クリさんはうまく隠したつもりでしょうが、ダメでしょう。で、評価がないんですが? 星はいくつでしょうか^^ 
 で、カツラーメンにおにぎり。もっと駄目でしょう。中年太り一直線。気を付けましょう、お互いに。(^_-)-☆
Unknown (sugichan_goo)
2021-12-05 23:43:50
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

カツがサクサクなのは、お汁ならアウトですが、カレーなら暫くサクサクが保てるんですよ。かつカレーラーメンには、何と言っても「おにぎり」もしくは「白ご飯」でしょうし、炭水化物攻撃なんてお手のものですよ。自分が作ったものを評価するんですか? ちょっと考えもしなかったですよ。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事