■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

自作しゃけ弁当 ~ホットモットの彩・鮭わかめ弁当をリスペクト~

2021年01月26日 16時00分53秒 | 手づくり
先日ご紹介した、ホットモットの新商品「彩・鮭わかめ弁当@460円の、曲げわっぱ形状のお弁当箱を、そのまんま捨てるのには忍びない。再利用も考えて奇麗に洗って殺菌しておいた容器の出番が意外と早くやってきた。お弁当屋さんをリスペクトした自作しゃけ弁当を詰めていくが、ワシは弁当箱にお惣菜を詰めるのは大の苦手なのだ。



ホットモット先生のお惣菜チョイスを活かして、紅鮭フレーク・ほうれん草のお浸し・玉子焼き・唐揚げをいれ、ワシ独自のお惣菜には、ウインナーソーセージ・マヨコーンの餃子風・白身魚フライをぶっ込んだ。お弁当も習字みたいにお手本があれば意外と小奇麗に詰めることができ、我ながら纏まった「しゃけ弁当」に仕上がったのには満足した。



先日もご紹介したが、HOTTO MOTTOの「彩・鮭わかめ弁当@460円」と「彩・鶏そぼろ弁当@460円」を撮影しておいた。最後にワシの先生となったお手本的お弁当を画像でご紹介しておく。この容器の使いまわしは、材質的に1度使いまわせば限界なので、この後は処分しようかと思う。


▲ホットモットの、彩・鶏そぼろ弁当@460円(左上)と、彩・鮭わかめ弁当@460円(右上)




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後16:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東煮(おでん) ~牛スジで... | トップ | えび天丼もどき ~天ぷら屋... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-01-26 16:32:06
おこんばんは^^
炎クリ先生!!

わぁ~^お見事というか~
アタシこっちの炎クリ先生の「鮭弁」が断然いいです!!
先日の割り子風のお弁当箱!!日の目見ましたね~(笑
彩り綺麗だし~そして数多いおかず。。
大大大満足ですよ!!
お弁当詰めるのて、難しいですよね~
バランスや彩りとか、おかずを仕切ったりとか、
ほっともっとのこの鮭弁460円というのもコスパ素晴らしいですが
自宅でこんな風に、好きなおかず等も加えたりして自作弁当は、もっと割安に出来上がるんですもんね。
ちなみに今回は、おいくら位でしたか??
鮭だけでも~ご飯いけちゃうのに、
このバラエティー豊かなおかずを元手にやっぱご飯大盛りがいいな~~(笑

今夜もご馳走様~炎クリさん♪有効活用出来ましたね。おべんと箱!!
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-26 18:02:09
ウオー ❤️明日のジョー❤️

❤️エンエンクリクリクリスマスさん自作しゃけ弁当❤️

❤️弁当箱にお惣菜を詰めるの大の苦手❤️

と仰いながら 素晴らしく整った
美味しそうな お弁当ではないですか?

タコさんウインナー足が 8本あるーーーーーーーーーーーーーーーーー

🐙タコさん🐙ウインナーモンモン大好き

ホットモット モットもっと タコさんウインナー お願いしたいわあ!

❤️❤️💓🤴さすが ブラボー❤️❤️❤️
返信する
Unknown (aki12248828)
2021-01-26 18:57:01
詰めるのと、想像と、未だに違ってますよ私(笑)
10年以上弁当屋居るのに〜

私は入るだけ入れようってやっちゃいます(笑)

見た目が一番なんですけど、コンビニ弁当見たいに底上げとか、見せかけが嫌で😅

食べ応えバッチリのお弁当⤴⤴
見てそう思いました🎵
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-26 22:35:28
あっと 見間違えたわあ!

タコさんウインナー足が 3✖︎3 で 9本だったわあ! 本物のタコは 足が何本あったのかしらあ?
返信する
Unknown (しじみ)
2021-01-26 23:35:26
おばんだす

うわあ、炎クリさんの鮭弁当

美味しそうだす♪

ウインナこういう風にカットしたこと

ないだだすが、かわいいだすね

おかずもいっぱいあって

豪華だすね♪

明日又お弁当作らなきゃ💦

しじみは2、3点のおかず

作るので精一杯だすよ~

いつの日か炎クリさんのように

たっぷりのおかず作れるように

なるかな~?

ぷっちんだす
返信する
Unknown (1day1smile)
2021-01-27 00:40:07
おかずが全て美味しそうです。
鮭いいですね。私も明日の3個作るお弁当!
鮭にします!
返信する
お弁当もお手本が大事で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-01-27 02:59:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
いえいえホットモットのお弁当を完コピですよ。お弁当を詰めるのが苦手でも、お手本があればワシでも奇麗に作れると分かった今、お弁当の見本が並んだ本や、SNSで紹介のお弁当を、そっくりそのまま真似たら作れそうですね? しかしキャラ弁は作りたいとも思わないし、羨ましくもないですが、ホットモットの彩シリーズにはあこがれがありましたからね。ホットモットの鮭弁460円を買った方がラクちんですよ。(笑)

モンモンちゃん
素晴らしく整ったのは、ホットモット先生のお手本があったからこそですよ。自作しゃけ弁当と言っても、デザインと言うかプロデュースは、大半が盗作ですからね。ウインナーのタコさんは、やや大きめのフランクフルトで、本物のタコ足は8本ですが、誰も数えないだろうと安易に3✕3で9本になりました。

aki12248828さん
詰めるのと、想像と違うってのは、途中で路線変更させるってことですね? ワシが思うには、逆に手練れのプロお弁当技術ですよ。いつも実用的なお弁当だと感心して見せて頂いてましたよ。コンビニ弁当みたいにCMだけ美味しそうなのは反則ですよ。

しじみちゃん
夜霧のハウスマヌカンで、流行歌のポップスに登場しました「鮭弁当」が、久々の復活を遂げたって感じで、実に喜ばしいですよ。その企画をソックリそのまま頂いて、ホットモットの容器も使ったんで、460円以上の値打ちがありましたよ。これ実はフランクフルトなんですが、ウインナー風のタコさんカットにしました。しじみちゃんの、明日水曜日弁当も楽しみです。

1day1smileさん
マヨコーンの餃子包みは、オリジナルで結構な自信作で美味しいんですよ。紅鮭でしたら、切り身がデェ~ンと白ご飯の上に横たわっているだけで素晴らしいお弁当になりますよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
アハ~ (チーママ)
2021-01-28 03:14:27
またHotto Mottoのお弁当かと👀
自分でお弁当❗
おみごと~👌
私は子どもの頃からお弁当好きじゃあないんで、買わないし作るのもイヤで😜
子どもの幼稚園の弁当作りが😓
年に1度や2度の運動会・遠足くらいがせいぜい・・・
もうずっと作ってなかったのに、
去年の前半は、コロナのために
初めて自分用の弁当用意したわよ😂
返信する
今度は自作弁当で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-01-28 11:00:42
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

Hotto Mottoのお弁当容器も利用しているんで、絶対に間違いますよね? 並べ方もHotto Motto先生の配列だし尚更ですよね。(笑) コンビニで揚げ物重視のお弁当を買うくらいなら、自分でご飯の間に醤油オカカと、焼き海苔とを挟んで、上部に錦糸卵を散りばめる‥‥‥このお弁当の方が美味しいんですよね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事